• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レフティBのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

ポジティブに行こう!

ポジティブに行こう!














第一戦に出たっきり報告全く無しだから
結果はご想像にお任せしますが…

本日ジャッキアップしてタイヤを外し
下回りの泥を洗い流しました。
泥とともに苦い思い出も流れて行って欲しいね。

1年ぶりのダートラ走行は安定せず、
練習走行ではスピン多数の迷走ぶり。

本番1本目は無難に走れたが、
2本目はコントロールを失い土手にリアヒット!

その結果がタイトル画像です。
見事にポジティブキャンバーになりました。

右リアアーム類交換ですね。
部品探さないと2戦目に間に合わんな…

後から走行動画見ましたが
走行ラインを外したからスピンやリアヒットに繋がったのね。

丸和はライン外すとおっかないことになるね。

次回は気を付けますよ…

Posted at 2018/05/05 22:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記
2017年06月06日 イイね!

サクラリゾートカップ 2017年 第二戦

一昨日走り終えた
サクラリゾートカップ第二戦の感想は
まだまだ精進が必要ということ。

1位とのタイム差は余りに大きく、
これまで通りの走りでは
絶対に埋まらないと実感した。

次戦以降の為に真面目に反省点を挙ると、
4速から減速して侵入する高速コーナーと、
1速まで落として曲がる
低速コーナーに課題があると感じる。

高速コーナーでは早くインに付きすぎて
出口で失速しているし、
第一戦丸和では進歩したと思っていた
低速コーナーでのサイドターンは
下りのグズグズな路面のためか
上手く出来なかった。

2本目、ブレーキを踏む時以外は
基本アクセル全開にしてたのは良かったが、
高速コーナーでは
奥まで姿勢を制御しながら侵入するために
微妙なアクセルコントロールで
緩やかに車体を旋回させる必要があったと思う。

下りの低速コーナーでは
フロントタイヤの効きを確保するために何かが必要なのだと思うな。
左足ブレーキの精度を上げないといけないかもね?

これらの課題をクリアすれば差は縮まるのかも…
さぁ次戦は頑張るぞ!

あっ…
次戦は町内会の仕事で出られ無いんだった…
Posted at 2017/06/06 18:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記
2016年04月23日 イイね!

サクラカップダートラ2016 第一戦 見失ったものは…

サクラカップダートラ2016 第一戦 見失ったものは…














今年もサクラカップダートラ開幕です。
先週日曜日に、丸和での第一戦に参加しました。

当日4時に自宅を出発、
7時過ぎには丸和に到着しました。

今回はショックをスーパーオーリンズに、
リアスプリングをこれまでよりも固い
5.36㎏に変更しています。

このあたりの感触を掴むために
本番前の練習走行は8本走りましたよ。

因みに、この日のショックのセッティングは
AZURのリコメンド通り前後5段戻しで、
タイヤは雨が降りそうだったので
A031の185-60-15を選択し、
空気圧は前2.1㎏、後ろ2.0㎏で走っています。

この日の練習コースは、本番コースと比べて
スタート位置は最初のコーナー寄りに、
ゴール位置は本番で走行する島回り手前で
ゴールとなっています。
苦手なサイドを引かねばならない所が
途中に1箇所あるコースレイアウトです。

練習走行中は雨がパラつく程度で
路面が何とかコンディションを保つ中
8本走った練習走行での、
リアスプリングの感触は良いものでした。

リアの滑り出しは早い感じがしますが、
滑り方がリニアでコントロールは難しくありません。
特に、これまで苦手としていた
サイドターンが容易になりました。

これで想定通りトラクションが改善し、
タイムアップするなら言うこと無しです。

練習走行も終了し、さぁ本番。
タイヤはA031の山ありに交換しましたよ。

その間も気になっていたのは天気、
この日は昼前後から雨が降る予報で、
空は暗く、今にも本降りになりそうな中
ついに競技が始まりました。

こんな展開の時は1本目にタイムを残すのが
非常に重要になってきます。

自分の出走順を待つ間、
走行中に気を付けるところを考えていると
ゴール前の島回りのことが気になりました。
「間違って最初の入口を入るとミスコース」、
「最初の入口じゃなくて2番目の入り口に入る」
ことを再確認してスタートしました。

