• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらいすたのブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

カレー屋探訪 その24

カレー屋探訪 その24
みん友の皆さんから「カレーオフを!」と言われ続けてまして・・・なかなか実行に移せずスミマセン(^^; オオカミ少年にならないように気をつけます。
近いうちに多摩地区でやろうかな~と考えています♪

閑話休題。

先日の雪道練習ドライブ(雪道スタック事件(^^;)の途中、カレーを食べてきました。

確か昼ごはんに 横川の「おぎのや」でカツ丼食べたはずじゃ・・・・と思ったそこのアナタ、正しい認識です(笑)

横川を出発するときについスマホで「軽井沢 カレー」でグーグル先生に質問したら、なんか気になる店がヒットしまして・・・
丁度 おやつの時間(笑)になりそうなので、立ち寄りました(^^;

伺ったのは、長野県は御代田駅近くにある「カレーの匠」さん。
店名に「カレー」という言葉が入る店は、拘りの大当たりな店か、名前負けして大ハズレな店のどちらかな気がします(^^; さて、このお店はどちらでしょうか?





靴を脱いでお店に上がります。 カレー屋にしては珍しいですね。
さらに トップ写真のように座敷があります(^^ これもまた珍しい。

でもこの店の注目ポイントは・・・



なんと営業日が、金・日の週二日だけ! 定休日が2日じゃないですよ、営業日が2日!!
さらに お昼時の11時~15時しか営業していないという・・・これには驚きました(^^;

ラストオーダー ギリギリの時間に入店したので、客は自分一人・・・
天気が良ければこの窓から浅間山が見えるんですけどね・・・とはお店のおねーさん談。



座敷と相まって、なんかのんびりとした居心地の良いお店です。
金曜日はコーヒーがサービス(セルフですが)ということで、コーヒーをいただきながらカレーを注文。



かなりスパイスとハーブに拘りがあるみたいです。



しばらくしてカレーがやって来ました♪



今回注文したのは お店のオススメという、スパイシーカレーのポーク をチョイス。
お値段もサラダ付きで¥750と思ったよりリーズナブルです♪ 器も素敵です。



まずはサラダから・・・野菜が新鮮でシャキシャキです。 ドレッシングもなかなか美味しい♪
そして、メインのカレーを頂きます(^^
ルーが波一つ無い池のように盛られた姿は、否が応でも期待が高まり。



サフランライスかと思ったら、ターメリックライスだそうで。
更にフライドポテトとハッシュドポテトが付け合せで付いてくるのが面白いですね。

一口ぱくりと食べると、サラサラ系のルーがライスによく絡んで食べやすく。
スパイスに拘りがあるようなので、かなりスパイシーかと思ったんですが 後からピリリとするくらいで 全体的にはマイルドなお味。
豚肉も型崩れしないくらいの適度な硬さで、味もしっかり。 これは美味しい。

ついついブーストがかかって、加速度的にパクパク食べてしまいます d(^^
たぶんスパイスが効いてるのもあるんでしょうね。

いやいや、何気なく寄った店の割には 良いお店でした。
押し付けがましくないくらいのこだわり感がイイですね(^^
帰り際「また来てくださいね(^^」と言ってくれた店のご主人の笑顔も素敵でした♪

なかなか長野方面に行くことはありませんが、ここは機会があれば再訪したいと思います。 まだ他にも美味しそうなカレーが何種類もあったので(^^

・・・ただ週2日しか営業してないってのがハードル高い(^^;
ごちそうさまでした♪
Posted at 2015/02/19 23:53:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!

