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いーちゃんowner ZC33Sのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

スタッドレスに履き替えて・・・

ようやく雪が降った。
でも、すぐにやんだし量も少ない。
それに、乗った車はプレオじゃなくアクア。
いつも軽しか乗らないので久々アクア乗るとでっかく感じる。
すぐに慣れちゃうけどね。

ヴェロッサそろそろ稼働させようと思っていたけど、お家の事情で延期。
年明け後暫くいじりそうにない。

プレオの方はスタッドレス履き替えてその後はスタッドレスの独特なハンドリングは慣れちゃった。
今は夏タイヤと同じように走ってる。
剛性とかグリップはおとなしく走ってるせいもあるけど街中ではまず問題無さそう。
高速でも普通に快適に走れる。
燃費は良くなっているかも。
13インチに落としたので軽くなったのか・・・。
交換する時に確かに軽かったけど・・・。
こうなると積雪時と凍った時のグリップ力が気になる。


プレオも暫くはいじるつもりはないけどフロントパッドとローター交換はやっておきたいなぁ・・・。
Posted at 2013/12/29 01:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年12月27日 イイね!

オイル漏れ

プレオにオイル漏れ。
古くて多走行のプレオなので常に下回り見てたらエンジンブロックにオイルのにじみ発見。
10月くらいだったかなぁ・・・。
夏までは全くオイルなど漏れた感じもなかったし・・・。
徐々に酷くなってきてた。
場所は恐らくリアシールとカムシールっぽい・・・。
2カ所同時に湿ってきてるのを確認。
で、すぐに相談せずエンジンブロックがかなりオイルで湿ってきたところで相談。
修理を依頼・・・するはずだった。

が・・・。

オイル漏れではなくただの滲みなので・・・とあっさり断られた。
車検やった時に全く滲みがなかったのだから修理してくれればいいのに・・・。
全く融通が利かない・・・。

んで、滲みからオイル漏れとなるまで放置。
オイル漏れになったらすぐに確認して欲しいと相談したけど忙しいと・・・。
下にたれちゃっているので掃除する前に見て欲しいとお願いしたけど相手にされず・・・。
今の工場長はダメだわ。
かたすぎる。
もう少し融通を・・・と思うのだが・・・。

で、結局掃除しちゃったけど。
それから約2週間後にようやく見てくれることに・・・。
見てくれたのは若い方のやつ。
一緒に確認してこっちの要望を伝えて・・・。
若い方のやつに指摘された箇所はエンジンマウントらしき物があるが肝心のゴムが抜けている。
明らかにおかしい・・・。
気が付かなかったけど・・・。
それからパワステからオイル漏れもある・・・との事。
追加で意外な箇所からも・・・。

ま、結局全部修理という話になったけど、流石に見たのが遅すぎて・・・。
来年からの修理に・・・。
ま、分かるけどね・・・。
もう少し融通を利かせてくれれば年内に修理出来たかも知れないし。


あーあ。
オイル漏れの状態で年越すのかぁ・・・。
駐車場の下にオイル漏れの跡が付かないように注意せねばいかんな。
Posted at 2013/12/27 01:07:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年12月16日 イイね!

スタッドレスに交換。

スタッドレスに交換。12月に入りいつやるか・・・悩んでいた作業。

そもそもスタッドレスの購入自体悩んでいた。
通勤車だし路面が危なそうな場所通るし・・・。
で、悩んだあげく購入。
中古と決めていたけどなかなか良いのが無くて・・・。
13インチにするか14インチにするかも・・・。
値段を見て13インチに・・・。
14インチはアルミが少ないのとタイヤが高い・・・。
13インチに絞って中古を探したけどタイヤの程度が良くて値段が安いのがアクアと同じデザインのホイール・・・。
安いとは言え・・・。
なので、色々と探し回ったら新品が安く売られているのを発見。
プレオにもはまるアルミと聞いて購入。
こんなボロいプレオに新品のアルミセットは合わないから避けたかったけど・・・。
取り付けは自分でやると言うことで11月に購入。

