2016年08月13日
家族に我儘言って、
用事を午前に済ませてもらい
午後数時間をフリーにしてもらいました。
空いた時間で出来ること、
この糞暑い中できることを考えたら
重整備はとても無理…、
近所のJ娘でオイル交換をすることした。
サクラリゾートカップ第1戦に出場してから
ほったらかしていた我がDC2
エンジンオイルだけでなく、
オーバーホール後交換していなかった
ミッションオイルも交換してしまいます。
J娘さんは500円でアンダーガード外して
オイル交換をしてくれるので有難いです。
画像はJ娘さんのリフトに乗った我がDC2です。
エンジンオイルはいつもの
「モービル1 0W-40」を選択、
ミッションオイルは欲しい銘柄が在庫切れ
だったので、お値段でクスコを選びました。
ミッションオイル交換したら
バキバキのチャタリングが少し治まったので
まぁ良いかな…
しめて1万8千円くらいのお買いもの。
得られたポイントで安っいワックス買ったので
夕暮れを待ってDC2を洗車ワックスがけしました。
ワックスかけたのは2年ぶりか?
Posted at 2016/08/14 09:39:14 | |
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2016年08月11日
夏休みだけど色々忙しく自分の時間は全く無し。
本日は親父の新盆が近いので仏具屋さんで買い物。
一人で行くのでインテグラで出動しました。
近所のハセガワまでだけど、
久しぶりのマニュアル車の運転は楽しい。
広い道路でハイカムに切り替わるまで
エンジン回したら少し気が晴れた。
あぁ…ダート走りてぇな…
Posted at 2016/08/11 16:37:21 | |
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2016年07月17日
4月のサクラリゾートカップ第一戦に以来
駐車場から動かしていない我がDC2。
バッテリー保護とエンジンオイルが
下がりきるのを避けるため、
毎週日曜日にはエンジンを
10分ほどアイドリングさせている。
バッテリーは上がってしまったとしても
また新に買えば良いが、
エンジンオイルが下がり切ってしまっては
「致命的!」
長らくエンジンをかけないと、
ピストン周りからオイルが落ちて乾き切ってしまう。
その後にエンジンをかければ当然ダメージが…、
各種シール類も常にオイルにふれて
乾燥しないことを前提にしているから
乾き切ってしまうとこれらも駄目になってしまう。
だから定期的にアイドリングさせた方が良い。
オイルが常に付着していることが
前提となっているものがもう一つある。
それはミッションだ。
最近、大枚はたいてオーバーホールした
我がDC2のミッションは
長らく動かしていないこともあり
恐らくバ○ァのお肌みたいに乾き切った状態だ。
このまま動かせばダメージを負うと予想される。
なので、本日のエンジンアイドリングは
ジャッキアップしてタイヤを浮かし、
ギアを入れてのアイドリングとしました。
ミッションの行水って感じですね。
さて、どこかの峠にでも走りに行こうかな…
Posted at 2016/07/17 17:19:02 | |
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2016年06月26日
本日サクラリゾートカップ第三戦だが、
第二戦に続き今回も不参加。
5月半ばに積み込んだタイヤ等はそのままだ。
バッテリーがあがるのを回避するため、
本日は3週間ぶりに10分ほどエンジンをかけた。
競技再開は秋まで無理そうですな…
Posted at 2016/06/26 19:26:01 | |
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2016年05月08日
本日は天気も良いし、湿度低い、
タイヤ交換と下回り洗車を行い、
序に次戦に向けてタイヤの積み込みをしました。
先ずは第一戦の帰りに履いていた
A031の山無しタイヤを外してみたところ…
新品おろしたての中華ナットが
僅か1戦に使用しただけで
見るも無残になっているのを発見。
フロントの方は問題なかったが、
リアの方は削れているだけでなく、
潰れてしまったものもある。
ドリフト気味に走るリアタイヤには
泥が大量に付着するのだが
その泥で削られちゃったんだね…
ある意味、安定の中華品質ってとこだな。
仕方がないので以前使用していた
ENKEIのナットに戻しましたよ。
タイヤが外れている間に、
タイヤハウス内の洗浄です。
イメージ画像じゃ判らないだろうが
大体こんな感じ…
タイヤハウス全体に泥がこびり付き、
スプリングロアシートにも泥が溜り、
ブレーキホースの間に石が挟まっている始末。
高圧で水をかけて取り除きましたよ。
次いでトランポ&練習用の
アドバンA053Mコンに履き替え、
レイン用のA031とドライ用の87Rを
積込んで作業無事終了。
やっぱり腰が痛い…
Posted at 2016/05/08 19:04:05 | |
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