• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なかたん☆の愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2007年6月30日

ブローバイサブタンクの配管

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
KURODA技研に依頼して、まずはこの配管を実現するために、写真のような取り出し用のパイプを、オイルレベルゲージのパイプに溶接してもらった。 ここに配管することで、サブタンクからのオイルドレーンを有効にすることができる。
2
実際に装備すると、写真のようにオルタネーターの下辺りに位置づけられるので、バルクヘッド上部に固定されたサブタンクと落差が稼げる計算になる。
3
写真のサブタンクの、下に生えているパイプがクランクケースへの配管。 オリジナルだとこの位置はレベルゲージの一番上よりも低くなってしまう。

しかしこの加工のおかげでその問題も解消、配管もスムーズになった。
4
写真のように、オイルレベルゲージが普通に使える。 これで整備もかなり楽に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブベルト交換

難易度:

洗車

難易度:

近々走行会なので1年に2回のオイル交換?

難易度:

ワイパーアームの塗装

難易度:

ウインカーのLED交換

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月14日 15:04
はじめまして
ブローバイガスの対策をいろいろと考えていてたどり着きました

レベルゲージにパイプを溶接
まったく思いつかないアイデアでした
こうすれば高さも稼ぎながらゲージも使えますね
素晴らしい発想だと思いました

アイデアをお借りしたいと思います
コメントへの返答
2011年2月15日 6:10
いらっしゃいませ、初めまして。

最初は通常通りの配管にしていたのですが、オイル交換時に一々付け外ししなきゃならないのと
、あとはブローバイサブタンクのもう一つの機能である、ブローバイオイルのリターンが物理上無理だった(つまり配管のたるんだ位置に溜まっていた)ので、いろいろ考えたあげくにこの方法に至りました。

こうしておくと、ゲージのOリングが劣化しても抜ける事が無くなります。

著作権などございませんので、ぜひぜひ使っちゃってください。

プロフィール

「にゅーまっしーん襲来」
何シテル?   03/03 01:50
いよいよ病気も極まれりなユーロ5代目、4代目をお友達に譲って日も経たないうちにゲットです。 またフレンチに戻ると思いきや、出会うべくして出会った感がありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ユーロ5代目にして2台目のアルファロメオ。 今度はアルファロメオオリジナルの、V6DOH ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
主役の座をプジョー106に明け渡し、今は主役不在の時に利用する存在に・・・・・だって10 ...
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
しのいサーキット走行&競技参加車として入手。 初めてのTOYOTA車です。 グレードは ...
プジョー 309 プジョー 309
ハイパワー4WDとは別に、軽量NAモデルに乗りたくなり、偶然ヤフオクで出会って一目惚れ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation