• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーたろ@5150のブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

電子制御は苦手です ならば外してしまいましょ♪

タイトルの通り、自分は電子制御が苦手です。 

電子制御にはいろいろとお世話になっているのですが、どーも好きになれないです(>_<) 機械式のほうが響きが良いですよね! 大森機械式水温計はセンサーがでかすぎて通す穴がなく、デフィになってしまいましたが…

特に電子スロットル! あの不快感ときたら…! あのワンテンポ遅れる感覚は生理的にムリでした。笑

ミニクラブマンも良いクルマだったのですが、スロットルコントローラーとかでいろいろごまかしてはみたものの… B型エンジン中毒には我慢できませんでした(o^^o)笑 

そんなこんなで現在所有しているグランドシビック。奥さんにとっては悩みのタネの問題児ですが、電スロのイライラも解決されて平和な日々を送っております。
そして電スロ嫌いの困ったさんによって、マイシビックには特殊なチューニング??がしてあります。



簡単には公開しませんよ♪笑 最後までお付き合い下さいm(__)m



作業自体は4月くらいに行いました。

今回のクルマいじりは、簡単に言うと社外の電子制御部品を1つ取り付け、純正の電子制御部品を1つ(大きく言えばですが…)を、社外の物に取り替える感じです♪



まずは下準備! これがあるとこれから絶対に役にたつだろうと取り付け♪

それがこちら


PLXの空燃比計DM-6です。
これでピンとくる人もいるかも(o^^o)でもまだ言いませんよ♪

取り付けは触媒の手前にあるエキゾーストミドルパイプに穴をあけてセンサーボスを溶接しました。 
メーターは水温計の隣へ。


DM-6はとても評判が良かったので、この空燃比計にしました。 レスポンスも良く、メーターも見やすいので大満足です。



さてさて、これでした準備は整いました♪
こっからが本番ですよー!



とりあえずインマニ外し!


グランドはエンジンルームが狭くて作業しにくいです(^^;) ヘッドの上に工具を置くのは良くないですよ!真似しないで下さい。笑


そして燃料フィルター周辺の燃料ホースを男らしくぶった切ります! 

燃圧レギュレーターも取り付け



その他もろもろいじいじして取り付けたのがこちら♪



















SS-WORKS ケイヒンFCRキャブレターです(≧▽≦) 美しいです♪素敵です♪ やっぱファンネルはそそられますね(o^^o)
 
昔からキャブ車に憧れ、いつかは旧車を…と夢みてきました。だってキャブの吸気音素敵すぎじゃないですか(#^_^#)

EG6に乗ってるときからSS-WORKSの存在にとても興味を持っていて、このさいグランドをキャブしちゃえばよくね?!ってことで、妄想でコツコツと組み立ててきた計画が遂に実現しました!! 

もちろん今でも旧車は欲しいですけどね♪笑 

まだまだセッティングは途中で、完成する時がくるのかわからないですが、キャブの凄まじいレスポンスとFCRの独特の吸気音に酔いしれてついついアクセルを踏みすぎちゃいます。笑 

セッティングって奥が深いですね! 空燃比計とにらめっこしながら、あーだこーだしてるとニヤニヤが止まりません。笑 気持ち悪くてスイマセンm(__)m

最近ファンネルも変えちゃいました♪



実はALBを外したのも、ユニットと1番のファンネルが近すぎるためだったんです(^^;) 



時々ぶつかっていたのか、ファンネルに傷がついていました。危ない危ない。

邪魔なユニットもなくなったので、ロングのアルミファンネル付けちゃいました♪




セッティングには四苦八苦ですが、VTEC + FCRキャブのライフを楽しんでいきたいと思います♪

Posted at 2014/07/26 23:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年07月16日 イイね!

マフラー作り♪

こんにちは!

