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クッキーパフェ~のブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

現状でのエンジン出力グラフ

現状でのエンジン出力グラフお久しぶりです。
最近は色々忙しく、殆ど放置していました。

GDBは一応形になり、サーキットでシェイクダウンも完了

パワーはもっと出せる!そうですが・・・純正ミッションが心配なので
抑えてセッティングしたそうです、それでも耐久性には不安が・・・

今シーズンからドライバーも慣らしつつアタックしていきたいと思います。
Posted at 2023/09/25 02:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年07月10日 イイね!

本人は元気です。 以前から問題の熱対策について

ご無沙汰しています。
元気に生きています、NEWエンジンも車載され
完成が見えてきているかもしれませんが・・・

製作当初から懸念され、実際に問題になっている・・
エンジンの放熱・エンジンルームの高温問題。

エンジンパワーが上がっているので発熱が増えるのは当たり前なんですが
GDBのコンセプトはお買い物からタイムアタックまでこなすと云う・・・
ハードチューニング車両にあるまじきコンセプト!

快適に使えて走りもソコソコイケる。
むしろサーキットでもエアコン使う位の勢いです。

その為には放熱・冷却対策が必要なのですが、ひと通りやってあるのですが
それでもヤバイ。
ボンネットなんて裏骨に沿ってぶった切り穴だらけ、それでも足りない。

色々検討した結果
車種専用のトリプルターン仕様のラジエターがベスト&ベターなのかもしれませんが・・・
ズバリお高い!約30マンエン

そこで思い至ったのが、ラジエター冷却用電動ファンの見直し
素人考えですが、現状の仕様でも通過する空気の量を増やせば単純に冷えるんではないか?と考え
現行のWRXなど最新車種から純正流用しようと考えました!
そして部品を買い集め試行錯誤の結果・・・・

ファンモーター・ファンは他社メーカー純正流用!
結果として3車種から流用ドッキングし、何とか取付できそうな感じになりました。
ただ・・・・・
マウント等はほぼポン付けなのですが・・・・

配線はそう簡単に行きませんでした。

純正配線加工して純正電源、では配線の許容電流が圧倒的に足りず・・・

引き直すか、別系統電源を製作しないとならない感じに・・・総出力550W越えのモーターですからね、純正の75Aオルタネーターだとエンジン止まるかも?知れません。

でも、それだけの効果はありそうな感じです
出力が段違いなのもありますが、回転数もかなり違うのかなぁと

回転するファン部分にバランス取りしてある様なウエイトが貼ってあるんです・・・スバル車にはありませんでした。
初めて見ましたね、それだけ高速で回転するんだろうと思います。
まだ試作段階で実車には取り付けてませんが、期待値は高いです。





実は、他にもGDBへほぼポン付けできるであろうセットアップ(高風量ファン+同等出力新型モーターでカプラーON)も見つけたのですが・・・・
なんか・・・それじゃツマラナィネとなり・・・・・

あえて大変な方を・・・
自分、おバカですからぁ~~~

エアコンも、もっと効くようになるかな?

今日も元気です。
Posted at 2022/07/11 00:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月28日 イイね!

生存報告とGDBの進捗状況について。

生存報告とGDBの進捗状況について。コロナなど諸々で皆様と共に大変な状況ですが、元気に生きています。

GDBについては
少しずつですが進んでいます。

画像は海外の物ですが国内で同じような加工を行い(高度な加工・ノウハウが詰まっている物になっている為、実画像は非公開になります)、ヘッド周りも摩耗が進んでいた為に実質フルOHに・・・
バルブガイド等、既に社外オーバーサイズが使われていた部分は材質も変更しワンオフにて新規製作です・・・

以前のままなのは2.6L用クランクシャフトだけという事になり・・・
腰下OHだけかと思っていたのに新規製作EGになりそうです。
CPUもFコンでは制御が難しくなりハルテック投入(LinkはFコンと大差ないとの事で没。)

言える事は予算が・・・・・・・・
ヤバい!

タイムアタックに復帰するのは何時になるやら・・・
Posted at 2022/01/28 13:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年08月12日 イイね!

とりあえず、言える事は・・・エンジン壊れた!

EJ26
壊れました。

前兆はありましたが、やっぱりシリンダーとブロックが弱いらしく
ビレットブロックは予算的に無理なので、国内で加工・強化してもらい
EJ27として復活予定です。
クランク以外は使えないので、殆ど新規製作です。

ナンバー付いてるけど、エンジンはレーシング仕様みたいになります
いよいよ積車買わなきゃならないかも。
Posted at 2021/08/12 23:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年06月29日 イイね!

来シーズンのアタックには間に合うか?!

ご無沙汰しております。

今年度、急遽 GT-Rが我が家にやってきました・・・
感想は、ま~スゴイとしか言いようがないです
乗りやすいですが、やっぱり全幅が大きいのが問題点
フラップ式駐車場は場所によって幅が合わず駐車不可。
乗り味もCTS-Vの様にしっとり走る感じではなく、完全にサーキット志向なのか
40km/h以下はギクシャクします。(一通りチューニングされている様なので、前オーナーの味付けなのかもしれません)

そして、インプレッサGDBの方は
エンジン類の仕様も決まり、搭載が完了しました。
EJ257改 EJ26 ギャレットG25-660
サーキット周回仕様にするため、クーリングを重視したのでインタークーラーは純正位置です!?
とりあえずは、この仕様で吸気温度に問題が出たら
水冷インタークーラー化やNOS噴射・インティーク内ウォーターインジェクション追加など検討していきます。
もちろん車検もパスしてナンバー付き車両でアタックしていく予定です。
懸念としては、ほぼ2倍になる出力に純正MTが耐えられるのかどうか。
不安だぁ
Posted at 2019/06/29 01:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   07/11 00:12
クッキーパフェ~です。よろしくお願いします。 いきなりキャデラックを購入し、アメ車オーナーに! なりましたが、そのキャデも手放し! インプレッ...
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