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GEN’sの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離10万kmを超えたのと…来月に車検を受け、もう少し乗り続けるつもりなので交換します。
2
カバーは、ハマってるだけなので簡単にとれますね。
3
カバー側、赤丸部分とエンジン側のボールがハマってます。
4
此方、エンジン側です。
手前からでも、奥側からでも両角を持って引っ張り上げる様にしたら簡単に取れました。
5
イグニッションコイルのコネクターを外す際にワレたりしたらイヤなので…Snap-onのピックツールを使いました。
6
後は、10㍉のボルトを緩め外して行きます。
アッパーカウルが少々邪魔でしたが…抜けました!
小心者の私は、万が一にも「異物が入ったらヤダな!」と地味に1本づつ作業しました。
7
10年以上前に某トヨタディーラーにてメカニックしてた時は、右の16㍉をよく使ってましたが…今回14㍉なので出番なしです!
8
カウルが邪魔なので、ユニバーサルを使って行きます。
9
10万km頑張ったプラグから新品に…。
10
交換終了し組み直し…暖機…アイドリングも安定、終了です!
試乗してみましたが…以前よりアクセルを踏んだ時のモッサリした加速が少し改善した?と言いますか…ツキが良くなった気がします!

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