暑さが増してきましたね(^^;) シビックには辛い時期です。笑

暑さに耐えきれず、エアコンガスをチャージしました♪ 若干ガス漏れをおこしているので、年に1度のチャージです。笑 いつもいつもガス漏れ箇所を調べて修理しようと思いつつも、冬場はエアコンが必要ないので、めんどくさくってほったらかし… エアコンが必要になる夏場は暑くてやる気がおきず…悪循環です。
貴重なR12のガスを撒き散らしながら走るのはもったいないですよね(>_<)

さてさて、最近シビックのマフラーを作り直しました(o^^o) マフラー作りはもう趣味ですね(^^;) 曲がってるパイプを見ると頭に設計図が浮かびます。笑 

マフラー作りは、基本は廃棄されたいろんなマフラーの曲げの部分を頂いてやってます。 社外マフラーなんて高級なモノは買えません!笑

前回はEFシビックの社外マフラーではよくある右だしマフラー



やっぱりバンパーの逃げが左にあるのに、マフラーが右からでているのが気に入らず、今回は左出しマフラーを製作しました♪

テールにはバイクの隼用のチタンサイレンサーを使用しました。



このサイレンサーはEG6シビック→ミニ クラブマン→EF9シビックと今回で使用するのは3回目。なかなかの働き者です(^o^)

後は適当な曲げパイプと発掘したバーディクラブマフラーの差込部分を使用しました。 溶接機がしょぼいので汚いのが難点…TIG溶接が欲しいなぁ。

完成型がこちら♪









あり合わせなので作りは雑ですが、ぱっと見はキレイにまとまったかな??笑

やっぱりマフラー作りは楽しいです(≧▽≦) 成り立つなら本当にマフラー職人になりたい!と日々妄想をふくらめています♪

まだまだ夏本番はこれからなので、皆さん熱中症にはくれぐれも注意していきましょうね!! 
では(^^)v
Posted at 2014/07/16 08:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月11日 イイね!

7月6日エコパサンデーラン♪

7月6日に毎月第一日曜日にエコパスタジアムの駐車場で行われる、エコパサンデーラン参加してきました。

9時過ぎに到着したのですが、すでに駐車場はいっぱいになってました。




ミニさんとミニにゃんこ。めっちゃかわいかったです♪



トトロスタイル??かわいいです♪


ロンシャンが素敵なケンメリ



鮮やかなブルさん



4枚のジャパン



綺麗な34でした。



ディアブロの痛車 にゃんこ先生が…!



いい眺めです(o^^o)



ミニさんたち






やんちゃなツリ目が厳つい(≧▽≦)



ベンツにNT-03は初めて見ました!



デルタがおっきく見える…





来月も参加できたら行こうと思います! 
毎回エコパに行くと自分のクルマの写真を取り忘れる…笑 
早く真っ赤に塗り替えて行きたいです(o^^o)
Posted at 2014/07/11 09:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年06月06日 イイね!

愛車遍歴

こんにちは。 ついに梅雨入りしてしまいましたね!

まだまだ遍歴と言えるほどの台数はのっていませんが、ここで自分の愛車遍歴を紹介したいと思います。 

初代シビック(EG6)




免許をとって初めての愛車でした。 
本当は赤のDC2インテRが欲しかったのですが、台数もなく金銭的にも難しく、そこで出会ったのがこのシビックでした。クルマの楽しさを教わった大切な思い出です。
購入時の仕様は柿本のマフラーとテインの車高調とリップスポイラー。最終的には何一つこの時のパーツは残ってませんでした。笑 

学生時代の部活動で、鈴鹿のクラブマンレースにシビックで出場していたので、自分のシビックの仕様もレース車両そのまんま。笑 エアコンとってパワステとってドンガラにしてロールバー入れて触スト直管‥…。車高調はショート加工済みのテクニカのEF9用。ピーキーで、楽しいクルマでした(o^^o)

2年乗りましたが、そこらじゅうボコボコで、おまけにエンジンオイルが3000キロで1リットル減る大食いな子だったので、箱替えを決意!

