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キサソのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ピラー下の錆の源流を探して

ピラー下の錆の源流を探して相変わらずAピラー付け根の錆が止まりません。
そこから水は下に落ちているらしく、ドア下のサイドシル前側にも穴が空いています。
Aピラー付け根はハチロクの重要錆対策箇所の一つです。
ネット調べましたが多くの原因はルーフのドア枠のシーラーのクラックからの水侵入が要因とか。でもうちのハチロク何度も塗ってるので、都度修理してその辺はクラック無いし…。フロントウインドウの下あたりから入るのではとのご指摘も頂き見てみましたがきれいなもので…。
ほかに無いか調査継続している最中に、ボンネットヒンジの下を疑いました。
錆てたけど…原因はここでは無さそう。貫通してないし、ここから入ってもAピラーには行きそうに無い。

どこなんだろうか。。。

ボンネットヒンジはろくにさび取りもせず、ジンクスプレーをしこたま筆塗りして蓋してやりました!何年持つか…。




Posted at 2021/11/05 00:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年10月24日 イイね!

リアブレーキ

リアブレーキリアブレーキがコー!!と鳴き始めて半年以上。
最近益々激しくなってきていました。
さらに左ホイールが真っ赤に汚れるという、ブレーキ引き摺りの症状ありで諦めてOHしようかと…。

正直キャリパのOHなんてめんどくてやりたくありませんが、昔何度も見たピストンシール部分の錆が盛り上がってピストンが戻らなくなっているとかだと、もうバラすしか無いかと…。

最近はブーツキットも買いやすくなってMonotaROでAE111のリアキャリパ用ブーツキットを買いました。

朝からジャッキアップするも、うちのガレージ左右に狭いんですよね。さらに前に勾配が付いていて、リアを上げるとサイドが効かないので前にずれ始めるという恐怖!

車止めを前においてジャッキアップ。怖いなぁ。

で、キャリパを外して…と簡単にいかず…。
うちのハチロク、確か浮谷のリアのローター大型化ステー+AE92以降キャリパになっているのですが、これがあちこち干渉して大変。
まず、サイドワイヤ外さないとキャリパ持ち上げられない。
ショック外してフリーにしないとキャリパが持ち上がらない。
ブレーキホースがなんかの流用だったので短いので、緩めて角度変えないと…。

な感じで結構大変。

特にショック!上のナット、ネジダメになってて緩まないし!
無理矢理緩めてショック側もダメになるし!
まあ30分異常格闘してやっと緩めました。

それからキャリパ。パッドの異常摩耗はピストンの動作不良では無くて、スライドピンの固着が原因でした。
持ち上げようにも動かないし…。思いっきり上げてなんとか動く感じ。しょうが無いのでブーツも外してCRCで浸透潤滑。全線効かない。。。

とにかく上げて下げてを繰り返しながら抜ける方向に押す!を繰り返し、どうにか外せました。これも1時間以上やってました。

そんなこんなでもう午後もいい時間。
やっとスライドピン抜けました。
ブーツが破れてました。こいつのせいでこんな辛い思いを…。


ピストン周りの動きは比較的…というか全然問題無さそうなので、そのままにします。ブーツセットが無駄になるけどもう時間ないし。AE111用のキャリパを付ける前にOHして亜鉛スプレーで塗りたくり、その上に塗装したのが効果あったみたいです。って記録見たらそのキャリパ付けたの2007年って…(ーー;)。そんな放置していいの!?
まぁフルードもできるだけ交換したのでよしとします。

問題のショック。上部のネジがダメになったのでダイスを買いにASTROへ。
車のねじってピッチが違うのね。
きれいに直しました!ショックはきれいじゃ無いけど。。。
しかし、このHTSショックも20年近く経っていると思うけどまだ自力でかろうじて伸びます!ここまで使い続けるひとも珍しいか。



ついでに右側のスライドピンもグリスアップして、下側のブーツも交換して結局2日かがりでできあがり。あと何年持つか…。



Posted at 2021/11/01 01:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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