タイトルの通り、自分は電子制御が苦手です。
電子制御にはいろいろとお世話になっているのですが、どーも好きになれないです(>_<) 機械式のほうが響きが良いですよね! 大森機械式水温計はセンサーがでかすぎて通す穴がなく、デフィになってしまいましたが…
特に電子スロットル! あの不快感ときたら…! あのワンテンポ遅れる感覚は生理的にムリでした。笑
ミニクラブマンも良いクルマだったのですが、スロットルコントローラーとかでいろいろごまかしてはみたものの… B型エンジン中毒には我慢できませんでした(o^^o)笑
そんなこんなで現在所有しているグランドシビック。奥さんにとっては悩みのタネの問題児ですが、電スロのイライラも解決されて平和な日々を送っております。
そして電スロ嫌いの困ったさんによって、マイシビックには特殊なチューニング??がしてあります。
簡単には公開しませんよ♪笑 最後までお付き合い下さいm(__)m
作業自体は4月くらいに行いました。
今回のクルマいじりは、簡単に言うと社外の電子制御部品を1つ取り付け、純正の電子制御部品を1つ(大きく言えばですが…)を、社外の物に取り替える感じです♪
まずは下準備! これがあるとこれから絶対に役にたつだろうと取り付け♪
それがこちら
PLXの空燃比計DM-6です。
これでピンとくる人もいるかも(o^^o)でもまだ言いませんよ♪
取り付けは触媒の手前にあるエキゾーストミドルパイプに穴をあけてセンサーボスを溶接しました。
メーターは水温計の隣へ。
DM-6はとても評判が良かったので、この空燃比計にしました。 レスポンスも良く、メーターも見やすいので大満足です。
さてさて、これでした準備は整いました♪
こっからが本番ですよー!
とりあえずインマニ外し!
グランドはエンジンルームが狭くて作業しにくいです(^^;) ヘッドの上に工具を置くのは良くないですよ!真似しないで下さい。笑
そして燃料フィルター周辺の燃料ホースを男らしくぶった切ります!
燃圧レギュレーターも取り付け
その他もろもろいじいじして取り付けたのがこちら♪
SS-WORKS ケイヒンFCRキャブレターです(≧▽≦) 美しいです♪素敵です♪ やっぱファンネルはそそられますね(o^^o)
昔からキャブ車に憧れ、いつかは旧車を…と夢みてきました。だってキャブの吸気音素敵すぎじゃないですか(#^_^#)
EG6に乗ってるときからSS-WORKSの存在にとても興味を持っていて、このさいグランドをキャブしちゃえばよくね?!ってことで、妄想でコツコツと組み立ててきた計画が遂に実現しました!!
もちろん今でも旧車は欲しいですけどね♪笑
まだまだセッティングは途中で、完成する時がくるのかわからないですが、キャブの凄まじいレスポンスとFCRの独特の吸気音に酔いしれてついついアクセルを踏みすぎちゃいます。笑
セッティングって奥が深いですね! 空燃比計とにらめっこしながら、あーだこーだしてるとニヤニヤが止まりません。笑 気持ち悪くてスイマセンm(__)m
最近ファンネルも変えちゃいました♪
実はALBを外したのも、ユニットと1番のファンネルが近すぎるためだったんです(^^;)
時々ぶつかっていたのか、ファンネルに傷がついていました。危ない危ない。
邪魔なユニットもなくなったので、ロングのアルミファンネル付けちゃいました♪
セッティングには四苦八苦ですが、VTEC + FCRキャブのライフを楽しんでいきたいと思います♪
Posted at 2014/07/26 23:26:11 | |
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