
ゴールデンウィークの最後の2日間で、家族で静岡県に行って来ました。
一泊二日の小旅行でしたが、ウキウキワクワク、ハラハラドキドキ、おっかなびっくり、
もぐもぐにんまり・・・・と本当に色んな事があり過ぎてとーーーっても濃密な二日間でした。
まず、出発は浜松のお祭り渋滞を避ける為、5月5日のAM3:00自宅を出て、下道(23号と国1)で
最初の目的地、昨年世界遺産にもなった
「三保の松原」へ!!
AM6:00前に到着し、絶景ポイントへ行ったが、あいにくの曇り空・・・
絶景富士も、きれいな日の出も拝めずにいたら、浜辺で体操していた地元のおじいさんが、
「この時期は富士山はみえんぞー」との事・・・ く~残念・・・
気を取り直し、近くの名所を回り、近所を散策していたら偶然にも新型カングーの赤いアクティフが止まっているお宅を発見!! (早朝の為そのままスルー)
この時点でAM7:00。車に戻り次なる目的地
「久能山 東照宮」へ移動。
混雑する前にと全部で1159段ある階段をひたすら昇り、本殿参拝しにいきました。
参拝は拝殿止まりでしたが、その建物の扉や門などの細かな装飾細工技術には圧巻でした!!
境内から見下ろす風景は絶景です。(かなり急斜面な為目の前に海が見えます)
早朝とは思えない運動量の為、へろへろになりながら何とか無事に下山。
この時点でAM9:00。
車に戻り次なる目的地の由比漁港へ・・・
実はここからが私の中では今回のメインの目的になっていた場所で、ここでお昼ごはんを食べます。
少し道に迷いながらもなんとかAM10:00に由比漁港に到着。
しかし、入り口に入ってもお目当ての「浜のかきあげや」さんらしきお店が見当たりません・・・
交通整理のおじさんに聞いたら「もっと奥の方へ行け・・」との事。
よく見ると船着場のさらに奥の方になにやら大勢の人影が・・・
この時点ですでに100人位のお客様が並んでいました・・・
人気店とは聞いていましたがこの時間帯でこの人出とは・・・
すぐに行列に並んで待つ事50分、AM11:00にようやく念願のご飯にありつけました。
嫁さんは名物桜海老のかきあげ丼と、私は桜海老の沖漬け丼という生食どんぶりをいただきました。
子供たちはそれぞれうどんとそばです。
桜海老のかきあげは一口食べた瞬間から海老の香ばしい風味が口いっぱいに広がり、メチャメチャおいしかったです。
桜海老の沖漬け丼も、見た目は生の桜海老がもりもりに乗っているので食べるときにイガイガチクチクするのかと思いきや、とろけるようなやわらかさと奥深い味わいで、するするに食べられました。
しかも、昆布だし(?)のつゆをかけてお茶漬け風にしてもおいしいとの事でチャレンジしてみたら、
これまた絶品のうまさ!!
飲んだくれた後の最後の〆に食べたら最高だろうなーと思いながらあっという間に完食!!
この味とボリュームでどのメニューも1000円以内ですから、あれだけの行列もうなずけます・・・
あー思い出したらまた食べたい~
後の方がたくさんいるのですぐに席を空け移動。この時点でAM11:30。
するとこの時、なんと心配していた雨が降ってきたのでありました・・・
(自称晴れ男なのに・・・)
この続きは旅行レポートその2につづく・・・
Posted at 2014/05/08 23:35:52 | |
トラックバック(0) |
イベント参加 | 日記