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aw evoのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

パーツ取り計画

パーツ取り計画さてさて、連休皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私の場合。初日は部屋の片付けと洗濯。そして粗大ごみの運搬。
2日目は一気に疲れが出たのでダラダラ。
3日目の今日やっと重い腰あげました!
知ってる方もおられますが、家にはもう一台S16がいます。
ただ2台乗りのためでなく予備パーツ用。車体事態は要らないのですが、いかんせん面倒(^_^;)
ずっといつかはと思っていた2号機パーツ化計画。
今回とうとう進めることにしました。
今でも一部パーツ取りしていますが(触媒とイグニッションコイル)、ちょっとの作業で動く状態でした。
しかし元来エンジンとミッション用に手にいれた個体なのでバラスのが前提です。
いい加減場所も占拠するし大きな部分をしてしまおうと準備を始めました。
もちろん作業写真はありません(笑)。
で行った今回の作業はこちら!


ヘッドライト、バンパー、フロントコア、クーリングファン一式、ラジエーターです。エアコンコンデンサーはガスの止め方わからなかったので今度ですね。


ほら、ラジエーター無くてコンデンサー丸見え。


こちらが外したラジエーターにクーリングファンです。


現在車の形なしてますがコアとバンパーは刺さってるだけで固定してません。
固定はフェンダーの養生テープのみです。
もう後戻りできませんが、コツコツやって行こうと思います。
ではまたー。
Posted at 2018/05/05 18:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車天気もそこそこ。
暖かい気候なので手洗いしました。
といってもいつもの適当洗車です。

まずは履き替えて一度も洗ってないホイール!
真っ黒さんからちゃんとシルバーのホイールに!


画像ないですが使ったのはいつもの食器洗剤です。

さらに久々


カーシャンプーも使用。
こちらに関しては本気で久しぶり。

その後ワックスもして終了。
ピカピカさんです。



ワックスといっても私無精ものなのでコレ!



濡れてて行けるし、全面使えるから便利です。持ちもそこそこですしね。

では、またー。
Posted at 2018/04/01 14:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月14日 イイね!

クラッチワイヤーその後

クラッチワイヤーその後はい新品のクラッチワイヤーになります。

前回の撤去作業でエアコン配管はバールなしでも動くように加工済み。

後は潜って放り込むだけになります!
いやそのはずでした…






覚え書きですがS16の品番になります。
他とは違うようです。




とってもきれいな新品クラッチワイヤーです。
純正品ですが改良なのか何か分かりませんが形状とプラ素材が変更されています。

この形状。多分405のやつと一緒っぽい。
あちらはこの樹脂部分だけ交換できますけどね。

さて、さらさらーっと小一時間で終わる予定が4時間もかかってしまいました。

いろんな所引っ掛かって全然進まずクタクタになった頃ようやく装着できました。
たかが室内に通すだけなのに本当しゃれならん構造してます。

ワイヤー換えたことある人は分かるのですがスッゴク軽い!

スグ踏み抜いてしまう!

ですが今では激重に返り咲いています(^_^;)

自動調整機能が付いているのですがどうも動きが渋く重くなりがちです。

交換一週間目でシフト側脱落したので、ちょっと渋いみたいです。
そのときは相変わらずセルスタート&ノンクラッチシフトで凌ぎましたが(田舎道でよかった)

まぁクラッチ自体も限界が近づいてるのかも知れませんね。

とりあえず路上復活です!
Posted at 2018/03/14 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

クラッチワイヤー撤去

本日も珍しく休みなので交換の前準備。

簡単に言うと、ミッション側を外して室内に引き込んでる部分を引っこ抜くだけなのですが、そこはお馬鹿な右ハンドル仕様のプジョー。
エアコンの配管が邪魔して抜けません。
なのでこいつをずらす必要があるのですが、なかなか上手く行かず(前回どおやったんんだろ?)

(-_-;)あーだ、こーだしながら何とかずらして空間を作って引っこ抜きました。

で、これが問題の箇所です。




奥が前回折れた部品で、手前が今回です。
本来この先にフックがかかる部分が付きます。

今回の方が砕け方が酷いみたい(*_*)

しかも引き込み部分(黒い部品)のラバー部品も傷んでドロドロでしたからそのせいもあるのでしょう。
たまにある外れ部品ですよね。

さて、取り付けはさらに苦労するんだろうなぁ。

だって引き込みですから力業だけでは無理ですからね…
Posted at 2018/02/12 16:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

当分お不動さん

給料日前の金欠週間中ですが、
なにげにドライブしたく能勢の方回って帰宅につこうとした瞬間事件が!

バキッン!と音と共にこんな状態に。





クラッチペダルが変な位置に。
ペダルとワイヤーを繋ぐフックが砕けたみたいです(TдT)

信じられない話かもしれませんが、このフックプラスチック製で全車種共通。
重すぎるプル式S16のクラッチには酷な部品です。

しかし帰宅まで20キロ弱。
おまけに夕方な上山の中。

普通はレスキュー呼んで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル待つのが普通。

ココは先人の千恵を使ってみるしかない…

クラッチスタート無い車だけの技。





アクセルあおっての1速スタート!

人生で2度目です(^_^;)

前回は町中で2速固定だったのでそのままいったのですが、今回は距離が!

そう。回転あわせのギアチェンジ!

アップはなんとかなりますが、ダウンが難しい!

何度が嫌な音させながら無事帰宅。

スターター使ってバックして車庫入れするときに回しすぎてエンジンかかった勢いでリアバンパー擦ったのはご愛敬と言うことで。

さぁいつ復活するんでしょうね(-_-;)

だって動かせませんからね…
Posted at 2018/02/11 19:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「人生初めて急坂のフルアイスバーン遭遇。
横向いてもずり落ちるばかり。
何とかぶつけず脱出しました。」
何シテル?   01/27 14:17
aw evoです。 バカが付くほど車好きです。 車暦は免許取ってすぐに86購入に振り切りましたが、 商談していたが点検すると車に不備が出て中断、 ...

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