2014年02月27日
代車生活が始まり自分の車がないのはちょっと不便。
しかも、最初に借りたのが試乗車と言う事もありすぐ返すことに・・・。
返すときに次はSAIなんかいいかな~?なんて思ってた。
で、新型車ヴォクシーを返しに行って次借りれる車を聞くとヴォクシーだと・・・。
何で返しにいってまたその車借りてこないと・・・。
運転しやすくて良い車ではあるけど自分には広すぎ・・・。
逆に使いにくいわ。
またもや、試乗車しかないらしい・・・。
他の車聞くとSAIが空いていると・・・。
じゃ、それで。
SAIはライトつけるとなかなかかっこいいではないか。
それにプレオに慣れちゃうとSAIくらいがちょうど良い大きさだな。
運転とってもしやすい。
ボンネット見えないので初心者は難しいかもしれない。
自分は楽チン。
2.4リッターにハイブリットモーターだから速い。
正直、1JZでNAの方が速いと思うけどね・・・。
通勤は快適なんだけどハイブリットのシフト操作はとっても違和感あり。
力いれずに操作できるけど・・・なんか馴染めない。
ヴォクシーと違って安っぽさがなくて足元広くてなかなか良い。
お金あればSAIでも良いなぁ・・・と思った。
で、これもすぐ返しにいった。
めんどくさい・・・。
元々確保していたやつ貸してくれれば良いのに・・・。
で、お次はファンカーゴだった。
ようやくまともな代車になった。
これ自分はとっても好きな車なんだよね。
運転しやすくて燃費良くて走りも良い。
とても良い車だね。
なんで、ファンカーゴもうないのだろう・・・。
ヴィッツのワゴンタイプみたいな感じにすれば売れると思うのに・・・。
ファンカーゴ自体ちょっと古い車だけど自分にはちょうど良い。
これくらいの年式のほうが落ち着く。
本当はセカンドカーにファンカーゴだと良いなぁ・・・と思っていたくらい。
ナビついてなくて不便だけどお気に入りの車でちょっと安心したよ。
Posted at 2014/02/27 02:01:51 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2014年02月08日
今日は雪。
朝は車には積もっていた。
道はシャーベット状で積もっていた。
やっとスタッドレスの意味が・・・。
で、アクセル踏んだり急ブレーキ踏んだり・・・。
型落ちの型落ちモデルのスタッドレスだけど問題ない。
しっかりしている。
何度か急発進急ブレーキ繰り返しても滑る気配なし。
通勤は普通に走れた。
スタッドレスのお陰かそれとも路面の状態がシャーベット状だったお陰かはよくわからないけど・・・。
ただ・・・。
走行中意外なところが滑った。
足マットについた雪があってブレーキとアクセル操作時にかかとが滑った。
乗る前までは注意していたのだけどフロントガラスの雪を払っていたときすごい雪が降っていたので慌てて車内に入ってしまって足についた雪を落とすの忘れていた。
履いていた靴がサンダルのようなやつだったので余計滑る。
急遽足マットずらして対処したけど・・・。
道中、傘さしながら自転車で走行している人や原付にめちゃめちゃ注意して無事に勤め先に着いたのは良かった。
2輪車は速度を上げることができないから追い越したいけどなかなかできないのがね・・・。
勤め先にも原付で来てた人いたし・・・。
夏タイヤでかなりの速度でカーブを曲がったら滑って事故を起こした人もいた。
聞いた速度だとスタッドレスでも事故するだろうと・・・。
無謀な・・・。
鉄ホイールぐにゃぐにゃだから足回りとフェンダーは確実であろう。
本人はレッカーされた車見て「かわいそう・・・」と一言。
年式考えると廃車濃厚か・・・。
直すのであろうか・・・。
仕事中もサイレン鳴らしたパトカーや救急車も多かったので事故も多かっただろうな・・・。
雪の日はスタッドレスで安全運転が一番。
スタッドレス無ければチェーンくらいは基本だろう。
通勤で使うならそれくらいの装備は無いとね。
雪の日に車通勤するなら・・・。
Posted at 2014/02/08 22:34:01 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2014年01月16日
初の体験である。
会社帰りに所用で高速に乗る。
で、いつも通りETCゲートをくぐろうとした時にいつものタイミングでアラーム音が・・・鳴らない。
え?え?え?