2代目シビックは、エンジンだけ元気でとにかく安いシビックを探しました。色も赤に塗り替える予定だったので、何色でもOK!

それで見つかったのがコレでした(o^^o)



納車したその日にパワステ外して内張り外して車高調組み替えてロールバー入れてマフラー変えて。笑 今回はエアコンは効いていたので残しました。

後日部室で赤に塗り替え。





塗料代とブルーシート代やマスキング代を合わせても30000円しない格安全塗でした。笑

ついでにヘッドカバーも塗りました。モデルはヴァンヘイレンのギターです♪



同じ年に高いお金払って鈴鹿サーキットのSMSCをとり、筑波サーキットでAライの講習を受けて初めてドライバーとして鈴鹿クラブマンレース300キロ耐久に出場!! 仲間たちとの一生の思い出です!

マフラー作りにもハマり、自分好みの音質を探す日々。笑 最終形態はコレでした。



バーディ スペ2+ロードスター?のチビタイコ+曲げパイプ。 




アタッチメントで隼のチタンマフラーを使ったジェントルな仕様も制作。笑

YZ本コースも何回か走りに行きました!



ベストは41,127 41秒切ることが出来ませんでした(>_<)

ミッションも何回もバラしました。デフも色々試してみました。走行中にデフがブローすると危険だとよくわかりました。笑
無限のデフが一番気に入っていたのですが、リペアキットが廃盤になっており最終的にはクスコに落ち着きました。
レッドラインのショックプルーフを入れるとミッションがこうなります。笑




車高調も慎重してジールのスーパーファクションに



YZの1コーナーが劇的に楽になりました!


と長くなりましたが、二代目シビックまではこんな感じです(o^^o) 書いてくと色々と思い出して書きたいことがどんどん増えちゃいますね!笑 
この続きはまた次回にしたいと思います!

長々とありがとうございます♪
Posted at 2014/06/06 10:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月26日 イイね!

初ブログ♪ オールドカー in K'z ROAD

はじめまして♪初ブログになります!けーたろ@5150です。

スローペースですが、ボチボチやっていきたいと思います。


昨日は県内にあります春野町というところで行われた「 オールドカー in K'z ROAD」というイベントへ行ってきました。

昨年も見学に行ったのですが、ゆるーい感じのイベントで、まったりとお弁当を食べながら旧車と触れ合えるので、今年も見学に行きました。 
なかでも最後に行われるエントリー車のパレードは爽快ですね! 今年も迫力のサウンドを楽しめました(o^^o)






S20エンジンでした(≧▽≦) オーナーさんが見あたらなかったので詳しくは分かりませんが、まさかの本物GT-R??



迫力あります!





チンク、可愛すぎます(o^^o)



こちらのチンクはわんこがお休み中でした。



クーペのボディライン素敵すぎです♪



テントウ虫に、テントウ虫が。






赤ハコスカ 良い色でした。こちらもS20!マニが素敵です♪


ココからはパレードです!




































他にもたくさん撮ったので、またフォトギャラリーにもアップしたいと思います!


最後に個人的にお気に入りだったケンメリです。 
ロンシャンとチンスポがカッコ良すぎでした(≧▽≦)













Posted at 2014/05/26 15:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@タヶちゃん さん それって結構重大事件発生ですよ!!(゚o゚;」
何シテル?   08/02 17:04
けーたろ@5150です。 EG6シビックにてお山やサーキット(YZ本コース)鈴鹿クラブマンレース参戦等楽しんでおりました。  EG6→MINI R55S→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

浜松クタオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 11:54:39
突然ですが、空冷ポルシェを・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:58:42
まぁ。削りがいの有るポートです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 22:16:49

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
電子制御満載のミニには満足できず、結局シビックに戻ってきました・・・。憧れのグランドシビ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
このクルマで走る楽しみを覚えました。 なるべくお金をかけず、やれることをやりました。 ク ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
結婚したため、クラブマンに乗り換えました。 クーパーS×MT×赤がなかなか見付からず、長 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation