• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASU♪のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

43年前のスクープ記事!

43年前のスクープ記事!新型車のスクープ記事と言えばマガジンX誌を思い浮かべますが、
老舗自動車雑誌の43年前(自分の生まれた年w)のスクープ記事の一部を紹介します。






見出し文字のデザインが時代を感じますねぇ…(^^;)



発売目前だった日産チェリーのテスト走行ですね。
既にX-1の名称が付いてるのと関係者の証言記事とか見ると、何か宣伝を兼ねたヤラセのスクープ記事(この当時は許された?)だと思ってしまうのは自分だけでしょうか?


Posted at 2013/07/29 17:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車考古学。 | 日記
2007年12月08日 イイね!

ヨタハチの軽快さに痺れる…

ヨタハチの軽快さに痺れる…仕事でヨタハチことトヨタスポーツ800に試乗?しましたが、自分の今までの想像(ヨタハチに乗るのは初めて)を超える軽快な走りに驚いてしまいました…

エンジンは現在の水準では頼りない?スペック(空冷水平対向2気筒790cc、45馬力)ですが車両重量は580㎏(ちなみにベース車のパブリカが620㎏、当時のライバル車のホンダS600は715㎏、ビートは760㎏)と超軽量。燃費もメーカー公表値でリッターあたり31㌔(!)と経済的にも優れてるのが特徴です。

おいらの体格だと少々狭い(苦笑)車内に乗り込むと、細身のステアリングと超ショートなフロアシフト(4速でローギア以外はシンクロだけどダブルクラッチは必需です…)のヤレ具合が40数年もの月日を物語ってる様に思えて(←良い意味で…)何とも感慨深い気持ちになってしまいます…

いざ走り出すと、独特なエンジン音を発しながらもぐいぐい加速して行くフィーリングに「凄い!」と思わず叫んでしまいました…普通のクルマでは当たり前の事なのに特別な「軽快感」という付加価値(なのか?)が加わるとクルマが面白く感じる「愉しみ」を40数年前にこの小さいスポーツカーは創世してたのですなぁ…

今回ヨタハチに乗った事で、「スポーツカーの軽快感」は、単に軽さやパワーで決まる訳では無くて「軽さやパワーのバランス」が重要なのが良く理解出来たと思う。それと同時にトヨタ製スポーツカーの呪縛は2000GTではなくてヨタハチが起因してるのに気付いたりして…(^^;)
Posted at 2007/12/09 12:54:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車考古学。 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日09:09 - 17:23、
127.57km 2時間49分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   04/21 17:24
仙台近郊の山奥でマイペースに活動中♪ 長いものに巻かれろという言葉が嫌いで、 裸の王様を裸だと言ってしまう駄目人間なので孤独な日々を送り続けてます... ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刷毛塗り全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:37:57
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:36:04
ミチノクレトロカーズセッション!(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 16:22:51

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
R2年9月納車。 ご存じ3代目ワゴンRのOEM車です。 ベースグレードなのでABSもキー ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
1979年型モンキーLTD♪ モンキーは1990年頃から所有してて、このLTDで3台目 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
ビートでお世話になってる某店店主に頼み、業者オークションから車検残1年の格安個体を見つけ ...
スバル スバル360 スバル スバル360
1967年型スバル360DX♪ 91年~04年まで所有。 人生初の愛車は2サイクル36 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation