フロントグリル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ホンダ純正オプショングリル
ベルリナブラックへ交換します。
3ヶ月ほど前に入手したのですが、この夏の猛暑で作業する意欲消失...
9月半ばを過ぎてやっと涼しくなってきたので作業開始です。
ディーラー作業手順とは違うと思いますが、そこはご容赦ください。
2
フロントグリルカバーを外します。
矢印のクリップ5箇所を外します。
クリップ外し用工具がなくてもマイナスドライバーで外れます。
クリップをエンジンルームに落とさないように注意します。
3
フロントバンパーアッパーガーニッシュのクリップ6箇所を外します。
4
フェンダーアーチプロテクタを固定しているクリップとタッピングスクリューを外します。
上側がクリップで下側がタッピングスクリューです。
5
プロテクタを写真の位置くらいまで浮かせます。
丸印のタッピングスクリューを外します。
6
プロテクターの一番下の部分のツメが硬くて外しにくかったです。
ここが外れれば後はパチパチと外れます。
(多少チカラは必要ですが)
7
バンパー下側のクリップを外します。
写真を撮れなかったのでネットで拾った手順書を引用します。
ここは寝っ転がっての作業になりますので、通行人の視線が気になります。
小心者なので^^;
8
バンパー左右の側面を引き剥がし、バンパーを上側に持ち上げながら手前に引くとゴッソリ外れます。
車体側とのカプラーが4個所ほど接続されているのでこれも外します。
バンパーをべた置きするとカプラーのケーブルが突っ張ってしまうので、10センチ位のゲタを下に置いたほうがいいです。
9
グリルを外します。
赤丸印のタッピングスクリュを左右4本ずつ外します。
次に黄丸印の爪を外します。
バンパーを少し持ち上げながらツメの隙間をマイナスドライバーでこじればツメが外れます。
10
外れました。
11
グリルからフロントバンパーアッパーガーニッシュを外します。
タッピングスクリュ10本位?で留まってます。
電ドラがあると便利。
12
ブラックグリルとガーニッシュを合体。
13
バンパーへ装着。
取り付けは分解の逆手順でOK
14
グリルをタッピングスクリュで留めた後、矢印の部分を指圧の要領で押せば、パチッと入ります。
外側から内側へ順番に入れていきます。
15
カプラーを接続してからバンパーを元へ戻します。
フェンダープロテクタを巻き込まないように注意。
16
バンパーが落ちないように、とりあえずアッパーガーニッシュのクリップ2個所を留めておきます。
その後ヘッドライト下部、フェンダー側にバンパー端のツメを押し込みます。
後は分解の逆手順で外したクリップやタッピングスクリュを取り付けていけば終了です。
17
エンブレムは旧グリルから移植しました。
背面に2個所のプッシュナットで留めてありましたがニッパーで切断。
両面テープで接着。
18
完成です。
お疲れ様でした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( グリル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク