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2024年04月13日 イイね!

古いパターのシャフトをカーボンにしてリペアする。

古いパターのシャフトをカーボンにしてリペアする。GOLFは「健康ゴルフ」と言うことで続けてます。


少々練習してもたいしていいスコアが出ないが・・・・この前ハーフ39というビックリが出たが!

パターだけは練習します。

最近、「ヒロマツモトのオリジナルパター」がお気に入りですがその2番機をヤフオクでGETしました。2,30年前のモデルですが・・・・・

安かっただけあって
●ヘッドはサンドペーパーで擦った線傷だらけ!
●グリップは風化してニチャニチャにぎれない!
●シャフトはカチカチで鉄棒みたい!

なのでリペアしました。
☆ヘッドは磨いてガンブルー処理
☆グリップは「ラムキン」ブラックに交換
☆シャフトはカーボンに交換


まず、シャフトを取り外す。
ヒートガンで加熱して

接着剤が溶けて来たらグリグリ回して抜き取る。

このタイプの外ホーゼル型(PINタイプ)は硬球を中に入れてパイプを膨張させ固定してる。接着剤ではないので加熱しただけでは抜けないのがあるので注意、そのときはホーゼル外側を加熱して内側に冷水をシャフトの中から入れて温度差で抜き取るのがお利口です。


カーボンシャフトはどれにするか・・・・
使わなくなったドライバーを引っ張り出して

分解して・・・・シャフトは
FUJIKURA電線のMOTORA5

高度はSです。


これを34インチの長さになるように切断して(金のこで切断するとき注意が必要!=紙テープを巻いた上から切らないとささくれが出来てカーボンが裂けます。)

以前の鉄棒シャフトとグリップが

180g

新カーボンシャフトと新ラムキングリップが

116g

ヘッドは

335gなので新パターは451gとなります。

ちょっと軽すぎるか・・・接着する前に試打してみるが・・・いけると確信!

ヘッドとシャフト接着


グリップ装着

完成!

左は今使ってる1号機(33インチ長さ)、右のカーボンパターが34インチ!

練習マットでは打ちやすいです!







Posted at 2024/04/13 23:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | 日記

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