• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渓山遊人のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

・・・の車選び!!(>_<)

昨日、友人が車選びに行ってきたそうです。

十万キロちょいのエリシオンが三回目の車検目前でアチコチがガタガタで乗り換えを考えているそうな~(^_^)/
ドアロックが不調、外装もアチコチモールが剥がれたりしていて、もう乗り換えたいらしい(>_<)

それで何買うか聞いたら、
ヴェルファイアの2.4リッターが第一候補で、ディーラーに、行って見積もり貰ったそうです。

車両価格350万に、オプション付けて450万だって~~高っ(x_x)


それでエリシオンの下取り20万だっ・さ・・(爆)
買う気満々で行くから、見透かされてる~~
オイラのデミオでさえ十万キロ越えてて25万で持っていったのにね~(x_x)

その友人は、つい、この間まで車両価格が200万もしないでナビも付いてくる、ビアンテにしようかなぁ~~って話していました。
車なんか走ればいいんだって・・・

でも嫁さんがトヨタのアルファードかヴェルファイア乗りたいって、却下されたらしい(x_x)

ホントに自分が乗りたい車ならまだしも
ビアンテの倍もする車のローン背負わされる旦那も可哀想~~~(x_x)

奥さんにとっては、走りなんか関係ないから迫力ある大きさと、豪華な内装にしか目が行かないんでしょーね~(+o+)
世の中、いろんな家庭が有るなぁって思った瞬間でした。



Posted at 2013/01/31 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX5 | 日記
2013年01月29日 イイね!

無印良品目線の車選び・・・デリカD5!!

無印良品目線の車選び・・・デリカD5!!今晩も、またまた意味深なタイトルですが、このスナップがデリカD5の基本性能の高さを物語っていますよ~(*⌒▽⌒*)


路肩からはみ出して車を止めていますが、見事にボディーは、ほぼ水平を保っています。

マルチリンクサスペンションのおかげ!!

この左タイヤがある路肩は15センチくらい、アスファルト路面よりも高くなっていますが、きちんとボディーだけは水平になっていますね~~~(^_-)-☆

最近、知ったのですが高級ミニバンのアル・ベルがトーションバーと知って愕然としました。
他のメーカーではコンパクトカーにしか、トーションバーなんて使わないだろう~
どこまでコストダウンして、儲けに走ってんだろうかね~

林道走ると、サスペンションの出来の良さがわかります。
かなり、砂利の荒れた凹凸路面でも普通に40キロくらいで、気持ち良く走って行けます
 
昨年、同じ林道をCX5で、走ったら・・・
1キロくらいで、嫌になって帰って来ました~~。
CX5はオンロード用の固めのセッティングだから、仕方有りませんね~~(x_x)

デリカのサスペンションは、ホント良く出来ていますね~~~(^_-)-☆
林道で真価を発揮します!!

他の車と乗り比べれば、歴然
砂利道の凹凸を何も無いかのようにいなしてくれます


まぁ~それはさておき
オイラのレジャー用の車選び
バイクやチャリが積めて四駆で有ることが第一条件
モンキー2台に、折り畳みチャリまで積めて、3人乗れる事

当然、ワンボックスしか無かった
アル・ベル高過ぎて却下

釣り仲間がボォクシーの生活四駆で、乗り出し三百万でした。

ちょっと見栄張って、ウォクシーよりは上の車がィィナァ~~なんてネ!(^_-)-☆

それで、デリカD5、エスティマやエリシオンの2.4リッター4WDなど比較したが、同じ金額を出すなら・・・デリカ!!
デリカD5の装備が圧倒しているし、基本性能も高い
2010年当時、エクシードⅡっていう
特別車グレードがありました。
ナビ、リアカメラまで付いて295万
エリシオンやエスティマの4WDにナビやリアカメラ付けたら、なんだかんだで400万

この時点でデリカD5
に決定したのですが!!

でも、エクシードⅡがマイナーチェンジでなくなってしまいました~~(x_x)


一番安いMでも、いいかなぁ~
・・・そしたらですよ、マイナー前のシャモニーが45万円お得のチラシが・・

装備はフル装備
木目調インテリア
ナビ
ビルトインETC.
9インチ・リアAVビジョン
天井LED間接照明
前後コーナーセンサー
フロントカメラ
左側サイドカメラ
リアカメラ
パドルシフト
オートクルーズ

コレで車両価格321万円
更に十五万値引きと、エコカー補助金25万円
(13年落ちの古い車乗り換えの補助金)
実質、300万を下回った、お得なお買い物でした~~(^_-)-☆

まぁマイナー前の売れ残り在庫車・・・って事です。




人気、今ひとつのメーカーですが、デリカは別格
無印良品でしょ~~(^_-)-☆


やはり、デリカD5はクロカン車ですね~~!
4WDはLock付きだしね~~




Posted at 2013/01/29 23:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカD5 | クルマ
2013年01月28日 イイね!

エンジニア目線で選んだ車CX5・・・(^_-)-☆

エンジニア目線で選んだ車CX5・・・(^_-)-☆CX5、クリーンディーゼル購入に至ったいきさつをチョイと紹介します。

コスパ最高のデミオ13C
車両価格百万、三年間の実燃費17キロ
それでいて、走りもシャープなデミオ最高!!