白の景色を探しに

白の景色を探しに
皆様どうもご無沙汰しております。

なんか最近はブログの更新も滞りがちになり・・・みん友さんへのコメントもなかなかできず、恐縮することしきり(ってちょっと前にも同じことを書いたような気が(^^;)

久しぶり(?)にちゃんとしたクルマネタです♪

先週の金曜日、予定外に休みが取れたので ちょっと出かけてきました。
テーマは・・・

 スタッドレスタイヤの性能を確かめよう!(如何せん初めて買ったので)
 雪道走行の練習をしよう!(如何せん雪道は超初心者なので)

・・・ってタイトルのようにオサレ感は全然ありません(笑)
「雪を見たい」と北国出身の同僚に話すと「たかが雪じゃん」とか言われてしまうんですが、まぁそこはおいといて(^^;

のんびりと10時頃 自宅を出発。 気温は11.5度。



ひとまず関越道に乗って、北に向かいます。
上信越道に入り、松井田妙義ICで降りて向かったのはココ。



「峠の釜めし」で有名な おぎのや がある、JR信越線 横川駅です。
車好きの人には、碓氷峠の麓 と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

ちょうど昼時なので おぎのや で昼飯を食べることにしました。
ちょっと拘って おぎのや「本店」で食事を♪







本店は横川駅前にあるものすごく小さな店です。
クルマで行くと 国道18号沿いにある「おぎのやドライブイン」の方に行くことが多いかと思いますが、あちらは発祥の地ではございません(笑)

で、有名駅弁「峠の釜めし」を・・・と思うでしょ。
そこは捻くれ者の自分なので食べたのはコレです♪



カツ丼です(^^;
実は本店のカツ丼って味が濃くて何気に美味しい♪
なので横川に来るたびに食べてます・・・釜めしを頼んでも 駅弁と同じ奴がでてくるだけなので(^^; しかも釜めしより、カツ丼セットの方がお安いという。
ただ丼物は平日しかやってないって噂もあるのでご注意を。 皆様も良かったらお試しください♪

なんやかんやと おぎのや で長居してしまいましたが出発です。
気温は1度。 目指すは軽井沢。



・・・とその前に、夕飯用に「峠の釜めし」を一つ持ち帰りで所望しました(笑)



ナビの目的値に軽井沢駅をセットしたら、R18旧道で行けと案内してきました(^^;
このナビ「わかってらっしゃる」(笑)
もともと旧道で登る予定だったので無問題です。



碓氷峠を登り始めた途端、小雪がちらつき始め・・・安全第一で行きます。
途中、有名な碓氷第三橋梁(めがね橋)に立ち寄り何枚かMiToとのショットを♪









いやしかし寒いのなんの・・・なので写真はそそくさと撮って(笑)先を急ぎます。
日陰は路面凍結している箇所もありましたが、概ね路面はクリアで支障なし。
でも峠を登るにつれて、どんどん残雪が多くなってくるのがわかりました。

軽井沢到着。 気温は マイナス3度(--;;;



途中 御代田で寄り道して おやつを食べ、R141で野辺山に向かいます。
メーター内の路面凍結注意マークは点きっぱなしで、雪も降り始めました。



積もるほどの降りではなかったですが、雪が路面の上で溶けずに舞っているのをみて気温が低いことを認識(^^;
国道は完全に除雪されていて走行もスムーズ♪ 野辺山に近づく頃には晴れてきました。 周りは一面の銀世界♪これぞ求めていた景色v(^^

野辺山の手前くらいで景色が開けたので、ちょっと脇道に入り撮影大会(^^
ちなみに外気温は マイナス6度(寒)

ちょうど陽も傾いてきて、光線具合はバッチリ♪









流石に寒くなってきたので、ぼちぼち出発するべとギアを入れ 数m進んだ所でクルマが重くなり停止・・・思えばこれが悲劇の始まりでした(--;

轍が深かったので 雪でも床下に巻き込んだかな~と、南極観測船の様に一旦下がって勢い付けて進めばいいかなとリバースギアに入れクルマを下げようとしたところ・・・・動かず(汗)

じゃぁ、前進させようと2ndギアに入れて前進しようとしてもタイヤが空転し進まず。
TCS作動中ランプも点灯しており。

・・・やっちまった(大汗)