直前になってゲートが開かない事が分かったけど間に合わずそのまま通過。
開くものだと思っていたので・・・。
ただ、幸運なのが通勤用のプレオだったのが良かった。
プレオはちっこい。
ゲートは接触してない・・・と、思う。
たとえ接触していてもオンボロなのであきらめる事が出来る。
無音だったのでETC作動してるか確認するとインジケーターランプついてない。
電源かと思ったけどノーマルオーディオ外してないし・・・。
シガー電源でもないし・・・。
固定してないETC取り出すとカードが抜けていた。
やっぱ足マットの下にETC本体置いておくと良くないなぁ・・・。
何かが当たりイジェクトボタン押してしまいカードが抜けたみたい。
いつもだったらETC作動してるか確認してるけど確認してなかった。
取り敢えず急停車していたので原因確認して左側の空いているスペースに車停める。
事務所らしき場所に行ったが入れるかよく分からなかったのでゲートの係員を呼ぶのボタン押した。
すると事務所の人が手招きしていたのを確認して事務所に・・・。
状況説明して一般のチケット受け取る。
で、出口は一般で支払い。
今回はプレオで良かったな・・・。
ETCの過信は良くないと経験した。
そう言えば高速入る前に何かの音声が聞こえたのは覚えている。
レーダーではないのは分かったのだけど・・・。
安もんのナビはしゃべらないし・・・。
謎のままにしちゃった。
ETC本体は足マットの下で音声聞こえにくい上にラジオの音でほぼ聞こえない。
恐らくETCカードが完全に抜けずに微妙に接触して音声が数回聞こえたのであろう・・・。
ETCの固定場所に悩んで数ヶ月・・・。
もう、良いや・・・で諦めていた。
ぱっぱ固定しよう。
どこかに・・・。
Posted at 2014/01/16 22:35:55 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2014年01月12日
朝車に乗り込もうとすると
ドアが凍っていて開かない・・・。
強引に開けたら今度は閉まらない。
ドアノブまでもが凍っていた。
ちょうど昨日にスクレッパー用意しておいたのでフロントガラスに張り付いた氷除去。
ミラーと左右のガラスの氷も除去。
路面凍っているかも知れないから注意しないといけないなぁ・・・と思いつつ普通に走行。
そして、片側3車線の橋の手前の信号で停車。
橋の上がキラキラ・・・。
で、手前にパイロン・・・。
封鎖されていた・・・。
慌てて迂回路をどうするか考えていたらパイロンを片付け始めた。
ラッキーと思いつつ普通に橋の上り坂道走行。
まさに塩カル蒔いたばかりの道路。
で、パトカーのすぐ先に2台の車・・・。
封鎖の原因はスリップによる2台の事故のようだった。
どれだけの効果があるか不明だがやっぱスタッドレスは必要だなぁ・・・。
橋をいくつか通過する為に必要だと思い購入に踏み切ったスタッドレス・・・。
買って良かったかもね・・・。
値段はそこそこしたけど・・・。
安全をお金で買ったと思えば安い買い物かもね。
Posted at 2014/01/12 01:19:20 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2013年12月29日
ようやく雪が降った。
でも、すぐにやんだし量も少ない。
それに、乗った車はプレオじゃなくアクア。
いつも軽しか乗らないので久々アクア乗るとでっかく感じる。
すぐに慣れちゃうけどね。
ヴェロッサそろそろ稼働させようと思っていたけど、お家の事情で延期。
年明け後暫くいじりそうにない。
プレオの方はスタッドレス履き替えてその後はスタッドレスの独特なハンドリングは慣れちゃった。
今は夏タイヤと同じように走ってる。
剛性とかグリップはおとなしく走ってるせいもあるけど街中ではまず問題無さそう。
高速でも普通に快適に走れる。
燃費は良くなっているかも。
13インチに落としたので軽くなったのか・・・。
交換する時に確かに軽かったけど・・・。
こうなると積雪時と凍った時のグリップ力が気になる。
プレオも暫くはいじるつもりはないけどフロントパッドとローター交換はやっておきたいなぁ・・・。
Posted at 2013/12/29 01:12:05 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