皆さんこんばんは。
昨日の話で申し訳ないのですが(当日中にUP出来ませんでした…)、
23日15時に新しく開通になった「あきる野I.C.~八王子JCT」間を走って来ました。
まず行きは、上野原I.C.まで中央道を軽く流して来ました。
まだ開通していない午前中なので、
標識は隠すための白いテープが貼ってある所もあれば、
もう開通後の読める状態になっている所もありました。
ただ、必ず「6月23日15時開通」の旨が併記されてました。
八王子JCTでは、人が旗を振って誤進入を防いでいました。
高速を降りてから、あえて大好きな山道を通って、
奥多摩方面にある「釜めし なかい」に行って来ました。
ここはテレビでもいつも紹介されるくらい、
奥多摩では大変有名なお店です。
土曜日な上に、そこそこ天気もいいし、
絶対「待ち行列」と思って覚悟して行って来たのですが、
予想外に空いていて、すぐに案内されました♪
常連の「きのこ釜めし」を注文、1500円なり。
2人以上なら「椎茸焼き」も頼むのですが、
今日は1人なので見送りにしました。
そう言えば、こんな所に「男1人」って…。
そう思ってたら、もう1人そういう人が入って来たので、
ま、いいか…。
相変わらず美味しい釜めしと、水炊き(これがまた絶品)を堪能すると、
時間はもう14時20分頃…。
15時開通の圏央道にいざ出発です。
青梅I.C.までは約40分位でしたかねぇ…。
15時ちょうど位に青梅I.C.に到着し、早速八王子方面に向かいます。
前の前のクルマが、ETCレーンで赤信号になり一時停止です(笑)。
明らかに今までで1番交通量が多かったですね。
皆、私と同じ目的と思われます(爆)。
日の出I.C.出口を15時8分過ぎ通過、
あきる野I.C.出口を15時13分過ぎ通過しました。
あきる野I.C.入口は、開通区間を通る為に、
高速に入ろうとする車で渋滞していました。
青梅I.C.から走ってきたおかげで、比較的スムーズに通れました。
あきる野I.C.から入ろうしたら、もっと余計な時間がかかったことでしょう。
あきる野I.C.から新規開通区間なのですが、
幸か不幸か車速は60Km/h前後とのんびりペース。
周りをキョロキョロしながら、
観光代わりに通るにはちょうどいいのかもしれませんが(汗)…。
案内標識にある「名古屋」の文字が、1本につながったのを実感しますね。
地下水の保全に配慮した、新工法で掘ったという八王子城趾トンネル。
15時22分過ぎ通過です。
いよいよ八王子JCTを15時26分過ぎに通過、
大きくカーブして、八王子方面と相模湖方面と分岐します。
今まで中央道上り車線から、
建設中のJCTを見ていた時は気付かなかったのですが、
いざ圏央道側から中央道に合流しようとすると、
結構視界が利かず怖いこと怖いこと…。
お互いによく相手が見えない状況で合流するので、
これは事故が起きますね、きっと。
速度低下による渋滞の原因ともなりそうです(痛)。
地形的に山の谷間なので、
こういうルートしかなかったんでしょうけど、
ガスったら(霧)間違いなく怖いですよ、ココ通るのは!!
合流時の並走車線が、軽く左カーブしつつ短めなので、
本線側が配慮して走ってもらわないと、なかなか入リ辛いです!!
ちょっと色々と申し上げましたが、
程なくして八王子I.C.を通過して、
石川P.A.で一休みをしました☆
この圏央道「あきる野I.C.~八王子JCT」間の開通で、
中央道~関越道区間の所要時間短縮には、
かなり期待が持てそうです。
反面、合流地点のリスクも発見し、
世の中良いことばかりではないですね…。
引き続き、東名まで圏央道は延伸予定だそうです…。
さて、当日FDシビックは見かけませんでしたが、
もしかしてFD3シビハイでは第1号の走破かな?
なんちゃって…(笑)。
狙った訳じゃないんですが、たまたま休みが重なったものですからね。
一夜明けて、今日は早速仕事でした…。
雨も降ってきたし、開通日が昨日のような晴天で良かったね~。
久しぶりに真面目な紀行文、
しかも画像の処理に時間がかかり、
UPに時間がかかっちゃいました(爆)。
さらに重いページで申し訳ありませんでした…。
いまさらですが、PCよりブロードバンド環境でご覧下さい(汗)。
Posted at 2007/06/24 22:45:04 | |
トラックバック(0) | 日記