取り付け交換作業はただ単に面倒だったので今日の日になった。
何かやる気になれないしスタッドレスにすると走行が・・・。
でも、段々寒くなってきたし今年は寒いらしいし。
早めの方が良いかも・・・ってことでようやく作業したわけだ。





タイヤはグッドイヤーでアルミはどこのやつか知らん・・・。
NBホイールと伝票にあるが・・・。
タイヤはアイスナビZEA。
12年製かな。
型落ちの型落ちモデルで売れ残りの在庫品。





どうせ替えるならナットも交換してしまおう。
ってことでやっすいナット購入。
安いからどうせ大陸製だろうと思うけどアストロ扱いなので少し安心かも。
見た目は悪くない。






インパクト用のソケットセット。
安くて3種類あるので。
17㎜はヴェロッサ用。
19㎜はプレオ用。
21㎜はアクア用に。
が、購入したナットは21㎜だった・・・。
交換する時インパクトレンチを使うと面倒な作業となってしまった。






増し締めする時に使うクロスレンチ。
今までヴェロッサから取り出していたけど、鍵持ってないと使えなかったのでプレを専用に購入。
色々見た結果ブリッツのがカバーが付いてて便利そうだったので購入。
新品なのにキズキズなのはブリッツ品質と言うことで・・・。
他の工具はシザーズジャッキと電動インパクト使用。


作業日を今日と決めたのは先週くらい。
先週出来なかったから。
今日は色々と忙しい日だった。
朝はどうしても必要なことを。
午後は役所に行ってきたかったけど次回に・・・。
昼過ぎに帰宅後すぐに作業。
風の音がすごい音する中での作業は辛かった。
砂埃すごいし・・・。
買ってきたタイヤは袋に入っていたけど、これが強風の中では出し入れがなかなかの作業。
寒かったけど作業するまでは・・・。
作業し始めたら汗だくに・・・。
ついでの作業でブレーキパッドの交換くらいしたかったけど、あまりの強風で断念。
疲れた・・・。

作業していると車の汚れが気になった。
ボロくて傷が多い車だけど汚いのは好きじゃない。
ま、会社の場所が場所なので一日で埃かぶる。
それに雨が降ればかなり汚れる。
が、それ自体は自然現象なのと会社の場所の関係があるがどうでも良い。
ナンバープレートやバンパー、アルミホイールとタイヤにシミになる汚れが。
犬のおしっこである。
近所の犬ではなく少し離れた場所の飼い主の仕業だと思われるが・・・。
野良犬でないのは間違いない。
野良猫も多いけど・・・。
マナーの悪い飼い主のせいで買ったばかりのアルミやら修理したばかりのエアロとか・・・無惨。
犬の糞もしっかりそのまま・・・。
勿論、多数は持ち帰っていると思われるけど・・・。
一部の人ね・・・。
野良猫の餌やりも一部の人が・・・。
野良猫多くて車のルーフからボンネットまで足跡が多数・・・。
どうにかならないのかねぇ・・・。
毎日、出勤前に洗車するわけにもいかないし・・・。
結局、高い金出してくっさい臭いのする忌避剤買うことに・・・。



スタッドレス交換後は試運転。
やっぱりハンドル切ると車の挙動がちょい遅れるね。
ちょっと怖いけどヴェロッサほど怖くならない。
ヴェロッサみたいなふわふわ感は少ない。
14インチから13インチに落としたけど、あまり大きく変化してないように思う。
走った感じではあまり違和感はない。
ハンドルを左右に切ると違和感を感じるくらいか。
ハンコックに比べてグッドイヤーがしっかりしているのか・・・。
ま、プレオはノーマル車なのでボディー剛性が高くないせいがあるかも知れない。

高速走行も気になるので夕方だったけど高速も走ってみた。
3桁キロにならないくらい。
往復でずいぶん走ったような気もするけど・・・。



後は雨天時にどうなるかと燃費が気になる点かな。
Posted at 2013/12/16 23:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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平成16年3月にヴェロッサを購入しました。 令和4年9月13日にスイフトスポーツが納車になりました。
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