
既に昨年末の話ですが・・・アップが遅くなってしまいました(^^;
年末も押し迫った昨年12/28(土)に、スティーレさんにお願いしてブレーキパッド交換をしてきました。
純正のパッドの効きに特段の不満があったわけではないのですが、ダストだけはどうにもこうにも我慢できなく・・・ちょうどMMAWの写真引取り時に相談してみたところ、とんとん拍子に話が進み目出度く交換する運びに♪
年内の営業最終日に何とか間に合いました。 スティーレさんに感謝(^^
低ダスト性と効きとコストのバランスならこれでしょうって事で、選択したパッドは DIXCELのタイプM。
純正以外の走行系パーツ装着って実は初めてなのでドキドキです。
お店に伺うと、ちょうど皆さんお昼ご飯時だったようで恐縮してしまいました(^^;
ほどなくして作業開始。 自分のクルマがリフトアップした所を見るのは初めてなので興味津々♪
作業中もお店の常連(?)の方から、「綺麗な(ボディ)色ですね」とお褒め頂いたり、147GTAでアルチャレに参加されている方とついついおしゃべりが過ぎて、作業中の写真は殆どありません(笑)
でもお話したなかで「折角だから(レースではなく)サーキット走行しなさいよ、サーキット走行すると運転の予測能力が鍛えられて一般道での運転がうまくなりますよ!」との言葉には目から鱗でした・・・魅惑の言葉ですね(笑)
そうこうしているうちに作業も完了。早いです。・・・が、お店の方がゴロゴロとタイヤを持ってきました(?)
「タイヤに針金刺さってますよ」
・・・と(--;
年末だからと念のためタイヤ屋がやっているのを確認していただき、針金を抜いたところ場所が良かったのかパンクの気はないことが分かり一安心。
・・・本気で焦りました(^^;
お店にお礼を述べ、帰途色々とブレーキの効き具合を試してみましたが、如何せんインプレッションを書けるほどの経験値があるわけではないので(笑)素人なりの感想を。
新品のせいかなと思いますが、踏み始めの効きは良くなった気がする
一定踏力でブレーキ踏んでも効きの急な変化とかはないかな・・・
もちろん強めに踏めば、結構ガツンと効く(当たり前ですね(^^;)
温まってくると停車寸前に盛大にブレーキ鳴きする事もありましたが、これは馴染んでくれば無くなるかな、と。
何にせよ今のところ満足です♪
さて次はどうしよか・・・・とか、ついつい考えちゃいますね(笑)
Posted at 2014/01/03 01:31:36 | |
トラックバック(0) | 日記