• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっく@RB1のブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

正月休み大阪府下プチ緑化  その④レポート報告

日付が変わって1/3の2時前に帰宅して風呂に入ってから和歌山の怪しいCPと電波難所CPの緑化です。


電波難所は、師匠のbluestar氏が同伴です。


帰宅して1時間半後の3時半に出発して、師匠を迎えに行きます。


師匠を迎えて5時に富田林を出発して紀見峠越えですが、師匠のお腹が具合が悪いで橋本市内で1回目の休憩。


京奈自動車道を西に向かい、紀泉CC跡地南にあるCPアタックです。


ここは昨年11月の和歌山オフの情報で夜は止めておいた方がいいとのアドバイスを頂いていたので太陽が出る時間帯で向かいましたが・・・・・


途中から積雪と凍結で登れず夕方に再チャレンジです。













どうにか方向転換を済ませて次のCPを目指しますが、R424市場交差点にあるコンビニで2回目の休憩~


その南にある池を取った後、山田ダム・その奥の池は積雪と路面凍結を気にして先程のCPと同様に後回しです。





海南ICから川辺ICまで高速に乗り、池難所・池プチ難所を取りに行きました。


途中の吉備湯浅PAにて3回目の休憩~




















難所を取った後の帰り道です。





プチ難所の写真はありませんが、片側が川で片側が畑でガードレールも街灯も無いので夜のアタックは禁物かと思います。


当然、難所の方もですが車体が木で擦られるので・・・・・


再び御坊南ICから紀伊田辺ICまで高速に乗り、R42を南下して朝来のコンビンで4回目の休憩~





R311、県道36を通り合川ダムへ行き、ここはau電波が入らないので師匠の力を借りました。





次は七川ダムへ向かうのですが、来た道を戻って串本より北上するには時間ロスが大きいので、そのままR371を走る事にしました。


地図上では一部オレンジ色が途切れていますが道はあり、白色になる手前まで民家等がありました。


さすがに、民家が無くなると道路には小さな石とかもありますが雪も積もったままでした。














峠を越えると道には日差しが当たるので殆ど積雪は無かったです。





七川ダムでも合川ダム同様にau電波が入らないので師匠の力を借りました。





串本に出る途中で一枚岩の道の駅で5回目の休憩~


串本に出て、R42を北上して太地より県道45を北上して小匠ダムへ向かいました。


ここは電波が入らず5分ルールに注意して県道に戻る途中で取れました。


その後、R42を白浜方面に移動して椿?の道の駅で6回目の休憩~





渋滞が発生しているので紀伊田辺ICから南部ICまで高速に乗り、途中給油して川辺icから海南ICまで高速に乗りました。


朝の取りこぼしCPである山田ダムとその奥にある池を取ってリベンジです。





朝の凍結場所は溶けてましたが、少し先の所は溶けておらず凍結したままなんで、どうにか方向転換して撤収です。





来た道を戻り師匠を降ろしたのが19時でした。


そこから大阪府内の緑化へ~


JR片町線、京阪周辺を緑化してからの帰宅です。


休憩はありましたが、食事休憩するのを忘れてました(汗








大阪は淀川以南が5ケ所、淀川以北はJR東海道・阪急等で26ヶ所の残り31個となり、少し暖かくなってから取りに行こうと思います。


走行レポートを見たら大阪と和歌山だけで800km越えでしたが、正月休み4日間での走行距離は1621kmでした。





Posted at 2015/01/11 16:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

正月休み大阪府下プチ緑化  その③レポート報告

年末2回の緑化で大阪府内のグレーが残り二桁となりこのままでは正月休みに完全緑化が見えてきました。


1/2は嫁の実家にて毎年恒例のすき焼きがあり、向かう途中にリーダーが高野山の積雪に関する吹き出しを上げつつ山越えで和歌山を目指していたのを横目に鳳大社で正月バッチをとしました。


