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いーちゃんowner ZC33Sのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

プレオリアパッド交換してみた。

プレオリアパッド交換してみた。まだ残量はある・・・やっぱ心配なので交換した。
台風シーズンで休みの日が晴れとは限らないからでもある。
交換は難なく終わる予定であった。
サイドブレーキ兼用のキャリパーはワイヤーがくせ者。
本来の手順ではサイドブレーキのワイヤーゆるめてからの作業だと思う。
無視して作業。
必要な時にゆるめれば良いやと・・・。
ワイヤーゆるめる場所もフットタイプであれば足下付近にあるはず・・・。



まず、ブレーキマスターシリンダーのリザーバータンクのフルードを少々抜いておく。
少し多めに抜いて捨てずに取っておく。

右側からスタート。
キャリパー外す。
で、ピストンを回して縮める。
通常専用工具で回すのだが無いのでノーズプライヤーで代用。
ま、割とあっさり終了。




パッドが当たる側面にモリブデンを吹き付ける。




このために購入したやつ。
ちなみにキャリパー外す工具は12㎜で良かった。
軽自動車のキャリパーはちっこいね。
外したパッドを見てみた。
まだ残量はあったね。
外側の方が早く摩耗するみたい。



しっかし、ショックアブソーバーにステッカー貼ってある。
純正?だよね・・・。
正規なのかはよくわからん。
多分純正だろう。
せいぜいRSグレード専用くらいかな?



問題は左側であった。
外すのは楽勝。
ピストン押し戻すのが困難だった。
片手では硬すぎて回らない。
両手で苦労して回した。
固着していたのであろうか・・・。
で、パッド交換してキャリパー戻す。
そこからがさらに困難な作業であった。
どうしてもボルトが入らない。
しかも、前側はすんなり入ったのに後ろ側が入らない。
超焦る。
パッドを押しているスプリングみたいなのを外せば入るのであろうか・・・。
悩んだあげく取っ払う。
それでも入らない。
ワイヤーゆるめようと思ったがアジャスターの位置が分からない。
普通そこにあるであろうアジャスターが無かった。
ひょっとして車両下側?
見たが存在せず。
恐らくワイヤーが引き込まれている位置からしてセンターコンソールの下のカバー外さないと無理みたい。
工具無かったのでさらに焦る。

この日はおなかの調子が悪く常に「きゅるきゅるごろごろ・・・」早く終わらせねば・・・。
しかも、風が怪しい。
雨風のようであったし。
ボルト無しで行こうかと思ったが後ろ側がないと絶対に危ない。
手持ちの工具でコジリながら無理矢理ねじ込んだ。
やっぱワイヤー式は普段やらないから諦めてプロに任せるのが良いのかも・・・。





左側取り付け終了の写真。
スプリングのプレートとっぱらい済み。
しかも、後から気が付いたけどシム移植してなかった。
ま、元々取り付けようか悩んでいたからちょうど良いかも。
モリブデンはパッド左右の部分にしか吹き付けず。
ピストンなどが当たる部分には何も付けず。
ブレーキ鳴きよりもペダルタッチを優先する為。
前輪もやる予定であったが体調も天気も危なさそうだったので次回に。

交換後に試走。
気になるブレーキ音はほぼ無し。
引きずりもなさそうな感じかな。


今回のリアパッド交換はちょっと甘く見てた。
まさか、あんな事態になるとは・・・。
すべて終了した時にある大きなミスをしていたことに気が付いた。
キャリパー取り付け時にピストンの位置が決まっているにもかかわらず適当に取り付けてしまった。
パッドに付いているぽっちにピストンの切り欠きを合わせないといけないのに・・・。
基本的なミスをしてしまった。
だからキャリパーが入らなかったのである・・・。
また、外すことになるのかぁ・・・。
これ、合ってないと何か不具合が出るのであろうか・・・。
いずれにせよ自分がやった初歩的なミス。



他にやる人がいると思うけど、交換は簡単だがやるなら自己責任でやってね。
Posted at 2013/08/30 00:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月27日 イイね!

プレオの加速が変わった。

ここ最近雨降って滅茶苦茶寒くなった。
本当に寒い・・・。

今日の朝は肌寒かった。
いつもはエアコン全開のプレオ。
それでも汗が出る。
明らかにコンデンサー容量が少ないだろ・・・。
ま、空調システムのエンジンでなく軽自動車としてのエンジンでエアコンはおまけみたいな感じだから・・・。
軽自動車のエアコンの効きは良くない。
で、今日の朝は寒くてエアコンを切った。
そのまま出勤。
ここまでは普通だった。

