2022年07月10日
ご無沙汰しています。
元気に生きています、NEWエンジンも車載され
完成が見えてきているかもしれませんが・・・
製作当初から懸念され、実際に問題になっている・・
エンジンの放熱・エンジンルームの高温問題。
エンジンパワーが上がっているので発熱が増えるのは当たり前なんですが
GDBのコンセプトはお買い物からタイムアタックまでこなすと云う・・・
ハードチューニング車両にあるまじきコンセプト!
快適に使えて走りもソコソコイケる。
むしろサーキットでもエアコン使う位の勢いです。
その為には放熱・冷却対策が必要なのですが、ひと通りやってあるのですが
それでもヤバイ。
ボンネットなんて裏骨に沿ってぶった切り穴だらけ、それでも足りない。
色々検討した結果
車種専用のトリプルターン仕様のラジエターがベスト&ベターなのかもしれませんが・・・
ズバリお高い!約30マンエン
そこで思い至ったのが、ラジエター冷却用電動ファンの見直し
素人考えですが、現状の仕様でも通過する空気の量を増やせば単純に冷えるんではないか?と考え
現行のWRXなど最新車種から純正流用しようと考えました!
そして部品を買い集め試行錯誤の結果・・・・
ファンモーター・ファンは他社メーカー純正流用!
結果として3車種から流用ドッキングし、何とか取付できそうな感じになりました。
ただ・・・・・
マウント等はほぼポン付けなのですが・・・・
配線はそう簡単に行きませんでした。
純正配線加工して純正電源、では配線の許容電流が圧倒的に足りず・・・
引き直すか、別系統電源を製作しないとならない感じに・・・総出力550W越えのモーターですからね、純正の75Aオルタネーターだとエンジン止まるかも?知れません。
でも、それだけの効果はありそうな感じです
出力が段違いなのもありますが、回転数もかなり違うのかなぁと
回転するファン部分にバランス取りしてある様なウエイトが貼ってあるんです・・・スバル車にはありませんでした。
初めて見ましたね、それだけ高速で回転するんだろうと思います。
まだ試作段階で実車には取り付けてませんが、期待値は高いです。
実は、他にもGDBへほぼポン付けできるであろうセットアップ(高風量ファン+同等出力新型モーターでカプラーON)も見つけたのですが・・・・
なんか・・・それじゃツマラナィネとなり・・・・・
あえて大変な方を・・・
自分、おバカですからぁ~~~
エアコンも、もっと効くようになるかな?
今日も元気です。
Posted at 2022/07/11 00:12:18 | |
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