まさかの雪道でスタック。 しかも目の前の国道まであと200mくらい。
雪上走行超初心者の自分にはあまりにも高過ぎるハードル・・・

足りない知識をフル回転させ、床下をのぞき込むと若干雪を引っ掛けてたので(MiToって標準車高でも最低地上高が結構低いんすよね~)、たまたま積んであった三脚で床下の雪を掻き出し(^^;

右タイヤは轍の中ですが、左タイヤは雪を噛んでる状態なので デフ機能が効いて右タイヤだけ回転してることも判り・・・同じくたまたま積んであったひざ掛け(ブランケット)をタイヤ下に挟んだりしてみたものの 輪転機の様にブランケットが飛びだすだけでグリップせず・・・(--;

30分近く格闘しても埒があかず、陽はどんどん傾き 日没近くになってしまい。
国道は近いものの近くに民家もなさそうだし、このままじゃヤバイと思って 初めてJAFに救援要請の電話(^^;

余談ですが、スマホからの救援要請ってスマホのGPSをONにしておくと JAFにおおまかな位置情報が伝わるようにねってるんですね~、便利な時代になりました。

JAFにかくかくしかじか、雪道でスタックしたので助けてください~と電話すると、救援要請立てこんでて1時間以上かかりますとの事・・・あぁちょっと目眩が。
とは言うものの、どうしようもないので救援をお願いし(なるべく早く行きますから~の言葉を信じて) 最後の悪あがきをやってみようと脱出に再チャレンジ。

ブランケットを海苔巻きのように巻いて、タイヤに挟み込んでバックしてみたところ少し手応えが♪
10分ほど試行錯誤し、もう一度ブランケットを巻き直し、タイヤに挟み込みゆっくりクラッチをつなげると・・・・

クルマが動きました(T-T
また途中で止まると再スタックするかもしれないので、積雪が浅い場所まで一気に50mくらい後退してブランケットを回収しに。

・・・一気に脱力しました(^^;
ひとまず別ルートで国道まで出て、JAFに「脱出出来ました!」と連絡。

スタッドレスは過信しちゃいかんと身を持って理解出来ました。
それとMiToの最低地上高の低さも(苦笑)
除雪されてない道路は AWD が必須なのもよく判りました・・・

ちなみにスタックした現場の写真はこんな感じ。



電柱のある場所が国道です。
現場に近づくと・・・



綺麗に右側だけ空転した跡が・・・気温が低いせいで路面氷結していたようでこれじゃスタッドレスでもグリップしにくい状況だったようです。

いやしかし、本当に脱出できてよかった。 皆様もお気をつけを(^^;

一旦JR野辺山駅に向かったのですが、途中 風が強くて 表層に積もった雪が巻き上げられて地吹雪状態に。 ちょっとしたホワイトアウト状態も体験しました。

すぐにフロントフォグとリアフォグをON! 前車がハザード点灯していたので それに倣ってハザードも点灯。
ほんの数秒でしたが 前車が視界から消えるくらいの吹雪になった時はまじめに焦りました(汗)

野辺山に到着。 外気温はマイナス7.5度。







JR最高地点の踏切まで行こうとしましたが、路面凍結のため通行止めになってて断念。

ここからは中央道 須玉ICを一路目指します。
が、ちょっと疲れた(精神的に)のでIC近くの立ち寄り温泉で一休み。



あとは須玉ICから一気に東京を目指しクルージング。
いやぁ雪がないのがこんなに有難いものだとは・・・

行きつけのカフェの閉店時間に間に合いそうだったので、帰り際に立ち寄りコーヒーを一杯。
スタッフの方や常連さん達に ことの顛末をお話しました(^^;

