皆様どうもご無沙汰しております。
なんか最近はブログの更新も滞りがちになり・・・みん友さんへのコメントもなかなかできず、恐縮することしきり(ってちょっと前にも同じことを書いたような気が(^^;)
久しぶり(?)にちゃんとしたクルマネタです♪
先週の金曜日、予定外に休みが取れたので ちょっと出かけてきました。
テーマは・・・
スタッドレスタイヤの性能を確かめよう!(如何せん初めて買ったので)
雪道走行の練習をしよう!(如何せん雪道は超初心者なので)
・・・ってタイトルのようにオサレ感は全然ありません(笑)
「雪を見たい」と北国出身の同僚に話すと「たかが雪じゃん」とか言われてしまうんですが、まぁそこはおいといて(^^;
のんびりと10時頃 自宅を出発。 気温は11.5度。
ひとまず関越道に乗って、北に向かいます。
上信越道に入り、松井田妙義ICで降りて向かったのはココ。
「峠の釜めし」で有名な おぎのや がある、JR信越線 横川駅です。
車好きの人には、碓氷峠の麓 と言ったほうが分かりやすいかもしれません。
ちょうど昼時なので おぎのや で昼飯を食べることにしました。
ちょっと拘って おぎのや「本店」で食事を♪
本店は横川駅前にあるものすごく小さな店です。
クルマで行くと 国道18号沿いにある「おぎのやドライブイン」の方に行くことが多いかと思いますが、あちらは発祥の地ではございません(笑)
で、有名駅弁「峠の釜めし」を・・・と思うでしょ。
そこは捻くれ者の自分なので食べたのはコレです♪
カツ丼です(^^;
実は本店のカツ丼って味が濃くて何気に美味しい♪
なので横川に来るたびに食べてます・・・釜めしを頼んでも 駅弁と同じ奴がでてくるだけなので(^^; しかも釜めしより、カツ丼セットの方がお安いという。
ただ丼物は平日しかやってないって噂もあるのでご注意を。 皆様も良かったらお試しください♪
なんやかんやと おぎのや で長居してしまいましたが出発です。
気温は1度。 目指すは軽井沢。
・・・とその前に、夕飯用に「峠の釜めし」を一つ持ち帰りで所望しました(笑)
ナビの目的値に軽井沢駅をセットしたら、R18旧道で行けと案内してきました(^^;
このナビ「わかってらっしゃる」(笑)
もともと旧道で登る予定だったので無問題です。
碓氷峠を登り始めた途端、小雪がちらつき始め・・・安全第一で行きます。
途中、有名な碓氷第三橋梁(めがね橋)に立ち寄り何枚かMiToとのショットを♪
いやしかし寒いのなんの・・・なので写真はそそくさと撮って(笑)先を急ぎます。
日陰は路面凍結している箇所もありましたが、概ね路面はクリアで支障なし。
でも峠を登るにつれて、どんどん残雪が多くなってくるのがわかりました。
軽井沢到着。 気温は マイナス3度(--;;;
途中 御代田で寄り道して おやつを食べ、R141で野辺山に向かいます。
メーター内の路面凍結注意マークは点きっぱなしで、雪も降り始めました。
積もるほどの降りではなかったですが、雪が路面の上で溶けずに舞っているのをみて気温が低いことを認識(^^;
国道は完全に除雪されていて走行もスムーズ♪ 野辺山に近づく頃には晴れてきました。 周りは一面の銀世界♪これぞ求めていた景色v(^^
野辺山の手前くらいで景色が開けたので、ちょっと脇道に入り撮影大会(^^
ちなみに外気温は マイナス6度(寒)
ちょうど陽も傾いてきて、光線具合はバッチリ♪
流石に寒くなってきたので、ぼちぼち出発するべとギアを入れ 数m進んだ所でクルマが重くなり停止・・・思えばこれが悲劇の始まりでした(--;
轍が深かったので 雪でも床下に巻き込んだかな~と、南極観測船の様に一旦下がって勢い付けて進めばいいかなとリバースギアに入れクルマを下げようとしたところ・・・・動かず(汗)
じゃぁ、前進させようと2ndギアに入れて前進しようとしてもタイヤが空転し進まず。
TCS作動中ランプも点灯しており。
・・・やっちまった(大汗)