そんな通勤用下駄車、三年目の車検も受け、五年ゎ乗るべぇ~~って思っていたのです。

ところが、マツダからディーゼルエンジン搭載の新型フルスカイアクティブSUVが出る情報を知り、
興味を持ち、CX5のディーゼルエンジンの出来具合を確かめたくて、勢いで契約してしまったのが本音です、

デミオ三年半の定期点検が、CX5発売日と重なり合って展示実車確認

スカイアクティブのクリーンディーゼル確かめたいなぁ~
まさにエンジニア目線の勢いで契約しちゃったってとこです・・・(爆)


スカイD発売より遡る事、約一年前の事ですが・・・
セブンイレブン配送車でお馴染みのエルフに、ダウンサイジングされたポスト新長期対応のクリーンディーゼルエンジンが搭載されました
車両総重量四トンから、五トンに及ぶ2~3トン・トラックを、僅か3リッターのディーゼルで動かしているのです。
NOx後処理無しで、ポスト新長期排ガス規制クリアーしたこのエンジン

ちょっと前まで、2トン・トラックゎ、5リッターディーゼルでした。
2リッターものダウンサイジングを果たした
この4JJ1ディーゼルエンジン
大小2つの2ステージVGSターボに,NOx後処理装置無し




スカイD2.2と基本的には、同じ構成です

このエルフのエンジンは、OEMでマツダの2トントラック、タイタンや日産ディーゼルのアトラスにも載せられています。

3リッターディーゼルで車両総重量4~5トンのトラックを動かしているだけでも凄いと思っていた所に、
CX5のスカイD2.2登場
最大トルク42kgm
車両総重量約1800Kg

こりゃ!!
乗って見るしかないと思って、デミオ3年半の定期点検の翌日衝動買いで、契約しちゃった訳ですわい(笑)

ただただ、世の中で最も最新の
ディーゼルエンジン搭載車でSUV!!
どんなもんじゃい??

乗ってみよー・・・
そんな、エンジニア目線での車選びでしたね~(爆)
エンジニアじゃないですが・・(x_x)


Posted at 2013/01/28 21:45:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーゼル車 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

SUV初の200馬力オーバー車

SUV初の200馬力オーバー車ビッグホーンイルムシャーRS
当時、国内で初めての200馬力オーバー車
すぐにパジェロもエボリューション出して来ましたがー(笑)
この車も約5年近く乗りました~~(^_^)/


7万キロ過ぎた辺りで、田舎アウトバーンで全開加速中に、いきなりエンジンブロー(>_<)

おいらが走行車線走っていた遅い車を追い越し、走行車線に戻った途端にでした~~~(爆)

この時、オイラに追い越された車は、フロントウィンドウにオイルを浴び前が見えなくなり路肩に停止!!

エラい迷惑を掛けてしまいましたよ~(>_<)

その後、無償で管理エンジンに載せ替ええ8万キロ位走って、友人に売りました~~~

友人が二年近く乗り、トータル二十万キロオーバー

その友人ホンダ車に乗り換え・・・で、ホンダさん四十万で持って行ったそうです。

信じられん~~


コレも見た目一発で3センチ程、タイヤはみ出していました~(x_x)

ホイールだけは前の箱型ビッグホーンイルムシャーからの流用でしたから・・・

タイヤはBFグッドリッチのオールテレーン
11.5R-32 ビッグホーンにゎ少しオーバーサイズでしたね~~

急発進したらタイヤのグリップにリアサス廻りが負けて、リアサスの左側リンクロッドがひん曲がり、左タイヤがリアフェンダーアーチの前側にひっついてしまいました~~(@_@)

左タイヤをフェンダーに擦りながら、物凄いカニ走り状態で家まで帰った思い出が有りますよー~(-.-#)


キャンプで取った写真ですが、何故だか車から妖気が立ち上ってました

当時、デジカメなんて無かったんで、変な加工はしていません。
祟られていたんでしょうかね~~~(゚o゚;


Posted at 2013/01/25 21:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーヒストリー | 日記
2013年01月22日 イイね!

スタイリングだけなら今でも・・・

スタイリングだけなら今でも・・・一度は買おうかなと思った車、ビークロス
1997年発売、3.2リッターV6ガソリン
最終型は、215馬力

未来的なスタイリングだったのですが、内装が古典的だったのと、4速ATしか無かったからやめた~(>_<)


せめてATも6速か、5MTがあれば間違いなく買っていたかな~~~(^_^)/

スタイリングだけなら、今の時代にちょうどマッチング真千子さんかな~(爆)



余りに早過ぎた登場でしたね~~~(笑)
Posted at 2013/01/22 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーヒストリー | 日記

プロフィール

「オリオンビールのタイアップ
BABYMETAL仕様を購入
5月中には届くかな⁉️」
何シテル?   04/30 23:17
2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6 7 8 910 11 12
1314 15 161718 19
20 21 222324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX5から乗り換えました。
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation