• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渓山遊人のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

夏はBABYMETAL ザンマイ~🎵🎵

宝くじもそうだが、申込まなければ当たらない。❗❗

そして、名古屋で開催される
モアメタル聖誕祭
娘っことメタボが抽選に当たりました。


なんてラッキー😃💕
7月6日 名古屋
LEGEND M
モアメタル二十歳を祝う洗礼の儀
大袈裟に言えば歴史的な儀式に参戦出来るだけで。。。
大大大満足~\(^o^)/

四人で行けば、高速代や経費も少なくて済むしね。🎉


そして8月のお盆に3日間に渡って開催されるサマーソニック2019

なかでもプレミアムに近い
8月17日のチケットも娘っこがGET~\(^o^)/

8月17日はメンツが凄い
ヘッドライナーのレッチリとズッ友で、共演までしてるBABY METAL がサマソニでも同じ日にブッキング

行かない訳にゆかないでしょ❗❗

今からワクワク


サマソニで、SUMETAL はどんな姿で降臨するのか

興味津々です。


今年、音速の速さで成長したBABY METAL を生で観れるのが、自分自身へのご褒美だわ。\(^o^)/
Posted at 2019/05/28 21:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月14日 イイね!

CX5 4WD 6MT 1万キロ レビュー

納車から3ヶ月目で10000キロを走行したので、3度めのレビュ~~



その間3月末頃、6000キロくらいでホイールをMGヴァンパイアに変更
GW にホイールセンターのカバーを
カラーインサートと云われる
MGのオプションパーツに交換
それもレッドメタリック色

足元も
派手なホイールに変身したわ。笑っ




4月半ばからは、任意保険をレジャー専用に切り替えて
休日だけの山遊び専用車に成りました❗❗



前置きが、長く成ったけど
1万キロレビュー
まずは
過去に一度も触れて無かった

★GVC  
トルクベクタリングコントロール
この制御は
比較的早い速度で
コーナー侵入時に体感出来ます❗❗
接地感を増すために、トルクを絞って軽いブレーキングが掛かっているのが体感で解りますわ。

コーナーでのグリップ感や安定感は凄くいい感じです。

★燃費
これはもう異次元
電動化無しで、他社のHVを上回って居るディーゼルエンジン

10262キロで11回目の燃費記録を載せましたが、乗りだし満タン給油を含めると12回の給油で10000キロを走破

乗りだしから1万キロまでのトータルの通算車載燃費表示は20キロジャストです。
軽油と言うことを考えたら
レギュラー換算で
リッター23, 24に相当ですわ。

距離計トリップB は一度もリセットしていない為、乗りだしからの通算燃費が表示されてます❗❗

満タン無給油で、50リッター使わずに900キロは当たり前のように走ってしまう。
空車重量で、1670キロのクルマにしては、笑ってしまうくらいの燃費性能DEATH ❗ ❗

今後、ディーゼルHVが出るらしいけど。。。

次が問題
★オートホールドパーキング
これは6MTには改善必要だわ。
そのうち転落事故とか起こしそう。

ニュースでこんなのが有りましたけど


6MTのオートホールドスウィッチを押し忘れて運転し、傾斜の付いた駐車場に止まりました。
1世代前のマニュアルなら此処でギアをニュートラルにして、サイドブレーキを引きます。
ところが今のCX5 は、ニュートラルで停車してエンジン止めて降りようとしたらクルマが動き出して、ドッキリ。(((((゜゜;)
走り出しでオートホールド入れ忘れてたんです。

チョイ乗りとかでオートホールドボタンを押し忘れて居ると
エンジン停止してもパーキングブレーキが掛からないんです。

これは、誰か必ずやらかすわ。❗❗
転落事故や無人暴走~~
エンジン停止したら、パーキングが自動で掛かるようにしないとマズイな。❗❗
だからオイラには
サイドブレーキレバー欲しい。笑っ

その点、AT車はシフトレバーをPにするので、ATでは起こり得ない現象なんですね。

6MT最大の欠点かな。
走行するには何の支障もないし、長距離走るならオートホールドボタン押し忘れて居るのに気が付くので事故は防げるけど
チョイ乗りとかではウッカリが、事故に繋がる危険をはらんでるわ。❗❗

まあ、止まったらPボタンを引く癖を付けないとダメだな。

引くのが、当たり前の動作になるまで時間掛かりそう。笑っ


★エンジン
これは、何の不満も無し
文句の付けようが無い。
踏めば踏んだ分だけリニアに反応する
中間加速が実に気持ちいい
エンジンも唸らずに、
グワァ~~と速度が伸びて行くのが快感。\(^o^)/
ディーゼルならではの加速
しかも低周波数のエクゾーストノートがむしろ気持ちがいい。

★静粛性
まずはKE と比較して圧倒的にロードノイズが入り込んで来ない。
CX-8 乗りが、オイラのクルマに乗って、開口一番CX-8 より静かと言った。

タイヤが違うんですね。
CX-8 は、トーヨープロクセス19インチ
オイラはヨコハマジオランダー17インチ

タイヤパターンの違いだけだけど、ジオランダーはロードノイズめっちゃ静か

次はエンジンノイズ
もはやディーゼルはおろか、下手なガソリン車でも敵わないくらい静か
アイドリングで外から聴いても、静かです。

走行中、特に巡航時は、微かなロードノイズと風切り音だけ
たぶんクラウン辺りと同じレベルのコンフォートな室内

加速時は新幹線のモーター音のような低周波の音が入ってくる。
KE に比べたたら此処は格段に進化してますね。❗❗



★6MT 4WDについて

少し広い側溝にほぼ直角に1輪が嵌まった時の事
ガクンと落ちたので出ようとしたら他のタイヤが空回りするだけ。。。
ヤバイ~(((((゜゜;)
レッカー呼びそうな窮地
何度やっても出れない。❗❗

そうだ❗❗
TCS トラクションコントロールと横滑り防止機能のSW をオフにして再トライしてみた。❗❗

そしたら何事も無かったように
あまりにも、あっさり抜け出した。

逆に先進機能が悪さする場合も有ると痛感しましたわ。笑っ




以上
CX5 4WD 6MT
1万キロレポでした。








Posted at 2019/05/14 20:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
三菱 デリカD:5 デリレンジャー (三菱 デリカD:5)
レジャー専用にD5シャモニー 2014年11月16日で降りました。 2010年のシャモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation