• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くん

「@MORIZO@Simca1200S アッピアが先頭なら遠近感に違和が生じそう(^^)」
何シテル?   07/22 18:41

マイプロフィール

現住所愛知県
出身地愛知県
誕生日1965年
血液型B 型
性別男性
結婚既婚
趣味車・バイク,ドライブ・旅行,音楽,読書,語学
好きなものくまモン!(笑) 
角度によって表情が変わる、絶妙な顔つきは驚異的素晴しさ♡

軽め穴や鋳物のリブ、鋼管スペースフレーム接合部など、
イタリア車特有の構造部分の造形美。

速度計の200km/hの文字。
セブリングミラー。
二本出し排気管。
リブのエッヂが立った、リム部も立体感のある軽合金ホイール。

MOTUL 300Vを使っていた頃の「甘い」排気の香り。

アクセル閉じた後、開けはじめからツキのいいエンジン。
緩める際もコントロールできるブレーキ。
ガタ・きしみなく滑らかに動く操作系。

1920年代頃からの車全般。
特にスポーツカー、レースカー、イタリアンGT。
ちいさい車。変わった車。

Maserati兄弟 (マゼラーティを創業、のちにOSCAを創設)

Zagato一家 (独特の美意識のベルリネッタボディ架装)

Scuderia NCR (ドゥカティ市販車ベースのレース車両で数々の輝かしい足跡を残す)

Fabio Taglioni (ドゥカティのエンジン技術者。デスモドローミックバルブ機構生産化の父)

Massimo Tamburini (ビモータの技術担当創業メンバー、後にMVアグスタ再興のエンジニア。HB2までのビモータ各車、ドゥカティパゾ、916、アグスタF4の設計者)

Luigi Chinetti (自らアルファロメオやフェラーリでルマンを制し、米国にフェラーリを根付かせた米東部代理店創立者、NARTのボス)

Juan Manuel Fangio (勝率47%、選手権制覇5回、F1選手権創成期の最速最強ドライバーにして「五体満足で」引退)

John Surtees (二輪GP500(MVアグスタ)・四輪F1(フェラーリ)、両方の世界選手権最高峰を極めた唯一の人物、ホンダとの結び付きも強い)

Arturo Merzario (マルボロロゴのテンガロンハット・長髪姿でお馴染みのレースドライバー。F1ではマシンに恵まれず、後に自らのチームを興し参戦)

第一期ホンダF1&ホンダS。べレットGT。

VツインやV8集合管のハモり。V12のオーケストラ。上手な変速の音。

自動車・バイク関係の読書、歴史探究。
クルマやバイクへの愛情・憧憬・熱意が行間ににじみ出ているような
たのしい読み物が好きです。

路上のカー&バイク、建築物、看板、廃車・廃墟の観察。田舎道探索。

お昼寝(笑)

麺類、甘味(あんこもの)、魚介類、レーズンパン。

60~70年代のロック、ポップス、歌謡曲。
自己紹介灸太郎くん(キュウタロクン)です。

思想・信条・立場など違えど
共通の話題で交流できるのは良いですね。

記述は残ることを意識しています。
古い記事へのコメント等、大歓迎です♪

古典的スポーツカー、GT、レースカー。
特に“血の匂いがする”猫背のベルリネッタ。

概してイタリアもの好きですが、特定銘柄びいきではなく、
独創的発想や理想を追求した企画・デザイン・設計・工作の、
結果としての造形美に心惹かれます。
だからといってメカに強いとも言い難い文系思考です(笑)

'70s YAMAHA、’80s DUCATIと、HONDA軽バン中心の車歴(笑)
よき時代のドゥカティの「野性味と洗練の劇的な共存」が好きです。

ハンドルやシート、ペダルの位置、角度などを
時間をかけて合せていくのも好きです。

CAR検1級 1期生(2期生以降もいる?)。まだまだ知らない車や知らないエピソードがいっぱいで飽きることがありません。それ以上に最近忘れっぽくなりまして…

みんカラで大師匠、名人、超マニアの方々にも教えを乞うことができ、
とてもうれしく存じます。
    登録日 : 2011年11月09日

愛車紹介

ホンダ バモスホビオ ホンダ アクティ
イタリアその他 その他 マツダ ユーノスロードスター

最新 ブログ

誰が「恥を知る」べきか? ― 人権を軽んじ続けた長期政権 ―<追記あり> (1)
横断歩道のマナー① ― 駆け込み横断者にご注意 ― (0)
オイル消費対策いろいろ ― 添加剤、オイル粘度変更 ―<追記あり> (1)
”免許返上”は勧奨されるべきか? ― 自由に移動できる権利 ― (1)
みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 (0)
○○君へのメール ― 中古車購入相談を受けて ― (2)
英国EU離脱とF1チーム ― 拠点による得失はあるか?― (0)
近況ご報告 (1)
”ケチ”で身をすくわれるなかれ ― お金は使い方が大事では?―<加筆あり> (1)
2018日本GPも終わって② ― 今シーズンの流れに思うこと ― (2)

最新 パーツレビュー

EPL PL220S [ホンダ バモスホビオ] (0)
WEBER 45DCOE9 [マツダ ユーノスロードスター] (0)
Sarah-Design TR60 [マツダ ユーノスロードスター] (0)

最新 整備手帳

【なぜアクティ/バモス/ホビオなのか?】 ― I have a HONDA! ― [ホンダ バモスホビオ] (0)
クラッチを扱いやすくする調整・注油・小加工(写真なし) [ホンダ バモスホビオ] (0)
アクティ/バモス/ホビオ バイヤーズガイド [ホンダ バモスホビオ] (1)
クラッチ交換にまつわる失敗談【工場に依頼のため画像なし】 [ホンダ バモスホビオ] (0)
冷却配管補修(ピンホール穴埋め)<追記あり> [ホンダ アクティ] (1)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

ドゥカティ / 900MHR

おすすめアイテム

 
 
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.