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hiromickeyの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2017年1月14日

カムチェーン異音対策・改造

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
カムチェーン異音対策の最終兵器。6Vモンキーの手動調整式パーツ一式です。
Cubyのソリッドカムテンショナーキットです。
今回はこれを、JA10カブに無理やり取り付けます。
Youtubeに同様のスライドショーが見つかりますが、少し違ったやり方で行います。
2
先ず確認。アジャストボルトBのみをねじ込んで、何処まで入るかチェックします。
理想はネジの頭が、機械加工面から1ミリ程度入り込む必要があります。
3
アジャストボルトBが、規定位置まで入りませんでしたので、M14×1.5(細目)のタップを買ってきて、雌ネジを深くします。
これが、一つ目のポイント。

細目ねじのタップ追加工は、経験のない方が行うと、失敗する恐れがあります。くれぐれも、二重ネジにならないようにお願いします。
4
アジャストボルトBが、規定値まで入り込むようになりましたので、テンショナーロッド、スプリング2本を入れて、アジャストボルトをねじ込みます。スプリングの順番を間違えないこと。テンショナーロッドの加工面を、アジャストボルトAに向けて挿入すること。
取説が付いているので、よく読んで組み付けます。
5
これが、アジャストボルトAです。モンキーとカブでは、これを取り付けるネジ部の深さが違うので、平行ピンで長さを稼ぎます。
ホームセンターのφ5×12Lの平行ピンを追加工し、外形をφ4.99に、長さを11Lにします。

M6タップの下穴径がφ5なので、少し細くしたφ4.99のピンを挿入します。市販の平行ピンは、締りバメ公差の為、そのままでは入らないし、無理に入れると抜けなくなります。
6
放り込む平行ピンの長さは、このスケッチからご自身で決定して下さい。再び取り出すことを考えているならば、S45C製とか、センターに雌ネジを切っているタイプをお勧めします。
私はSUS304製を買ってきたので、もう抜くのは無理かも。
7
平行ピンを放り込んだら、アジャストボルトAをねじ込みます。Oリングがネジ入り口のザグリ部分に来ていたら、長さはオッケーです。これが二つ目のポイント。

私の場合、平行ピンは12Lのまま放り込んで、アジャストボルトAの、ネジの先を削って長さ調整しました。

最後にロックナットで固定しますが、不完全ネジ部にナットが掛かる事も考えられる為、平ワッシャーを一枚入れてます。
8
2020/07/05追記
最後に調整の方法です。
1、クランクを圧縮上死点にします。
2、アジャストボルトAロックナットを緩めます。
3、アジャストボルトAを半回転緩め、締付けます。緩めた瞬間にテンションロッドがスプリングに押し上げられ、適正な張り具合に調整されます。
4、アジャストボルトAロックナットを締め付けます。
正しく調整出来ているか不安な場合、ヘッドカバーを開けて張り具合を指で確認すれば良いです。

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この記事へのコメント

2018年9月15日 17:20
6Vタイプへの交換も考えたのですが
自由長から1/2くらいまでプリロードを掛けた状態で組まれている
ノーマルの0.35mm径のダブダブのテンションスプリングを使わず
0.8mm径のスプリングを、エンジン下のテンショナー取付けボルトの
最後の半周だけ、プリロードが掛かる長さにシム調整して
使っています。

シフトシャフト横の狭いスペースで、固定ネジの二段穴加工が
面倒だったんで・・・(^^;)
コメントへの返答
2018年9月15日 21:48
真冬始動時のジャラジャラ音は、クランクケースの穴あけ加工精度が悪いと思います。マシンリーマーを、ハンドドリルにつけて加工しているとは思いませんが、とにかく勘合が緩いです。プッシュロッドをメッキに出して、太くすることも考えましたが、今の方式に落ち着いてます。

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「[整備] #スーパーカブ110 フォークオイル交換(5回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/170214/car/2031293/7239573/note.aspx
何シテル?   02/24 14:08
基本的に車いじりはD.I.Yです。その方が愛着も沸くしトラブルがあった時に、迅速に対応できます。なんてのは建前で、工賃浮かせる為です。
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