帰り普通にエンジン始動。
エアコン効かない。
ま、いつものことだ。
そのまま走り出す。
いつもは走ればエアコン効くけど・・・。
今日はエアコン効かずただの送風状態。
なのでいつもの風量全開に。
エアコン効かない・・・。
でも、正直暑くなく汗もそんなにでなかったのであんま気にならず。
が、加速が違った。
40キロからの加速が全然違う。
ブーストを0.1から0.2くらい落としているにもかかわらず加速が良い。
何で今日の帰りはこんなに加速が良くなったのか・・・。
何でだろう・・・考えてみる。
エンジンオイルは交換してない。
eクリーンプラス入ってるから。
これが効いてきたか・・・。
それとも一度では効かないだろうと考えてつい最近フューエルワン二本連続で投入したのが効いたのか・・・。
それ以外は特にやっていないような・・・。

もう一度よく考えてみる。



あ、・・・。



朝エアコン切ったままだった・・・w




軽自動車の場合エアコン切ると加速の違いが分かるくらいのレベルだったのか・・・。
朝は急いでいたし渋滞多くて分からなかったけど・・・。
エアコン切るだけで気持ち良い加速出来るんだ・・・。
だから、エアコン入れると大幅に燃費が落ちるんだ・・・。


もうエアコン使わなくて良い季節になっちゃったのかなぁ・・・。

ちょっと残念。
Posted at 2013/08/27 23:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

意外な真実・・・

今日は車ネタじゃなく・・・。

つい最近てか昨日知ったこと。
ローラってモデルだったのか・・・。
知らなかった。
バラエティーによく出ているのでただのタレントくらいにしか思ってなかった。
ローラがモデルやってる映像観たけど・・・。
ハッキリ言ってカッコ良い。
笑っていないローラって良いねぇ。
なかなかの美人だね。
普段ローラじゃないのでビックリ。

動画に剛力彩芽が出ているんだけど・・・。
ちょっと・・・。
モデルのローラとは格が違うって感じだ。


ローラがモデルだったってを知らないのは自分くらいだろうけど・・・。
Posted at 2013/08/23 00:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月21日 イイね!

ブレーキパッド少ない・・・

プレオのリアパッドかなり少なくなってる。
3月に車検やった時に指摘されていたけど・・・。
純正かそれ同等のやつっぽいからまだ大丈夫だろうと・・・。
外から見るとかなり少なそう・・・。
鏡で外側のパッド見ると2㎜無いだろうな・・・。
内側は見えないので不明。
分休み中にやろうと計画していたけど色々忙しくて出来なかった。
今度の休みの時にやろうかしら・・・。
雨降らなければだけど・・・。

でも、自分にブレーキパッドなんぞ交換するスキルなんてあるのだろうか・・・。

うーん、誰か交換して~w
Posted at 2013/08/21 02:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

ISUZU

ISUZU今日から仕事が始まった。
日中は暖かくて良いね。
人がいなくてほぼやることが無くひなたぼっこw
直射日光に当たりながらも暑く感じない。
何で今年はこんなに涼しいのか・・・。
今日はほとんどやることが無く帰宅へ。

帰りにちょいと近くの店に寄る。
普通のスーパー。
夏物が安くなってないかなと見てきた。
安い物が多々あり悩んだあげく冬物買ってきたw
その帰りである。
駐車場に非常に珍しい車が・・・。
フロントグリルにISUZUの文字が。
半分リトラ車のような・・・。
後で調べてみると2代目ピアッツァらしい。
なかなかカッコ良いし滅多にお目にかかれない車だ。
たまにこのような珍しい車が走っているのは車好きにはとても良い瞬間である。
ま、それは自分の車と同じ車種に出会ってもついつい見てしまうけど・・・。

でも、同じくらいの年式のプレオは結構残っているような気がする。
10年以上前の軽自動車なのに・・・。
isuzuの乗用車もそうだけどスバルの軽自動車も今出してない。
プレオって相当数の数が出ているのかなぁ・・・。
珍しい車ではあるけどまだまだよく見る車だな。
自分のプレオも中古車で見た時一目惚れしてほぼ即決したけど・・・。
走行距離多いし傷が多い。
一番傷が多いのは右フロントバンパーだろう・・・。
何故そこだ?
普通はまず当てないところだと思うけど・・・。
しかも、軽自動車だし・・・。
免許とりたての初心者がいきなり上級グレードの新車購入。
新しい車が欲しくなり手放す・・・って感じだろうか。
自分的には走行距離よりもエンジン内部のスラッジが気になる・・・。
とは言えとても大事にしてるよこの車。
暖機はしてないけど・・・。



isuzuの車を見た時に車種覚えてないけどぬいぐるみがいっぱいの車がちょうど入ってきた。
インパネにぎっしり並んでる。
後ろも隙間無く並んでる。
助手席には特大のクマさんのぬいぐるみがシートベルトをして乗ってる。


いろんな人がいるもんだなぁ・・・と思った。
Posted at 2013/08/18 00:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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