嫁の実家で夕食の準備をしていたら・・・・・





向かいたかったが、さすがに嫁の実家にいたものでどうしようか考えていたら和歌山のHEMUが救援発進したので見守ることにしました。


その後、自力で脱出されたようで帰りには柿の葉寿司を買って帰宅されてました。





夕食を済ませてから、子供は4日まで泊まるので帰宅前に緑化しよとルート確認していたのですが


今後、近鉄周遊を考えると支線が時間ロスになりやすいので奈良県の駅CP一部を潰すことにしました。


竹ノ内街道で奈良県入りして近鉄御所線、JR和歌山線を取りながら北上して近鉄南大阪線の府県境まで行き近鉄大阪線を東へ進み、再びJR和歌山線を北上して王寺を目指しました。





その後、赤丸の池を目指しました。




南から攻めたのですが、オレンジ丸から先は徒歩またはバイク?で車は入れませんでした。


緑丸の住宅地北側の上水道配水所からのアタックを試みたのですが




入ってすぐにtyテーンが外れていたので進んだのですが赤丸の所に車進入禁止用の逆U字の鉄筋がありました。





少し広くなっていますが配水所寄りには落ち葉がありガードレールも無く恐る恐る5回くらいの切り返しで方向転換しました。


手前でチェーンがあればこんな苦労しなくても済んだと思います。


今度は、西にある県道からアタクしてみようと思います。


近鉄生駒線を北上して平群から西へ、前回の高安山リベンジです。
間違えて南下したのですが赤線を西へ進むと黒線辺りでは非舗装の上に大量の落葉・積雪があり凍結してました。








有料道路を越えると完全に道路が雪で埋まっておりましたが、道路わきに木があると積雪が無かったりもしましたが凍結はありました。





オレンジ丸手前の所で行き止まりです。





赤丸の位地は広くなっておりガレージもあって方向転換が十分に出来ます。
そこからオレンジ丸までが登りです。
緑丸にはこんなのがあり、ここまでなら車で来れそうです。








車から降りて懐中電灯片手に歩くこと約8分で高安山駅に到着しました。





到着したのが深夜で電波を探していたら駅から職員が出てきたのには驚きましたが、駅員も夜中に人がいるとは思わず驚いてました。(有料道路は夜間通行止め)





道中の道ですが、落葉・積雪・凍結で何度も転倒しそうになりました。








下りは広い道があったので登りより北側の道を下ったのですがほとんど積雪・凍結も無くスムーズに降りれました。




下ってから再び生駒線を取りつつ、生駒駅手前で有名な暗峠へのアタックです。


第二阪奈有料道路脇から進めば道路幅が広いかったらしいのですが、そんなことも知らず素直にR308から進みました。


途中、道路がコンクリートで幅が広くなった急こう配の坂道にさしかかった所で先客が・・・


道路幅が広くなった奈良向きに1台と、大阪向きに坂を少し登った先のバス停で左壁に車体を擦り付けた車が1台~


道路幅の2/3くらいが凍結で、助けるのにロスすること30分強をロスしました。


その後、チャレンジしたのですが、さすがにスタッドレスでも無理なんで、反対車線側は凍結が少なかったんで登ろうとしましたが、通ったことも無い道で府県境までは距離がありHETAREなんで断念しました。








来た道を戻り第二阪奈有料道路で大阪入りして東大阪市内を緑化して帰宅です。








あともう1回(1/3)で大阪完全緑化と思っていましたが、山間部は少し気温が上がるまで放置しておきます。


2時前に帰宅しましたが、このまま今回は終わりません。


続きは


正月休み大阪府下プチ緑化  その④レポート報告


に続く~

Posted at 2015/01/11 15:21:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ

プロフィール

「ブルーインパルス、今日は5分早く離陸でした」
何シテル?   07/13 14:45
諸事情で16年11ケ月乗っていたRB1から2021年3月6日にN-BOX LLターボ JF3に乗り換えました。 宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
11 121314151617
181920 21222324
252627 28293031

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
・・・
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
・      
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
農業、酷道用
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
ちょいのり

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation