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うこん0073の"3号機" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2022年4月30日

FRMトラブル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ことの発端は、AGMバッテリーに交換して、コーディング書き換えしようとした事で、FRM(フットウェルモジュール)が壊れてしまった事で悲劇が始まる。
リモコンでドアロック アンロックは出来ない。
窓も開け閉めできない。などなど
2
付いてたモノはFRM2 車台番号からはFRM 3 過去に交換されて2なのか?
業者に問い合わせしたところ 2に関しては現車でしかプログラムが書き換えできないとの事。
中古の同品番に替えたとしても直る保証はないとの回答。
積載車借りて積んで行っても直らないかもって言われて尻込み。

自分なりに症状確認したりしてたが、どうも他のモジュールも怪しいかと。

ISTA-Pでプログラムしてみたが失敗。

諦めて ディーラーに入院。
1ヶ月後。FRMモジュールが世界バックオーダー4,000個で 新品が手に入らない状況で、やったことは無いが中古で書き換えにチャレンジしてくれるとありがたいお言葉で期待したが、
診断機を接続してもKL15 0v!
OBDカプラにイグニッション電源が来ていない為 プログラムができないとと事で
返却されてしまった。

これに関しては サービスマニュアルには
DME ジャンクションモジュール ボディモジュール FRMモジュール全てを交換して下さいとの答えになってしまう為、 車両価格より高くなってしまうので それは無理だと答えた事による返却なので仕方がない。
3
部品番号から ジャンクションモジュール(ヒューズブロック) ボディモジュールを同品番のX1用の中古を手に入れ交換

FRM3も適合品番のX1用を手配

自分でプログラムとコーディングをしてる際またKL15電源消失でプログラム失敗し
車両オプションデータまで消失しお手上げに。
仕方ないのでまたディーラーに運んで
状況説明し 車両オプションデータなどを入れて欲しいと伝えてチャレンジしてもあらえる事に。

数日後無事データを入れる事は出来たが
FRM3モジュールだけはプログラム出来ないと事で ebayで手に入れてた
元々付いてた同品番のFRM2モジュールに変えて貰い
無事に直ったとの連絡😭
4
車両OBDカプラの端子は国際規格のものでは無くBMW専用端子なので要注意!
5
KL15 イグニッション電源が診断機で認識出来ない原因が長きに渡る戦いの原因です。
世界中のBMWフォーラムを徘徊し見つけた答えは
OBDカプラ1番にイグニッション電源を追加すればプログラムできるとの情報!
E87 E90など 2007から2008年の一部の車両で前期後期の替わり時期で起きた 配線トラブルだそうです。
ディーラーでは知りませんでした。

国内ではこの事例が上がってなかったので
お役に立てればと思い載せておきます。

もちろんディーラー診断機ICOMでも問題なく これでプログラム出来てます。

何故かプログラムできない。
コーディングできない。
KL15が0Vになってしまうなどの症状の際、
OBDカプラ1番にイグニッション電源来てるか確認してみて下さい

イイね!0件




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この記事へのコメント

2022年6月7日 11:29
E90をディーラーに預けて診断機に接続した途端にFRMが故障したと言われました。
今後の対応はこれから相談ではあるのですが、整備手帳にご記載いただいている内容が、参考になりそうと思いクリップさせていただきました。
貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年6月7日 11:59
最近ではFRMに関して誓約書を交わしてからの作業が増えてるそうです。
時限爆弾的にいつ壊れてもおかしくないモジュールです。
窓の開閉のみ、ヘッドライトが消せないなどFRMで制御している項目一つが壊れるのが普通だとか。
うちの場合は補助電源を取り付ける際のスパークが引き金になったと思われます。

FRMモジュールがどのタイプが付いているかで修理方法が変わるのが困るところです。
ディラーでは新品交換のみしか推奨していませんので FRMが手に入らない可能性が高いです。
部品品番からFRM3が指定されてくると思いますが、ディラーでは中古書き換えはできない様で、専門業者さんで白ロムにして貰ってからの新規書き込みになると思われます。
私の車両はFRM2が搭載(部品品番ではFRM3)されていた為 同一品番のFRM2を手に入れるのが一苦労でした。(FRM2はディラーで書き換え可能)
これから交渉になるでしょうが、中古乗せ替えが一番早く直ると思います。
1日も早く乗れる様に直るといいですね
2022年6月7日 13:08
お返事、さらに詳しい情報いただきありがとうございます。
ショートカウントが規定回数検出されると動作しなくなるという記事を他所で読みましたが、それですかね。
2011年製の最終型なのでFRM3の可能性が高いかもしれませんね…中古FRM2を購入、ショップ等で白ロム化してからディーラーに持ち込み、交換、書き込みしてもらう。という流れですね。大変勉強になります。
今からFRM2の中古当たってみます!
本当にありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年6月7日 13:54
バッテリーマイナス端子にIBSと言う監視装置が付いてるモノだと 何度となくバッテリー交換やブースターケーブルなど スパークさせるとFRMモジュールやエンジンスタートをシャットダウンするものが付いてます。
その為、FRMモジュールが壊れてしまう事があるそうです(内部プログラムバグ)
うちのはIBSが付いてなくて 直接FRMが壊れました。

後期型ならFRM3の内部バグではないかと思うので、ディラーの保険で業者にてFRM修理が手っ取り早いかと。

FRM3からFRM2にダウングレードはあまりオススメ出来ないかな(制御できる事が減ってしまう場合があるとの事)

現在 付いているFRMモジュールの確認と読み込んでいるプログラムのマッチングが大事かと。
現在付い ているモジュールの型番号と同じモジュールが一番安心かと。
見つからない場合 FRM3のE9Xなど(モジュール本体に記載されています。)ディラーで部品品番から適合確認はできると思います。
それを専門業者で白ロム化して貰えば ディラーで書き込みできると思います。

私の対応して頂いたディラーは業者に白ロム化して貰った事があると言って居ましたので、中古で良いから乗せ替えてくれって言ってみるのもありかと。
細かく言うと FRM3なら業者に送れば 壊れているプログラムを直してコーディング無しで使えるようにしてくれる業者も居ます。
もちろんそれなりの金額です。

FRMモジュールだけではなく
ジャンクションモジュール
ヒューズブロック
CASまでも壊れてしまって居る場合もあるので
ディラーのやる気次第なので ディラーも人であり 下請け会社なので上手く交渉し付き合っていくしかないですね。

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