まさかの雪道でスタック。 しかも目の前の国道まであと200mくらい。
雪上走行超初心者の自分にはあまりにも高過ぎるハードル・・・
足りない知識をフル回転させ、床下をのぞき込むと若干雪を引っ掛けてたので(MiToって標準車高でも最低地上高が結構低いんすよね~)、たまたま積んであった三脚で床下の雪を掻き出し(^^;
右タイヤは轍の中ですが、左タイヤは雪を噛んでる状態なので デフ機能が効いて右タイヤだけ回転してることも判り・・・同じくたまたま積んであったひざ掛け(ブランケット)をタイヤ下に挟んだりしてみたものの 輪転機の様にブランケットが飛びだすだけでグリップせず・・・(--;
30分近く格闘しても埒があかず、陽はどんどん傾き 日没近くになってしまい。
国道は近いものの近くに民家もなさそうだし、このままじゃヤバイと思って 初めてJAFに救援要請の電話(^^;
余談ですが、スマホからの救援要請ってスマホのGPSをONにしておくと JAFにおおまかな位置情報が伝わるようにねってるんですね~、便利な時代になりました。
JAFにかくかくしかじか、雪道でスタックしたので助けてください~と電話すると、救援要請立てこんでて1時間以上かかりますとの事・・・あぁちょっと目眩が。
とは言うものの、どうしようもないので救援をお願いし(なるべく早く行きますから~の言葉を信じて) 最後の悪あがきをやってみようと脱出に再チャレンジ。
ブランケットを海苔巻きのように巻いて、タイヤに挟み込んでバックしてみたところ少し手応えが♪
10分ほど試行錯誤し、もう一度ブランケットを巻き直し、タイヤに挟み込みゆっくりクラッチをつなげると・・・・
クルマが動きました(T-T
また途中で止まると再スタックするかもしれないので、積雪が浅い場所まで一気に50mくらい後退してブランケットを回収しに。
・・・一気に脱力しました(^^;
ひとまず別ルートで国道まで出て、JAFに「脱出出来ました!」と連絡。
スタッドレスは過信しちゃいかんと身を持って理解出来ました。
それとMiToの最低地上高の低さも(苦笑)
除雪されてない道路は AWD が必須なのもよく判りました・・・
ちなみにスタックした現場の写真はこんな感じ。
電柱のある場所が国道です。
現場に近づくと・・・
綺麗に右側だけ空転した跡が・・・気温が低いせいで路面氷結していたようでこれじゃスタッドレスでもグリップしにくい状況だったようです。
いやしかし、本当に脱出できてよかった。 皆様もお気をつけを(^^;
一旦JR野辺山駅に向かったのですが、途中 風が強くて 表層に積もった雪が巻き上げられて地吹雪状態に。 ちょっとしたホワイトアウト状態も体験しました。
すぐにフロントフォグとリアフォグをON! 前車がハザード点灯していたので それに倣ってハザードも点灯。
ほんの数秒でしたが 前車が視界から消えるくらいの吹雪になった時はまじめに焦りました(汗)
野辺山に到着。 外気温はマイナス7.5度。
JR最高地点の踏切まで行こうとしましたが、路面凍結のため通行止めになってて断念。
ここからは中央道 須玉ICを一路目指します。
が、ちょっと疲れた(精神的に)のでIC近くの立ち寄り温泉で一休み。
あとは須玉ICから一気に東京を目指しクルージング。
いやぁ雪がないのがこんなに有難いものだとは・・・
行きつけのカフェの閉店時間に間に合いそうだったので、帰り際に立ち寄りコーヒーを一杯。
スタッフの方や常連さん達に ことの顛末をお話しました(^^;
帰宅して 夕飯用に買ってあった 釜めし を食べました♪
陶器の容器はそのまま電子レンジに入れられるので結構便利ですね。
美味しくいただきました♪
今回の雪道ツーリングの平均燃費は 14.4km/L でした。
まずまずですかね。
・・・とまぁ長いブログとなってしまいましたが、一応雪道に慣れるという成果は得られたので良しとしましょう(笑)
またこれに懲りずにどこか行きたいです(^^