皆さんお元気ですか?
オフシーズンで引きこもりがちですが、そろそろ春ですね♪
先月の道東オフもアップせずさーせんm(_ _)m
モザイク加工がおっくうで…
リクエストがあれば…
気が向いたらおもしろネタはありませんがアップしますね?
モーターショーで見かけたこの子が気になって試乗してみました♪
最近色々試乗してるので、随時備忘録としてもアップさせて頂きますm(_ _)m
僕「ワークス試乗したいんすけど」
店「ウチのATなんですよ(´;ω;`)」
僕「5AGS気になってたし嫁がMT乗れないだろうから丁度いい!」
と、ワークスの試乗車では珍しいAGS試乗となりました。
アルトワークス 4WD 5AGS
速さ ★★★★★
スポーティー度 ★★★★☆
楽しさ ★★★★☆
乗り心地 ★★☆☆☆
静粛性 ★☆☆☆☆
低速からトルクでグイグイ来るのと、クロス気味なミッションと軽さがあいまって、シートに押し付けられる位の加速をします。
スポーティー度、敢えてこの表現をするのは街乗りの日常域のシーンでも運転するのが楽しい!刺激的コレです!
サーキットユースでも面白い車ですが、普段運転してワクワクする。毎日の通勤が楽しみになりますね♪
楽しい具合も、スポーティー度と同じ様な理由になります。
かねてから不評?の5AGSは1回の試乗の間に私は理解出来たのでクルマに合わせて乗ってあげると意外と面白いかもしれません!従来のATとして乗るとギクシャクしたりしますが、AGSを理解しクルマと一体になれればダイレクト感もありますし操る楽しみも得られます。
普通のATのマニュアルモードとは全く違います。レブに当ててもシフトアップは自分でしないと勝手にはしません。コレ大事ですよね(笑)
シフトスピードですがスポーツカー乗ってた頃のイナズマシフト程ではありませんが、スポーティーな走りをしてても十二分に我慢できるレベルかと思います。
またシフトダウンしときにはブリッピングもしてくれてヤル気にさせてくれますよ!
このミッションを作ったスズキは素晴らしいと思います。
乗り心地ですが、かなり攻めの足廻りなので突き上げ感はあります。奥様方からはクレームレベルかも…まぁ、引き換えにあのハンドリングを思えば仕方ないですね。
日常の乗り心地を求めたら良くはないですのでこの評価ですが、スポーツ走行のみを考えたら素晴らしい出来だと思います。
ノーマル採用のレカロシートですが僕の身体にはフィットし日常でもスポーツ走行でも程よいホールド感で素晴らしい出来だと思います。
静粛性で考えたらクロスミッションのせいかエンジン回転が高いシーンが多いので、普段はソレを不快に感じるレベルです。
高速走行は我慢出来る範囲ではないかも…
ただスポーツ走行シーンを思えばターボで少し野太いエンジンの音が聞こえる、コレってヤル気にさせてくれますよね♪この辺開発者の意図してたのかも?
総評
通勤車として評価したのでコレですが、遊べる車としては最高です!
スポーツ走行に割り切って乗るのであればこの性能、この楽しさがこんな価格で手に入るなんて安すぎます!
大排気量のスポーツカーも良いのですが、いつ使えるのか解らないハイパフォーマンスよりも、街乗りでも使いこなせるハイパフォーマンスなワークスが安価に買える、これ以上の幸せになれる選択は他には無いかと思います♪
ただ普段乗りではやはり気になる程のスパルタンさ、嫁さんが運転するシーンがあるのならば…
でも、それも含めてワークスなんだと思います。
それに他メーカーのツーシータースポーティー軽自動車と同等の速さで、大人4人乗れてしかも窮屈ではない!このリアシートの広さにはビックリですね!
今の時代の安全性と燃費を含めた環境性能クリアした上でこの考えたらスズキさん素晴らしいと思います!
Posted at 2016/03/20 06:19:49 | |
トラックバック(0)