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イイね!
2015年10月27日

まだまだめげません!

まだまだめげません! 昨日(26日)のつづきがあります・・・・


イグナイターから元のポイントに直して元の走れる状態になったあと。

高速に乗って修理屋さんにいってきました。

自分でイグナイター付けたらうまくいかなかったと言ったら・・・・ご機嫌悪かったです。

「素人さんが自分でするといいことになりませんよ!」・・・・

・・・・・・・

ポイント隙間も0.45mmのプラ板で調整したし、点火時期も心配なので調整お願いしました。

点火時期がものすごく進んでたそうです。

正規の状態に戻してもらって・・・いやにアイドリングが低い・・・・

信号待ちでストールしてエンジン止まりそうです。アクセルふかしながら止まってるの・・・


高速乗っても2000rpmあたりで息つきしてスムーズに走りません。

マンションの近くではもう50キロぐらいで息つきであとは惰性でたどり着きました!


この日は午後からお仕事なので、背広に着替えて出社です。




そして飲み過ぎて・・・・沈没!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日は朝から・・・・エンジンかかりません・・・・

何回やっても無理・・・・


試しに点火時期を進めて見たら「かかった!」


走ってみると1500rpmあたりで息つき・・・・まともに走らない・・・

その後点火時期を少しづつ動かしてみたがどうもうまく走らなくなって・・・・


不調……まっただ中です


昼ごろにはもう諦めて・・・・



車屋さんに電話したら・・・・今忙しいから来週あたり時間が取れたら連絡するとのこと!

今度は徹底的に直してもらいたいので・・・「よろしくお願いします!」と言っておきました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昼寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夕方・・・・風呂掃除しながら決めた!


アマゾンで買ったぜ!

タイミングライト・・・・点火時期を見る
シックネスゲージ・・・・・ポイントの隙間
三和のデジタルテスター・・・・・・コイルが3オーム以上あるかチェック


・・・・明日着く手筈です

「素人が自分でやってもいいことにならないでしょう!」・・・・ね!

でも、まあ!ええから!

やってみよしょうか・・・・これ以上わるくはならんでしょう!


どうせ徹底的に直してもらうのですから・・・・



散歩に行ってきました。



山より大きい猪はでん!(岡山弁)
















ブログ一覧 | CMC 356 Speedster | 日記
Posted at 2015/10/27 23:54:47

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この記事へのコメント

2015年10月28日 0:27
デスビの機械式の進角が固着気味とか。
ローターをひねって、離したら元に戻りますか?
コメントへの返答
2015年10月28日 6:31
コメントありがとうございます。

自分も機械式進角を疑ってローターをひねってみましたが、元に戻ります。

でもなんかこのあたりが悪いんではないかと疑ってます。
もう一度しっかり見てみます。
2015年10月28日 9:41
メカや調整については全然なのですが
一度経験した事は失敗にしろ成功にしろ次回に役立ちます♪
頭で考えてばかりでは進歩が無くやらないと解らないものです。
その点彰さんは素晴らしい♪

私も最近サイドブレーキ交換を自分で行いましたが
やる前は550仲間の取付け大変だった話を聞いており怖気づいていました(笑
いざ!やってみると何とかなりました★
今回の問題点を踏まえて次回は友人や自分のサイドブレーキ交換に臆する事無くお手伝いが出来ます♪

お互い日々成長していますね。
コメントへの返答
2015年10月28日 10:17
コメントありがとうございます。

なにしろもう40年も前にポイントとか点火時期・・・とか触ったきりでして。まさかこれだけ調子が悪くなるエンジンがあるのが不思議な気がしますね。もともとビートルのエンジンですから丈夫で長持ちのはずなんですけどね・・・・

2015年10月28日 10:51
デスビ以外にも何かありそうな気がしますね。バルブタイミングとか。

もしかすると車体/エンジンで別のものが組み合わされていたりとか、エンジン部品も異なる仕様のものが混ざって使われている(タイミングマークなど)とかってことも生産台数も生産期間もとてつもなく膨大なVWならあり得るのかも?
コメントへの返答
2015年10月28日 12:38
コメントありがとうございます。

そうなんですね・・・エンジン本体とデスビが時代が違ったり・・・タイミングマークがあるプーリーに切りかけとは別に白いペンキでマークがありますので・・・・

泥沼は深そうですが・・・・その深さも確認できていません・・・・どうなるんでしょうか!
2015年10月28日 17:27
何とか自分でしてみようと、手を出したらトドメヲ
入れた事があります^^
メカニックに嫌味言われました。
挙げ句に、余計に時間が掛りましたよの一言✖✖
それ以来・・・・・・危うい事はする~ですね。
コメントへの返答
2015年10月28日 19:42
コメントありがとうございます。

なんとか自分でとか思うのがよくないのですね。パソコンなんかは絶対自分ではどうにかしようとしませんから・・・・車もその方がいいんでしょうね・・・・京都の工具せっかく買ったので使わないと・・・・

明日結構ですね!
2015年10月28日 21:32
デスビの進角には、インマニからか?キャブレターの下の辺りからか?負圧を取って、デスビの進角をしていると思うのですが、デスビにバキュームホースは来ていますか?

エンジン掛けて、バキュームホースを抜き取ってバキュームホースの穴に指を充てて指が吸い付くのか点検して見てください。
指が吸い付か無ければ、ブローバイなどで、バキュームホースの中が詰まって居るとか?インマニのバキュームホースの付け根とか、キャブレターの付け根の負圧が上手く取れないとか?

バキュームホースが指を吸い付く様なら、デスビのバキュームホースの刺さる部分にダイヤフラムと言う部品が有ってそのダイヤフラムと言う部品が中で劣化してしまい、負圧を使ってデスビの進角機構を動かせないなんて場合も有るのかもしれませんね。
タイミングライトで、エンジン掛けて、点火時期を確認した時に、エンジン回転を上げた時にタイミングがグィ~っと進角すれば、ダイヤフラムや、バキュームホースは正常かと思われます。


古い車を乗るからには、多少のスキルは必要ですから、素人目でも、調整や、ちょっとした整備は出来た方が良いですから、まったく手を出さずに、任せきりよりは良いと思うんですよね。

素人が手を出して駄目なパターンは、ばらして元に戻せないパターンと、分解組付けで、部品を破損させてしまうとかですから、そんな失敗をしなければ、自分で診てみるのは賛成派です~(*´ω`*)

点火時期の調整も、自分が弄る前の状態と、いじった位置をちゃんっ把握して居る事ですかね?
それと注意は、あまり調整をやり過ぎると、オーバーヒートを起こしたりする事も有るので、思いっきり調整したりするのは危険かも知れませんね。(*´ω`*)

ポイントの隙間調整も、ピッタリ調整したつもりでも、スパークプラグのギャップが違うと点火時期は変わったりしちゃいます。
プラグの番数が違ってもエンジンの調子が変わるのも、昔のエンジンならではだったりしますから、色々と経験しないと解らない事が有ったりしちゃうのが、旧車の面白さだったりしますよね。
僕の知識は、ポンコツフォークリフトからの知識だったりして、違っていたらご免なさい~(;´∀`)
コメントへの返答
2015年10月28日 22:09
丁寧なコメントありがとうございます。

むかしのデスビには確か丸い円盤みたいな負圧進角が付いていたと思ってさがして見たのですが着いて居ないようなんです。遠心式の進角は付いてるようですが・・・

なにしろ未知の世界なので慎重にやってみます。

古い車なのでおっしゃられるとおりです、少しぐらい触らないと事あるごとに修理屋では情けないですよね。

なんとか触ってみます。



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