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きん@のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

洗車

洗車盆休みも最後の日となり、朝5時30分起きで洗車しました。
ステップワゴン、ヴィッツの二台洗車です。



どっちもなかなか綺麗になりました。











写真では分からないのですが、じっくり見ると小傷とかがそこそこあるので、どこかで時間を作ってポリッシャーで磨き作業をしないとなあと思いました。



これからマッタリと過ごして昼寝とかしたりして、夕方から子供がキャンプに行っているので迎えに行ってきます。
迎えに行った後は家族で温泉に行ってきます。
Posted at 2018/08/19 11:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月30日 イイね!

5月30日 タカタ

5月30日 タカタ










タカタサーキットに行って来ました。
いつも通り、午前中のみの走行です。



前回去年の11月にタカタに行ってからは、運転席側のシートを交換し、今年の4月には車検を通し、車検後にリヤのスタビバー(クスコ製)を取り付けしました。
このリヤのスタビバーを取り付け後の街乗りでは、リヤが若干しっかりシャキッとした感じかなあという程度のものでした。
今日のタカタでこのリヤのスタビバーの効果をものすごく感じました。コーナーでリヤが粘り強く頑張っている感覚がありました。

朝、高田に向かって走っていると三次の手前で少し雨がパラパラと降ったりしていたので今日の天気だとドライで走るのは無理かなあと思っていましたが、タカタの午前中は曇りでした。
最近、わたしに関係する行事で雨天中止等が多かったのですが、今日はラッキーでした。



気温の方も22℃でした。



まあ、今日は気温も20℃を超えてるし去年の5月の時の66秒8よりも少し早いタイムが出ればOKとか思いながら走り始めました。
4周目でびっくり!65秒1がでて去年の11月に出した自己ベストを0.1秒更新。
今回は、ショックの減衰力を強めにしたり、みん友さんにアドバイスを頂いたので空気圧を前回よりも低めにしてみたり、リヤのスタビバーの効果で65秒前半を刻めるようになってきました。

65秒1の動画

タイヤ:RE-71R 16インチ215/45(前後とも)
空気圧 フロント:2.2 リヤ:2.2
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)
プリロード フロント:ゼロ リヤ:ゼロ
減衰 フロント:6段戻し リヤ:8段戻し

65秒1が出てから一旦クーリングの為にピットに戻り、しばらく考えていました。
今回、減衰力を今までよりも強めにしていい感じになってきてるから、試しにもう少し強めにしてどうなるか探ってみよう。
あと、フロントタイヤが少しヨレている感じがするからフロントの空気圧を2.3にしてみよう。
上記の考えたことを反映し、最後の走行かなと思いながらコースに出ました。
64秒2が電光掲示板に出ており、最初は64秒って見間違いかなと思いながら次にストレートを抜けた時に掲示板を見ると64秒。
あれこれ試している間に64秒台に入ることが出来ました。
あれっ と、びっくりしたのと、やった!64秒台に入った、というのが同時に感情としてありました。

1周目:64秒2、2周目:64秒8の動画

タイヤ:RE-71R 16インチ215/45(前後とも)
空気圧 フロント:2.3 リヤ:2.2
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)
プリロード フロント:ゼロ リヤ:ゼロ
減衰 フロント:4段戻し リヤ:4段戻し

次は、安定して64秒台を出せるようになれればと思います。

追記
本日の結果



Posted at 2018/05/30 17:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月22日 イイね!

RECARO取り付け等

RECARO取り付け等タイトル通り、レカロシートの取り付けをしました。
今まで使っていたシートのリクライニングのガタが大きくなり勝手にリクライニングが倒れていく症状が出始めました。無段階調節ダイヤルの中にあるブッシュを交換すれば直るらしいのですが、これを機に新しいシートを購入しました。







SR-6です。

同時にレカロ製のシートレールも購入です。
今まで使用していたシートレールはかなりローポジションで低すぎたのと、2年前の車検の時に通りはしましたが色々と検査場で聞かれ微妙だったとのことだったので、購入しました。


取り付けは順調に進み、完成。


SR-6は、かなりのホールド感があります。今まで使っていたSR-3と比べるとシートにはまっている感覚が強いです。サイドサポートが高めなので乗り降りが若干辛くなるかもしれません(私は、気になりませんが)

シートポジションは前の純正から50mmダウンよりも高くなりました。シートレールに純正からのダウン量が記載されていなかったので明確な数値は分かりません。多分、目線は20mmぐらい上がった感じかなあ。

あと、シートとは別に。
以前、エアクリを剥き出しから純正に戻した際に完全に純正そのままというわけではなく、小細工をしました。
ホースを純正のホースから汎用タイプのシリコンホースへ。
51mm,64mmの異径の90度エルボのホース。

吸気効率を上げるため、純正エアクリボックスに穴開けしました。(直径25mmの穴を5か所)

剥き出しエアクリの時に比べ、3000回転近辺の吹け上がりがいい気がします。
Posted at 2018/02/22 17:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返って

2017年の大晦日ですが、出張先での仕事が終わり島根に向かって帰ってる最中です。

今年の思い返しをするとヴィッツで11月にタカタサーキットで自己ベストを更新を出来たのが一番心に残っています。実はブログに上げてなかったのですが10月の初旬から11月の中旬まで原因不明のエンストに悩んでいました。

10月の頭に通勤の帰り道で走っている時に突然アクセルを踏んでも吹け上がらなくなってエンスト。
たまたま道路が広くエンストしてから転がりながら道路の端に止まることが出来て、暫くエンジンをかけようとしましたがかからず。
その後、15分ぐらいしてから何事もなかったかのようにエンジンがかかり普通でした。でも原因が分からないので、車屋さんに積車で迎えにきてもらいそのまま預けました。
プラグが怪しいということで、新品に交換。
更にエアクリも剥き出しから純正に戻しました。

剥き出し

から

純正へ


その後、暫く3週間程度は特に何もなかったのですがその後また同じ症状が再発。
加速時にも3000回転近くで息継ぎする症状が出始め、とりあえずまた車屋さんに預けました。
預けてから色々と車屋さんと話しながら原因を探っていた時にふと私の中で今年に取り付けしたカムコンexのサブコンを外してみようと思い、自分で作業をする時間がなかったのでお願いしました。



カムコンの配線外しが完了してから乗ってみると、息継ぎの症状がなくなっていました。
その後暫く様子見をしエンスト症状も起こらなかったので大丈夫かなと思いタカタサーキットに行ってみました。
そこで自己ベスト更新。めちゃめちゃ嬉しかったです。

そういうことがあった後だったので、今年の車関連の中で一番心に残りました。

剥き出しのエアクリから純正に戻したんですが少し小細工をしたので、それはまた後ほどアップしようと思います。

来年も上手に時間を作って楽しいカーライフを過ごせたらと思っています。
あと、家族サービスも最大限しないといけないな!




Posted at 2017/12/31 16:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

11月28日タカタ

11月28日タカタ









11月28日、タカタサーキットへ行って来ました。



今年の5月に行って年内にもう一回行きたいなあと思っていて都合をつけて行ってきました。
5月の時はベストタイムが66秒8で、ヴィッツでの自己ベストは去年の10月の66秒2です。
なんとか自己ベストを更新し65秒にギリギリ入るぐらいを狙えないかなと思いながら朝からタカタへ向かいました。
10時過ぎの時点での気温は9℃。

まず1回目のコースインで様子見しながら走り66秒4。
2回目のコースインで自己ベスト更新、なんと65秒6。思わず直後にガッツポーズが出ました。
そして3回目のコースインで更に自己ベスト更新の上乗せ。65秒2が出ました!!

今回は3コーナーと8コーナー(最終コーナーの登り坂手前)を2速にシフトダウンしてから抜けるようにして走ってみました。こちらの方がコーナー後の車速が速い気がします。ただ3コーナーを抜けてから次のS字コーナーまではシフトアップしないとレブに当たってしまうのでかなり忙しくなります。
あと、最終コーナーはアクセルを踏みすぎず抜きすぎずを意識しました。

本日の結果です。



思わずガッツポーズの出た65秒6の車載。

タイヤ:RE-71R 16インチ215/45(前後とも)溝は6分程度
空気圧 F:2.5 R:2.5
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)
プリロード F:ゼロタッチ R:ゼロタッチ
減衰 F:10段戻し
    R:10段戻し

1周目65秒5、2周目65秒2の車載。

空気圧 F:2.6 R:2.6
ホイール:CE28 7J INSET+42(前後とも)溝は6分程度
プリロード F:ゼロタッチ R:ゼロタッチ
減衰 F:10段戻し
    R:10段戻し

帰る前の気温。



天気はかなり良かったです。
Posted at 2017/11/28 22:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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きん@です。 アルテッツァからヴィッツに乗り換えをしました。 通勤~サーキットまでオールラウンドをこなせる仕様を目指したいと思います。 更新は...
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