
ANA広報から写真使用の許可が出ましたので、先日の工場見学記を(^^
そんな訳で、先週の金曜日 羽田空港にあるANA機体メンテナンスセンターへ、職場の同僚2人と行ってきました(^^
見学時間は90分、座学と工場見学で半々くらいです。
座学は会社説明から、機体の説明、ヒコーキの飛ぶ原理の実験まで様々。 あ、クイズコーナーもありましたよ(^^
ちなみに客層は町内会の団体さんと、家族連れ、明らかにマニアなグループ、お姉さんのグループとバラエティにとんでました。 お姉さんグループはしきりにメモを取っていたので、就職活動の一環で観に来たのかもしれないですね。
その後いくつかのグループに分かれヘルメットを渡され、いざ工場内へ!(^^♪
いやいやいや、噂以上に格納庫ってデカいです。 確か5機ほど格納できるとか。
ちなみに工場内の撮影は全くの自由でした・・・
引率のお姉さんによれば、今日 格納庫に入っている機体は3機。 B737, B777, B787とのこと・・・・おぉ新鋭機のB787が見られるのはアツいです(笑)
まずはB787から・・・作業用足場が組まれているので、どこがヒコーキか分かりづらいです(^^;; B787は鼻先(レドーム)を外された状態で、気象用レーダーが丸見え。
お次はジェットエンジン。 これロールス・ロイス製のトレントエンジンです。
近くで見ると、やっぱりデカい。 エンジンカウルが開けられ、中に見える配管類に萌え萌えです(笑) かっこいいですっ♪
ちょうど交換用エンジンが台車で運ばれてきてました。 持ち上げるフォークリフトも大きいですなぁ・・・・
エンジン最前面にあるファンブレード、1枚600万円だとか(驚)
機体全体はこんな感じで足場に囲まれてました(笑)
機首部とかエンジン前で引率のお姉さん、しきりに記念撮影を勧めてきます(^^;
撮影の時の掛け声は 『はい、グッドラック!(パシャ)』 でした(笑) ANAさん、まだあのキムタク主演のドラマを引きずってますか・・・・(^^;;;;
お次は B777。 大型機だけにさらに迫力が増大。
B777のエンジン、大きさが分かりづらいですが、かなり巨大です。
エンジン直径は次に紹介するB737の胴体直径とほぼ同じだそうで・・・
そして最後はB737。 小型機とは言え、見応え充分♪(^^
いやしかし、格納庫って半屋外なので結構寒いです。
こんな環境で夏も冬も24時間体勢で整備をされる、整備士の皆さんは凄いな、と。
ふと床面をみると、こんな文字が。 機体を格納庫に入れるときにノーズギヤ(前輪)の位置あわせ表示だそうで。
格納庫は滑走路の目の前にあるので、着陸機がこんなアングルで狙えました♪
うぅ、ここでずっと撮影していたい・・・・(^^;
いやいやいや、あっと言う間の時間でした。 これは楽しい♪
写真はありませんが、みたことも無いような大きな油圧ジャッキ(機体を持ち上げるそうで)があったり、クルマと違って全ての工具が大きな事が印象的でした。
それとこれだけ広い工場内にも関わらず、綺麗に清潔に整頓されていたのは好印象でした。 また整備士さんの工具箱も、全部の工具が揃っているのを確認して施錠するそうで(工具忘れ予防)、こうやって安全が保たれてるんですね・・・
なんかもう一回来たくなりました(^^ また申し込んでみようっと♪
Posted at 2013/11/20 00:55:26 | |
トラックバック(0) | 日記