今回で丸和を走るのは3回目、
少しコツは判っているつもりでした。

コーナーの立ち上がりでは弱アンダーを保ち、
アクセルを開けてフロントを引っ張ることを心掛け、
苦手なサイドターンでもミスなく、
最後の島回りに差し掛かりました。

「最初の入り口は入らない」、
「次の入り口は??あれ?」、

やってしまいましたよ。
島回りを通過してしまいました。
やってはいけないミスコース…。

そして2本目を走る前には
本降りというか土砂降りとなり
当然タイムアップ等無理な状況に…
私の今シーズン第一戦は終了してしまいました。

しかし、見失ったのは
コースだけではなかったのです。

競技を終えて、片づけも早く終わり、
いつもより1時間くらい早く丸和を出たことが
理由かもしれませんが、
何故か帰りの高速道路では
「いつもより早く家に着くこと」
に執着してしまいました。

少しでも早くと気が急いていたのでしょう、
前が空くとスピードを出し、
無理な車線変更を繰り返し、
今思えば何故あんな無謀な走りをしていたのか…

最後は、無茶な車線変更で
後ろから来た車と接触しそうになって…
事故にはなりませんでしたが
ここでようやく正気に返る体たらくでした。

見失ってしまったのはコースだけ
ではなかったようです。
こんなことではモータースポーツなんて
やる資格無しですね。

見失っちゃいけないものを見失っておりました。
大反省です…。

こんなこと書いても仕方がないのですが
自らの戒めのために書いておきます。

いい年したおっさんが何やってんだかなぁ~。

Posted at 2016/04/23 23:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記
2015年10月26日 イイね!

ダートラ サクラリゾートカップ2015第五戦参戦

ダートラ サクラリゾートカップ2015第五戦参戦












前日土曜日に子供の学校の運動会が
無事開催されたので
翌日曜日に丸和で行われた
サクラリゾートカップの第五戦に
無事参加してきました。

今回のイベントは最終戦。
実は4戦終了時点で自分がポイントリーダー。

最近3連敗を喫している相手
黄色いブーンのオジサンが1位でも
自分が2位に入れれば
シリーズチャンプ決定という
結構重要なイベントなのです。
何はともあれ出場できて先ずは良かった。

当日は今年初の木枯らしが吹く中
朝3時45分に自宅を出発し着いたのは6時15分。
次回は4時出発でいいかな…

エントリー手続きをすませ
エントラントリストを受け取ると
そこには第一戦でコンマ差で
苦杯を嘗めさせられたtatamiyaさんや
ここ3戦全く勝てない
黄ブーンのオジサンがいる。

自分がチャンプになるには
2位が絶対条件だが
連敗続きの黄ブーンのオジサンにも
何とか勝ちたい…
さてさてどうなることか。

サクラカップダートラは
タイムトライアル前に2時間ほどの
練習走行がある。

それに向けて車から荷物をおろし
移動用兼練習走行用のタイヤの
空気圧を計ってみると
右前後タイヤの空気圧は
「1㎏?」
目を疑う数値が…

途中、首都高湾岸線を走行中に
何故か車体がまっすぐ走らず。
原因に思い当たる節が無く
強い風のせいだろうと思ってましたが
これが原因だったのか?
事故りかねない空気圧だね。
今回は運動会のせいで
きちんと準備してなかったとは言え
危ない…危ない…

丸和を走るのは生涯2回目、
そのため練習走行では
できる限り多くの本数を走行しましたよ。

しかし、丸和っておっかないね。
野沢に比べると段違いに難しい…

路面の砂利が捌けるまでは凄く滑る。
A053のMコンなんかじゃまるで駄目、
特に何もしなくてもケツが出る。

6本目にはスタートから象の鼻の間の
高速スラロームっぽいところで
ハーフスピンしてイン側の土手に
鼻をひっかけて危うく転倒するところだった。

象の鼻を抜けた後の高速セクションでは
車体が上下に動き続け落ち着かず…
そろそろショックもお疲れかな?
仕方がないのでオーリンズの調整ダイヤルを
それまでの前5段、後6段戻しから
それぞれ1段多く戻し
前4段、後5段にしてみました。
それでもケツは落ち着かず
最終的には前後4段戻しに締め上げましたよ。

ケツが出たら、なるべくアクセルを踏んで
前輪で前に引っ張ることを心掛けたところ、
練習走行最後の2本はなんとか
とっ散らからず走れるようになりました。

んでもって本番は…

1本目、極力慎重に行ったので
スピンなどは無かったけど
あまりエンジンの上の方の回転を使えず…
順位的には黄ブーンのオジサンに
コンマ差で勝って2位だったけれど
初めて一緒に走る別な人に3秒近くも離された。

tatamiyaさんは車の調子がイマイチらしく
今日は大人しいので安心だけど、
2本目黄ブーンのオジサンに逆転されて
自分と黄ブーンのオジサンの間に
その人が入っちゃうとチャンプは消滅。

ヤバいよヤバいよ(出川さん風)

気の抜けない2本目を前に
気を付けるところを2つ考えた。

①練習走行でとっ散らかった
スタートから象の鼻までの
高速スラローム的なセクションは
固い路面が出てきたので
インを外さなければ元気出して行ってOK

②象の鼻後の高速セクションで
4速に入れるのが早すぎて加速していない。
もう少し3速で引っ張って行こう!

ってな感じです。

改善点が考えられるだけ
前回までよりマシになったかな…

でもって運命の2本目
改善点2つも実施して無事ゴール。

タイムは?













黄ブーンのオジサンにコンマ差で…












負けました。ガックシ

でも喰らいついて何とか2位。
雪辱は晴らせませんでしたが
シリーズチャンプは頂きました。

思い起こせば、
これまでの長い競技生活では常に上ばかり見て
身分不相応なシリーズばかり出てたので
シリーズチャンプなんて一度もありませんでした。

だからちょっと嬉しい。
5戦連続2位でチャンプって片腹痛いが…
でも嬉しい。

黄ブーンのオジサンに勝てたら
関東戦にも出てみようなんて思っていましたが
今回のこの結果では「恥をかきに行くだけ」
と思うので止めます。

最後の画像は練習走行で
イン側にひっかけたインテのフロント。

無残にアンダーガードが割れてます。
はぁー…またお金かかるな。

どなたかアンダーガード余ってませんか?
ワタクシ是非購入したいです。

Posted at 2015/10/26 16:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記
2015年09月06日 イイね!

ダートラ サクラリゾートカップ2015第四戦参戦

ダートラ サクラリゾートカップ2015第四戦参戦










8月30日にモータランド野沢にて開催された
サクラカップダートラ第四戦参戦のため
29日から野沢温泉村に入りましたよ。

お宿はいつものリンゴ宿Tです。
この宿は食事が美味しい上にボリューム満点。
腹いっぱい食べて温泉につかり英気を養いました。



食事の後は前乗りしたメンツで飲みました。
これまでの経験上酒飲むと寝られなくなるので
ノンアルコールビール飲んで我慢したのですが
結果は2時間ほどしか寝られず…
寝不足で本番を迎えたのでした。

30日朝5時40分に起きて、
ゲートオープンしたモータランド野沢入り。
残念ながら結構な量の雨が降っています。



今回は極上の旧車である260Zも参加。
この車が現地で一番注目を集めてましたね。

今回のコースはコントロールタワー下から
直ぐに裏ストレートを走り、
立ち上がりから内周に入って
タイトターンを2回ほど曲がり
その後中速コーナーが続いた後
ゴール手前でラリー屋殺しのパイロンを
こなしてゴールという感じのコースです。

競技が始まる前に3本練習走行をしましたが
走るたびに路面はヌタヌタになって行く。

練習走行にはA053のMコンを使いましたが
当然本番は8部山のA031にスイッチです。

雨の中タイヤ交換は嫌ですが
そのままで走ると、ここ最近2戦勝てない
黄色いブーンのオジサンに歯が立たないので
雨に濡れながら真面目にタイヤ交換をして
本番走行に臨みました。

でもって本番は…
雨が小降り1本目はトップの黄ブーンに1秒差、
雨脚が強くなった2本目は大きくタイムダウンし
今回も黄ブーンのオジサンに勝てませんでした…

次回は丸和で最終戦ですが
出場可否は今のところ?です。
表彰台の真ん中は遠いのぉ…
Posted at 2015/09/06 21:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記

プロフィール

「@メタル加工 さま。ってつけてないですね…私 何してるにコメントするの初めてなもんで、大変失礼いたしました。」
何シテル?   05/07 21:21
レフティBです。 10年前まで約10年間ラリードライバーでした。 10年ぶりにダートラを始めようとしています。 因みに2012年12月現在競技車は所有して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランポ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 08:52:04
キレイキレイ しましょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 08:31:30
ガッチリサポートタイププロ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 17:24:28

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。
ホンダ インテグラタイプR DIYダートラ車DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
一通りグラベル用のパーツは揃ってきましたが、まだ殆ど取り付けられていない未完成なダートラ ...
トヨタ スプリンタートレノ AE86パンダトレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
この車の前のオーナー3人はいずれも自分の友人・知人。 自分の前のオーナーが維持できなくな ...
ホンダ シビック LUCK製作のEK4 (ホンダ シビック)
名古屋のラックで製作され、全日本ジムカーナで使用されていた車。縁あって自分の手元に来たが ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation