おはようございま~す!!
今日は、待ちに待った
日産リーフのリチウムイオンバッテリーを交換しますよ!
その前に、人間の胃袋を満たしに出かけます。
S氏はご自慢の正装に?着替えて、S氏のリーフに乗合で、、、

隠さなくても良かったかな?

サニーサイド高槻岡本店にて
一旦戻り、各々のリーフでディーラーへGO!
交換前に取り外すリチウムイオンバッテリーの状況は

出発時はSOHが
57%でしたが、到着時には
58%に、、、
開店時間に合わせて、ディーラー到着です。
今回リチウムイオンバッテリーを交換するのは、
日産大阪販売(株) 高槻店です。広くて
デカイです。
急速充電器設置してありますが24時間稼働ではありません^^;
S氏がオフ会に参加してますが、珍しく天気が良いです!
一日持つかな?天気!
3人で店内に入り、セルフの飲み物を頂きながら、、、
今回、書類の遣り取りをさせて頂いた担当者さんとあいさつ!
電話でお話しておりましたが、想像より若くて元気な感じの担当者さんでした。
K氏がバラした、リチウムイオンバッテリーのセルを見ながらお話しました。
午後から会議がありオフ会に参加できないと言うO(おー)さんが逢いに来てくれました!
それも、お土産まで頂きました^^ ありがとうございました^^
参加者の皆さんにもお裾分けさせて頂きました。
リチウムイオンバッテリーの取り外しを昼頃予定しておりましたが、
少し早めに作業して頂く事に成りました。
次々と昼まで待てない方たちが集まって来ました!オフ会の参加者ですよ!
久しぶりにお逢いする方や初めてお逢いする方、良くお逢いする方(?)達です。
そして、ピットから連絡が入りました。
ビスが錆びていて、取り外しに時間が掛かっていますとの事。
そして、錆止めの処理もして頂く事に成りました。
暫くすると、準備が出来ました!とのアナウンスでピットスペースへ移動です。
お昼の時間でしたのでピット内は我々のみです。

取り外したリチウムイオンバッテリー

これから組み込む新品のリチウムイオンバッテリー

CAR Goods Magazine に掲載された写真です。
覗きこんだり、写真撮ったり、自由でしょ!

リチウムイオンバッテリーが外されて、お腹空っぽのリーフ

前から

後ろから
見学が終わって、駐車場へ移動!

お昼ご飯を食べに歩いて移動します!

餃子の王将 国道高槻店にてお昼ご飯を、、、
ラーメンじゃないぞ!との突込みがありましたが、
しばらく米を食べていなかったので「チャーハン大盛り」にしました。
決して体調が悪いわけでもありません。
食べた後、駐車場に戻り作業終了を待っていましたが、
寒さのあまり店内に入って終了を待ちました。
で、取り外されたバッテリーをK氏邸に運ぶ作業へ
軽トラックに日産リーフのリチウムイオンバッテリーを乗せて移動します。
到着後、エンジンリフター(?)でリチウムイオンバッテリーを釣り上げて降ろします。
早速、開けてみますか?と聞かれ、ハイ!と返事をすると素早くビスを外して行きます。

御開帳!!
外側は埃などで汚かったのですが、中は綺麗でした^^
そして、触ってみると、冷たくなっていました。
今迄ありがとう!と声を掛けたかは定かではありませんw

充電完了時に「コン、コ、コ、コン!」て音が出てるのは此れだそうです!

カバーを開けた状態

別角度から
オレンジ色の部分が、端子の接続部やケーブルです。

温度センサー

後部座席の下の部分にも温度センサーが2個

画像ボケてますが、バッテリーのセグメントを管理しているユニットです。
ここに何セグか記憶してるそうです!
ディーラーへ戻って、完了を待ちます。
セルフの飲み物を頂きながら、、、
リチウムイオンバッテリーの交換作業及び錆び止め処理が完了し
急速充電30分後のパネルの表示です!

12セグに復活しましたよ^^

LeafSpyで即チェック!(何だか変な表示の様な、、、)

別画面
交換作業終了までお付き合い頂いたみなさん、
貴重な時間ご参加下さいましてありがとうございました^^
以上で、交換オフは終了です。
天気ですか?途中で雨がパラパラと降ったそうです!
私は見ていませんが、、、
恐るべしS氏のパワー???
書類の遣り取りや交換作業をして頂いたディーラーさん
そのディーラーさんを紹介そしてオフ会を企画してくれたKさん
お世話になりました。本当にありがとうございます。
あなたも、こちらのディーラーさんで交換しませんか?
ご連絡お待ちしておりま~す^^
交換後の移動も纏めたいと思います。
交換後の走行距離や電費など気になる方はチェックして下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました^^
Posted at 2017/01/27 22:24:00 | |
トラックバック(0) | 日記