
みん友さんのブログにコメントできない状況が続いており恐縮です・・・
寒暖の差が激しい昨今ですが、体調など崩してないでしょうか?
そんなこんなで自分のブログも久しぶりになります(汗)
ネタは色々あるんですが、なかなか筆が進まなく(^^;
一念発起して、ひとネタ。
先月、思い切って新兵器(カメラ)を導入したものの なかなかいじる機会もなく約一ヶ月経過・・・購入後 切ったシャッター数 38コマ という体たらく(^^;
流石にこれじゃいかんと、新兵器の性能確認を兼ねて MiToを転がしていつもの羽田空港まで行ってきました。
空港詣も調べると約3ヶ月ぶり・・・いかんですね。
しかも天候は雨! ならばと雨景狙いで練習してきました。
そんなこんなで似たような写真が続きますが、ご容赦ください(^^;
まずは、すべてカメラ任せでどう映るか確認。
夕方の雨模様なので、ISOは4000~5000、シャッタースピード1/640ってとこでしょか。
ノイズもまぁこんなもんかって感じで気になるほどではなく。
今まで使っていた EOS 50Dだと ISO1600でノイズでダメダメでしたので、新兵器はやはり優秀♪ これから日が暮れていくシチュエーションに否が応でも期待できます(^^
ここからは流し撮りモードです(^^;
絞りは F8固定、シャッタースピードが 1/15~1/30秒になるように ISO感度をいじりながら撮影しています。 当然暗くなればなるほど ISO感度上げることになるので ノイズは増えるはず。 で、我慢できる限界点を探ろうという魂胆です(笑)
興味のない被写体が来ると肩の力が抜けて うまく撮れる典型例(笑)
アシアナ と スカイマーク
以下、水煙狙いの流し撮り祭り♪
その前に 今回だいたいイメージ通りの写真になったのが 次の2枚。
雨の降り方と滑走路状態とヒコーキの機種と逆噴射のかけ方で水煙の立ち方が全然変わるので予測不能(^^;
なのでまぐれ当たりな面もありますが・・・
で、ずらずらと並べます
途中、よくわかりませんが アラブ首長国連邦のB747がいました。
(珍しいのか何なのかよくわかりません(^^;)
雨脚が強まるなか、グランドハンドリングの方々には敬服するばかりですね
陽もとっぷりと暮れてきて、ノイズ的にはかなり厳しい環境になってきましたが気にせず撮影を続け・・・
結果、ISO6400くらいまでなら特に気になるノイズではなく(もちろん撮影環境にもよりますが)、ISO12800は流石に厳しいものの ISO10000くらいなら状況によっては我慢どころかなぁって感じです。
これまで使っていたカメラが、低感度で破綻していた事を考えると かなり撮影の自由度が上がった気がして嬉しいですね♪
ちなみに土砂降り感を出したくて、こんなアングルでも撮ってみました。
雨の日は 路面が鏡のようになるのでこういうアングルも面白いかなと。
(路面に機体の腹が映り込んでいます)
初めて手に入れた Lレンズ、装着して試しにカメラまかせで夜景を撮ってみたら 色味が綺麗に出てびっくりしました(^^;
・・・とまぁクルマの話とはまったく関係ない内容となってしまいましたが、新兵器の良いウォーミングアップになりました。
次回は天気の良い日にMiToの写真を撮ってやりたいですね d(^^
・・・その前に洗車しなきゃ(汗)
お後がよろしいようで(^^;
Posted at 2015/04/12 23:02:21 | |
トラックバック(0) | 日記