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DABAZI!!のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

ブルーバードが好きだ。




ブルーバードSSS-R

ラリー競技参加を主眼として、ラリーバージョンの「SSS-R」を設定。オーテックジャパンが開発し、日産自動車で製造、NISMOで販売された。「ATTESA」を搭載したフルタイム4WD セダン1800ツインカムターボSSS ATTESA LIMITEDを基本としており、エアインテークが設けられた専用エンジンフードが外観上の特徴。国内JAF競技用ベース車という性格からロールバーが標準装備であり、トランスミッションもクロスギヤレシオ化されている他、様々なラリー用オプションがNISMOから用意された。エンジンは、ベースとなったCA18DETにチューニングを施したCA18DET-Rを搭載。CA18DET-Rは、A/Rを標準車の0.64から0.89の高速高出力型としたギャレット製T25型タービンを採用、圧縮比を標準8.5から8.0に下げて最大過給圧を600mmHg(レギュラー使用時500mmHg)から690mmHgまで上昇させることで、標準175ps/23.0kg·mに対して185ps/24.5kg·mの出力を誇った。また、カムのオーバーラップ増やステンレスエキゾーストマニホールド、コスワース社製の専用鍛造アルミピストンの採用など、特筆すべき点が多い。ボディタイプは4ドアセダンのみ。定員2名(後に定員4名仕様追加)。価格は東京地区標準275万円。競技車両としての使用を前提としていたため、保証が標準車と一部異なる他、装備内容も最廉価グレード1600LEとほぼ同等まで省略されている。外観では、コーナーリングランプがないため1600LEと共通(ブラックアウト処理)となっている一方で、1600LEでさえも標準のフェンダーマーカーの点灯機能が省略されていた他、定員4名仕様車の後席座面等、標準車と異なった部品が用いられていた。受注生産車として月産10台程度販売された。後期SSS-Rの販売台数は前期に比べてもごくわずかで、エンジンは標準車と共通のSR20DET(205ps/28.0kg·m)である。


ランエボもインプSTIもGT-Rも

この車が無ければ現れなかった

なんてね。。。




おじさんが高三の時登場

910ブルーバード

マジ欲しかった

翌年あのAE86発売









ついに消滅ですか

まぁ~

ブルーバード・シルフィ

ブルーバードって名前付いてたけど

サニーですから・・・
Posted at 2012/12/05 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2012年12月05日 イイね!

みんカラ愛車グランプリ

初エントリー!!

ポンコツ号

冥土の土産にグランプリ!!


ポンコツ号 (スバル レガシィB4)







(笑)
Posted at 2012/12/05 18:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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