帰宅して 夕飯用に買ってあった 釜めし を食べました♪
陶器の容器はそのまま電子レンジに入れられるので結構便利ですね。





美味しくいただきました♪

今回の雪道ツーリングの平均燃費は 14.4km/L でした。
まずまずですかね。

・・・とまぁ長いブログとなってしまいましたが、一応雪道に慣れるという成果は得られたので良しとしましょう(笑)

またこれに懲りずにどこか行きたいです(^^
Posted at 2015/02/19 00:04:34 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

MiTo音質向上計画 ・・・の続き。 迷いながらのセッティング

MiTo音質向上計画 ・・・の続き。 迷いながらのセッティング
昨年末にダイヤトーンナビをMIToに搭載したものの、なかなか腰を据えてセッティングができないでいました・・・

大まかなセッティングはやっていたんですが(^^;

1月に少し時間ができたので、2回に分けて調整作業を実施。

まずは耳の位置と各スピーカーの距離を測定。
ちゃんと測るために、たまたま家にあったテグス(釣り糸)を使います。
テープは同じく家にあった医療用のサージカルテープで(笑)

ヘッドレスト位置にテグスを固定。



ちょっと見づらいですが、同じくスピーカー(写真は左ツイータ)にテグスを固定。



で、テープ間の距離を測定し・・・



ナビに値を入力します。



・・・とまぁここまでやったのが 1回目のセッティング。
なんとなく「こんな感じ」ってフィーリングでやったものの、なんとなくイマイチ締りがない気がして、職場の同僚のオーディオ師匠(バッフル切ってくれた方)に相談。

「搭載スピーカーの特性を知らずにセッティングを進めると とっちらかるので言語道断」

とお叱りを受けまして(^^;
確かにそうだよな・・・と気持ちを入れ替え、少々勉強をして先週末に 再セッティングに挑戦♪

音の定位を合わせるために、スピーカーからの距離を実際の距離から変更し(タイムアライメント調整)、左右スピーカのクロスオーバー周波数やら音域ごとのゲインを調整し・・・目をつぶり頭の真ん中で音がなってるような調整がせきた・・・ような気がします(^^;

セッティング値はこんな感じに(正解じゃないとは思いますが)

タイムアライメント値



クロスオーバー値



低音がちょっと大きい気がしたので、ゲインを下げています。
如何せん、耳があまり良くないのでまだまだ先は長そうです(^^;

ここからは色々なCDでリファレンスを♪

See-Saw 「Swimmer」 (やっぱり3人組時代が好き)



中森明菜 「北ウィング」



奥華子 「楔」



Van Halen 「Dreams」



Belinda Carlisle 「Heaven Is A Place On Earth」



乃木坂46 「バレッタ」 (曲は3:49~)



水木一郎 「地獄のズバット」 (笑)



筋肉少女帯 「踊るダメ人間」



川井憲次 「紅い眼鏡~エンディングタイトル」



XTC 「Mayor of Simpleton」



相変わらず選曲に節操が無いです(笑)
他には CHOCOLATE FASHION(高嶋ちさ子)の「ENGLISH MUFFIN」を聴いたりと、まぁ色々と(^^;

でも、また暫くMiToでのドライブが楽しくなりそうで、楽しみです♪
Posted at 2015/02/02 23:27:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷいんさい あらま・・・時間が経つのを感じます(^^;」
何シテル?   01/06 03:40
とらいすた と申します。 初めての外車で舞い上がってます・・・が、とても運転が楽しいクルマに出会ったと思っています。 まだまだ初心者ですが宜しくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 234567
891011121314
151617 18 192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

犬も寒いよねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 23:12:33

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
前から気になっていたクルマ。 外車に乗ることなんてないと思っていたけど、「その時」は突然 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
キャラ被りしないクルマを探していたら、このクルマになりました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
生まれて初めて購入したクルマ。 2.0L NAのVZtypeR(ボディカラーはダークレッ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気に入ってた車でしたが、色々思うところあり手放しました。 ボディ色はD型イメージカラーな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation