皆様、こんにちわ。だいきみで御座います。
マツダスピードカップお疲れさんです。ゴルフユーザーの皆様、はじめまして。
さて、
先日のロードスターでの事故から4週間がたちました。その間ボインとか何とか言ってましたが、実は複数のディーラーとの交渉の日々でありまして、ようやく納車となりました。新しい愛車はホットハッチの王道VolksWagen MkV GTIです。ここんとこ、自分なりに色々と精一杯頑張ったので、せめて新車の自慢でもさせてください。。(笑)
・2ドア(日本じゃ無いようだ)
・2.0L直噴ターボ 200ps 28.6kg・m
・DSG(2ペダルマニュアル的オートマ)
・17インチ(225-45)
・ヒーター付き皮シート(←これ良い)
・サンルーフ(←これ良い)
・MP3対応6ディスクチェンジャー
・衛星ラジオ
・ヒーター付きウインドウォッシャー(笑)
<値段その他>
日本では340万?近くするこのゴルフGTIですが、最初のディーラーで提示された値段は諸経費込みで$29000(320万円)。。うむむ、やっぱりヤ○セが入ってないだけあって安いが予算オーバー。という訳で、その値段を持ってその他のディーラー巡りです。。
という訳で、営業マンにはお互いの首を絞めあってもらって、最終的なコミコミ価格は$27200(299万円)。。営業マンの兄ちゃんが泣きそうな顔してたのでサインしてしまいました。。(笑)
<インプレッション>
ロードスターからの乗り換えなので、色々と得られる代わりに失うものも多いだろうな、と予想していましたが、全く状況は想像と違っておりまして。。まだ600km位しか走ってませんので、今後変っていくかもしれませんが以下、ご参考までに。
>>得たもの
・DSGによる電光石火シフトチェンジ(半クラがうまい。。(笑))
・図太いトルク。1800rpmから最大トルク発生。
・静かな乗り心地
・高速直進性
・ボディー全体の剛性感
・広い後部座席とトランク
・色々便利な装備類
・駐車中はハンドルが軽い
・ローダウンでツライチ。
・アクセルペダルのがっちり感
>>失ったもの
・アドバンストキーレス
・低い重心。ハンドルを切り返すとグラっとする。
・ロール剛性感。同上。
・トラクション。0スタートだと簡単にホイルスピンする。
・室内の樹脂部品の質感
・シートのホールド感
・オープンの開放感はサンルーフに。
・ロードスターのBoseはやっぱり良かった。。
・エンジン側から聞こえるメカニカルな音。
・広島の血が流れていない!!(笑)
>>意外と同等だったもの
・ステアリングのクイック感。1.5tの車重もなんのその。
・燃費。13km/Lくらい。
・足回りの感触。固い。良く動く。
・ブレーキの感触。GTIがやや柔らかい目か。
・ドアの閉めた感じ。
それにしても初の欧州車なのですが、日本車とはクルマ作りの思想がちょっと異なっていて面白い。ドアのステップの部分の厚みがすごい。ドアのヒンジがゴツイ。ドアは分厚くて重たい。ピラーも太く死角が多い。シートのレールがむき出し。エアバッグが多い。装飾類がメタルルックじゃなくて本物のメタル。ウェザーストリップの品質が良い。メーターが300km/hまである。
* *
先日の事故でロードスターを失って何かと落ち込んでいましたが、このGTIはそんな気持ちも吹き飛ばしてくれる位のものを示してくれています。Tranfer手続きをしてロードスターに付けていたナンバープレートをそのまま引き継ぎました。ロードスターの事は今でもたまに思い出します。楽しかった思い出を忘れないように、これからはこのGTIと仲良くやって行こうと思います。皆様、どうぞ御安全にーー。
Posted at 2007/10/28 13:59:52 | |
トラックバック(0) |
GTI | クルマ