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古時計の愛車 [プジョー RCZ]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

オフ会前の土曜日にバッテリー充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
テーブルタップ(通称延長コード)はラジエーター後ろのスペースを通します。上から見るとまっすぐに地面が見えます。

写真撮影下手ですね!すみません、わかる人にはわかるということで…。
2
テーブルタップのプラグを傘の柄で引っ掻けて引っ張り出します。すぐ前に見えてるのですがこれを手でやると結構大変です。 (スパイダーマンみたいになります)
3
ラッキーにも我が家は助手席側に100Vと200Vのコンセントが有ります。だからコードリール不要で3mのテーブルタップでも届きます。
壁には仕事を終えた傘が休んでます。
4
皆さんはどこでアースを取っておられるのでしょう?私は写真中央のステーで取ってます。
簡単にクリップできる良い場所なんですが、逆にキズが目立ってしまいます。
まあボンネットの内側なので我慢しますかね。
5
充電器本体は冷却水スペアタンク手前のスペースにぴったり収まります。まあ多少ホースにテンションがかかっているかもしれませんが、傷むとしてもホースだけでしょう。
(ホースは充電後に必ずチェックしてます)
この状態でボンネットが閉まります。

アルデルコの充電器ならバッテリーの電極を外さなくても充電できますし、いつもこれで充電やサルフェーション除去をやってます。

車にロックがかかりますし充電器が盗難にあうこともない。いたずらされたとしてもプラグを抜かれる程度でしょう。

朝洗車→充電またはサルフェーション除去の準備(約5分)→ドアロック→昼御飯→夕方充電器外し(約3分)→食料品調達。我が家の主な休日の過ごし方です。だいたい4~5時間サルフェーション除去できます。
安心安全な自宅充電なので気に入ってます。

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この記事へのコメント

2018年10月21日 5:28
コメント失礼致します。

早速充電器を購入、家のコンセントから充電する事と致しました。少しでもバッテリーをいたわってあげようと思います。

サルフェーションが少しでも除去出来ればラッキーなのですが。


冬場は乗れない日が続くはずなので重宝ししそうです。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年10月21日 6:05
うちのRCZが初年度登録2012年11月なので、最初から着いてたバッテリーをちょうど6年間使ってる事になります。

なので私の場合は十分な効果が出てると思ってます。

RCZのずっと前からこの充電器を使っていますので、金銭的にもモトは取ったかなと(笑)
2018年10月21日 8:33
ありがとうございます。

今朝、早朝ドライブを楽しんできましたが最近低かった電圧が14.5V辺りで安定していたので、効果を体感できました。これから定期的に実施していきたいと思います。


コメントへの返答
2018年10月21日 9:59
私はやってませんけど旧車オーナーの方などはずっとメンテナンスモードでつけっぱなしとか…。

必要に応じて充電とサルフェーション除去をやるらしいのですが、そこまでは必要ないかなと…😅

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