• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっきー@CL7Rの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2008年11月4日

BRIDGESTONE REGNO GR-9000 215/50R17 91V  

評価:
4
BRIDGESTONE REGNO GR-9000 215/50R17

アコード(EuroR)のボディーサイズに対し、215/45R17のタイヤは小さい印象がずっとあったので、見た目重視で50扁平にサイズアップしました。
なので、下記のインプレはあくまでも215/50R17のGR-9000のものです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/170576/blog/10784577/
交換後100km走った時の感想を書いた時と同じように、それから700km走った現在のタイヤの印象を、また違いを感じた順に列挙します。


1.乗り心地が激変
やはり、これが一番の違いですね。
もうすっかり、ユルーイRになりました。(笑)
とは言っても、インフォメーションが希薄になるって感じは受けません。

2.出だしと加速及び、減速に重さを感じる
この項目は、交換直後の印象より更に強く感じます。
「給油ランプ点灯→満タン給油後の初加速」ってくらい、結構重さを感じます。
(大分慣れましたけど)

一方減速は・・・・ここまで違いが出るとは思っていませんでした。(汗)
GR-8000→GR-9000で転がり抵抗が減ったので、そのせいもあるかも知れませんが、加速にも影響を及ぼす重量増なので、減速にも当然影響があるはず。
ただでさえ非力気味な純正の制動力が、これでより顕著になりました。
私のような街乗りユーザーでさえ、これはちょっと何かしらの手を打った方が良いのでは?と、思います。

でもこれでも、45扁平/50扁平とも、GR-9000の方がRE050Aより軽いんですけどね。
と考えると、RE050Aオーナーでそう言うことは聞かないので、タイヤの性格にも起因しているんでしょうね。

3.GR-9000も意外と運動性能が高い
GR-8000の時もそう感じましたが、「妥協なく高められた6つの性能が、高次元で融合」も頷けます。
ただ今回は扁平率を落としていこともあるのでしょうが、クイックなハンドル捌きに対し、少しダルイ反応を示します。
また、今までと同じスピード(制限速度+α)でコーナーに侵入すると、タイヤの踏ん張りが少なくなりました。
が、更に内側にハンドルを切り込むとちゃんと曲がってくれるので、初期応答のせいでマイルドなタイヤだと感じますが、限界性能は高いと思います。
純正のRE050からGR-8000への交換でもマイルドになった印象だったので、これで更にユルーイRですね。(笑)

4.GR-9000の方がより静か
交換直後はGR-8000の方が静かに感じましたが、GR-9000の方が全てのステージで消音効果が高められているように思います。
また、フェンダーの隙間が減ったので、共鳴音のようなものを心配しましたが、大丈夫そうです。

以上です。
ちょっとブレーキへの不安がありますが、それ以外は概ね狙い(予想)通りです。
銘柄はともかく、次回もこのサイズは確定ですね。


そうそう、今回も窒素です。
効果を感じないからその分安くしてくれ!って言ってもダメだったので、まぁ一応入れてもらいました。
(値段は全部込み込みです)


<関連ページ>
GR-8000のインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/170576/car/292456/1431288/parts.aspx
見た目の違い
http://minkara.carview.co.jp/userid/170576/car/292456/1139488/photo.aspx


【2008/10/25日装着】
68,504km

【2010/1/31日追記】
このサイズで、問題なくディーラー車検に通りました。
ただ、純正ナビ上は未だに位置がたまにズレます。
手動補正するか、自動位置修正が間を置いて入るので問題ないことですが、ナビの自動距離補正の許容範囲を超えているんでしょうね。

【2012/2/25日交換】
112,815km
購入価格120,000 円

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE REGNO GR-9000 215/50R17

4.25

BRIDGESTONE REGNO GR-9000 215/50R17

パーツレビュー件数:4件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:9件

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 195/70R14

平均評価 :  ★★2.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 225/50R17

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 235/45R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / REGNO GR-9000 245/45R19

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/45ZR17

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS R-S4

評価: ★★★

FINALIST FINALIST 595EVO 225/40R18

評価: ★★★★

日産(純正) Z33前期純正

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/45ZR17

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ZAILC さん
御池ですね?」
何シテル?   10/22 21:29
ギャランE32A(MF) → インテグラDA6(XSi) → アコードCL7(EuroR) MT一筋の車歴。これからも可能な限り、MT車に乗り続けたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RACVホース交換(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:03:49
オートショップ カツヤ 
カテゴリ:全般
2023/10/08 23:10:15
 
純正ナビ外しからの純正CDプレーヤー取付けと・・・・② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 11:27:47

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2023年よりみんカラ再開 以下、休眠中以降の履歴(ネタを投稿次第、こちらからは順次削除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation