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まっく@RB1のブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

携帯電話、結論

先週土曜、近くのauショップへ行きました。


まずは、お決まりの


購入から修理不能までの説明をしました。


詳細は割愛して、機種交換への申請です。


機種交換に関してまず、有償?無償?


その次に、在庫機種は? 勿論、ZL2は却下です。


機種でも新品?リフレッシュ品?


様々な組み合わせで依頼し、2・3日後にはカスタマイズから電話があるとの事でした。


月曜の夜、電話がありました。


結論は、どの機種に交換するにしても購入から1年が経過しているので有償との事です。


しかも、バッテリー落ち以外に不具合があるとの事。


ええっ、初耳身です~


修理するにしても有償で、バッテリー落ちは再現が出来ないので修理不能・・・


これでは、修理しても意味がありません。


有償で機種交換しか選択は無いのですが、元々、不具合が発生していたので機種交換するにしても有償を承諾するつもりはありませんでした。


カスタマイズと過去の経緯、対応、返却手続きetc


メーカーで再現出来ない事を返却した当日から再発、アプリでの電源落ちグラフを印刷しても参考にしないショップ店員、対応の不満を訴え、無償の基盤交換して1年以内の再発、基盤交換したら基盤の1年保証は当たり前との正当性を言い続けた結果


無償交換となりました。


お届けサービズで¥5400-は引かれますが、後日、¥5400-の値引調整が入るとの事です。


機種については


SHL25 AQUOS SERIE
SCL24 GALAXY Note Edge
SCL23 GALAXY S5


の、三点からの選択で、ZL2にするには数日の待ち時間が必要との事。


すかさず、問題児のZL2なんて要らんわと言いつけ、三種類からの選択と言ってもすぐに決めることが出来ず、電話は21時まででその時は20時50分であり数分待って貰うことにしました。


すかさず、色々とお世話になった 可夢偉さん へ電話して相談した結果


GALAXY Note Edge  にしました。


新しい携帯は、数日で届くようです。


これからは、不具合があった時には、カスタマイズ等との会話記録は残したほうがいいですね。


前回の不具合無償修理、今回の不具合再現不能で日常の不便さや交渉で疲れましたが、根気よくしなかったら無駄な支払いが発生していました~


携帯電話の不具合で、御相談させて頂いた皆様、アドバイス・御連絡を頂いた皆様には感謝いたします。


ありがとうございました。








































Posted at 2015/08/12 14:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2015年08月04日 イイね!

携帯電話、その後

先週24日㈭に不具合の再現が出来ないので修理無しで返却してもらう予定だったのですが



auカスタマイズから電話が・・・



内容を聞くと、返却手続きが出来ていないとの事でした。



呆れて、昨日の電話で返却依頼して会話が終わっているのに、何も出来ていないといいますか、放置していた電話担当には呆れました。



今回の電話担当に二度と顧客対応させるなと言わせて貰いました。



その後、今回の担当者は親身に対応してもらえましたが、再点検にしろ、新品交換にしても時間時間がかかるようで・・・



再度、上申書を申請しても社内会議で数日かかるとの事。



採決出来る上司もおらず、代行の上司もいない~



もう終わってますよ(汗



約一時間のやり取りで対応や返却手続きに時間がかかりました。



金曜、auショップに携帯が届いたので引き取り行って来ました。



少々混雑しており約30分待たされて受付へ・・・



そのでは、返却に対応する事務的な会話



経緯を知った担当者が、どうにかしたいと言うので



私 「5分待つから新品交換、でなければもういい」



担当 「検討するにも数日が必要で無理です」



ショップが混雑しているんで



私 「何も出来ないんだったら話するだけ無駄、ほかの待っている顧客に迷惑がかかる」



私 「不具合の際限出来たら、それなりの覚悟しておいてね。 どんな不具合の再現確認したのか分からないが・・・・・」



ってな感じのやり取りするが、窓口だけでも小一時間かかりました・・・



その後、14時位にショップを出て難波まで荷物を届ける用事があったので、久しぶりに電車に乗ったのですが



帰りの16時位に貝塚駅でいきなりのシャットダウンです。



電源入れるが、バッテリー残量は 0 です。



その夜、りんくうイオンにて突発オフしていたら、みん友さんが色々と携帯のアドバイスや設定をしてくれました。



その時にダウンロードしたバッテリー関係のグラフなんですが



8/2(日)14時すぎ




8/3(月)9時前




8/4(火)8時前




8/4(火)22時過ぎ




と、私の予想道理になりました。



みん友さんからも色々と調べてくれまして 「 ZL2 」 は問題機種との連絡ありました。



大阪直営店に行く時間が無いので、前回同様のauショップへスクリーンショットを持って新品要求してきます。























Posted at 2015/08/05 00:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2015年07月28日 イイね!

携帯電話再確認の結果

7/22㈭、auから電話がありました。


結果、不具合の再現が出来ないとの回答でした。


そこで、私が  「何回再現確認したの?書類に書いてない?」  と聞いても、複数回したしか返事なし・・・


「って事は、2回しかしてない可能性もあるよね?」  と言っても返事なし・・・


今度は、  「前回言った2-3時間の確認して欲しいと言ったけど、何時間の確認した?それも書類に書いてないの?」  て言ったら  「はい」  でした。


もう、話になりません。

  
これだけ問題が発生しているのに、再現確認をきっちりとしてくださいと言わない au  もだけど、明確な再現報告書さえ用意もしないsony~


ダメですね


窓口担当者からは再現が出来ないから修理も出来ないしか言わないので 「返却」 を御願いしました~


そんでもって、翌日金曜、auから電話がありました。


電話してみたら  「返却手続きが完了していない」  との事でした。


昨日、あれだけ言ったのに手続きさえ出来ないカスタマイズには呆れました。


新しい担当者に「録音してあるんでから確認したら、前回の●●●●は顧客対応に向いてないよ」 まで言わせてもらいました。


今回の担当者は色々と考えてくれたけど、私の言い分としては再発してしているのだから、今すぐ即決で最新機種じゃなくていいので新品交換要求させてもらいました。


その返事として、即決出来る上司はいない、では権限のある代行上司は? これも居ないとの事です・・・・・


そこで、上申書を作成して書類審査(2-3日必要)をしてsonyに提出する方法があると言いましたが


私は「これだけ悪い対応をしておきながら、まだ待てと言うの?冗談もええ加減にして欲しい。 初期化して治ったのかもしれないが、再発した時には、動画撮影して新品交換させてもらうと」 言わせてもらいました。


点検修理に出した携帯は返却まで1週間程度かkるようです。


疲れました・・・orz























































Posted at 2015/07/28 23:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2015年07月14日 イイね!

不具合、再び・・・

愚痴なんで、スルーしてください。


携帯を昨年5月にdocomoからauに乗り換えて約14カ月~


昨年9月末、携帯の電源が充電器から外して2時間もしないうちに予告もなく急に落ちてしまう症状に見舞われました。


電源が落ちて、再度、電源を入れるとバッテリー残量が”0”表示です。


これでは、使い物にならないのでショップに持ち込むも、サービスカスタマイズとの電話の会話で携帯に負荷がかかっておりインストールが多いとか色々言われ、こちらの言い分は聞いてくれずに携帯の動作を軽くする設定等を電話で教えて頂き変更しました。


それで様子を見てくれとの回答だったのですが、翌日からも効果は無いまま使用していました。


バッテリー切れの間隔が短くなってくるので、ショップに持ち込みカスタマイズと話をするが打開策無し・・・


そして、10月末か11月初旬には、充電器から外して5分で電源が落ちるようになり、携帯本体に不具合があると思いショップへ持ち込み、外部バッテリー等を繋がなかったら5分も使えない携帯なんで意味もなく、対応の悪さを指摘してようやく、点検修理となりましたs。


結果、基盤の不具合が発生しており、購入から1年以内の為、無償修理となりました。


修理完了後、これで様子を見て欲しいとの回答で、再発の場合は、無償再修理or無償交換と言いました。


ところが、先々週の日曜から再び同様の不具合が発生したので、先週土曜にショップへ持ち込みました。


前回同様に、サービスカスタマイズとの電話での会話となり、購入から1年が経過している為、新品交換だと約5,400-、修理だと最大約12,800-と言われました。


そこで、昨年11月の不具合と同様の症状で、修理した時に購入から1年未満が対象の説明は無かった旨を伝えました。


しかも、修理したにも関わらず前回同様の症状で1年が経過していないのに有償は納得がいかなかったので、今までの対応の悪さ、説明不足等を熱心に伝えたら上司と相談するので待ってほしいと・・・


数分後に返事を頂いたのですが


前回同様の不具合なら無償交換


前回以外の不具合なら有償


本体交換なら有償


となりました。


さて、どうなることやら・・・・・
Posted at 2015/07/14 22:08:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記
2014年11月30日 イイね!

携帯修理完了

携帯修理完了不具合が発生していた携帯ですが、一週間程度前に修理から帰ってきました。


以前にも書きましたが基盤の不具合が原因で、不具合基盤の交換がされています。


電源も入らないのに電池残量の表示不具合は確認出来て、電源が落ちる確認が出来ないって不自然です。


電話がかかって来た時に、説明してもらおうにも連絡担当なんで話にならず・・・引き取り時にきいても分からない・・・話になりません。


そうなると、ズレ(破損)たズレたキャップがあるって言うのも信じがたく、故障原因の連絡あった時、ズレたキャップの現物を見たいので返却依頼したにも関わらず返却され来ない。


auに変更する前、ドコモの両親が使用している携帯を妹名義から私名義に変更する時、ショップによっては住民票が必要とか、名義面甲前後の本人が来店必要とか(別の店では妹の身分証明だけでいいとか)説明がバラバラでした。


ドコモからauに乗り換える時、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号をとっても有効期限の説明は無いし、auに乗り換えたら4台のうち1台だけ利用料金の引落を勝手に郵送振込に変更していたりとサービスが悪いです。


乗り換え時も、4台だと更に割引サービスとか言いながら、実際は1人の名義で3台までしか契約が出来ず、同じ名義で4代目を契約するには3ヶ月後らしくて、契約前には一切説明がありませんでした。


ドコモにしてもauにしても相性が悪いです~


追加で充電用USBキャップがズレ(破損)ており交換に有償で¥1100-(税別)が取られました。


1gあるか分からないキャップ製品に¥1100は高いですね。


高く計算しても、キャップ材料として¥500/kg(パッキン1個で1gとしたら¥0.5/個)


キャップの製造加工費で¥50/個


キャップの金型代金¥1,000,000-とし、10万台の販売を見込めば金型代金¥10/個


合計で¥50.5/個くらいですかね?


となれば部品交換工賃で¥1000近くの費用が発生しているんでしょうね


あくまでも個人の予想です・・・
Posted at 2014/11/30 23:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | 日記

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「ブルーインパルス、今日は5分早く離陸でした」
何シテル?   07/13 14:45
諸事情で16年11ケ月乗っていたRB1から2021年3月6日にN-BOX LLターボ JF3に乗り換えました。 宜しくお願い致します。

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