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レジエルの"参号機" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年10月22日

リアハブボルト交換!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
キョーエイのロングハブボルトでは自分の運転に耐えられないことがわかったので純正ハブボルトに戻します( ̄▽ ̄;)
2
リアのドラムは引っこ抜くだけですがすんなり外れなければM8のネジが二箇所切ってあるんでそこに交互にボルトを締め込んでいけばドラムが押されて浮いてきます
3
パッカーン

※フロントタイヤに輪止めしてサイドブレーキ解除、ニュートラルにするのを忘れずに!
でないとドラムカバー外れないし、ハブ回せませんw
4
右リアはこの時計の4時くらいの位置、
左リアは反対の時計の8時くらいの位置でボルトを叩くと後ろにスペースがありボルトが抜けます
5
協栄10mmロングハブボルトとハイエース純正リアハブボルトの比較
長さは2mmくらいしか違いませんが材質が全然違う感じがします
ロングハブボルトは折れるって聞いてたけどしっかりトルク管理しててもほんとに折れるんだなー
6
ハブボルトを後ろから差し込んでお得意の要らないワイトレで遊びがなくなるまで締め込み!!
けっこートルク要ります😅
7
こんな時は超絶トルクの偽マキタの出番です笑
普通のインパクトの倍位トルクあります
8
ハブボルト交換完了!!
あとはドラムを差し込み被せてホイールをつけるだけ♪
足回り慣れてる人なら1人でやっても両側で1時間もあればできるかな

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