今日たまたまディーラー行ったら、タイトルの2台がスタンバってました。
両者とも2リッターのターボですが、S4はFA20にスポーツリニアトロニック、STIはEJ20に6MTの組み合わせです。
やはりS4はレヴォーグセダンといった感じで、アイサイトver.3も付いてます。
ただS4にはテンロクターボがないので、レヴォーグのテンロクターボに惹かれてるけどセダンに乗りたい、みたいなニッチな層のことは考慮されていないみたいです。
S4にはナンバーが付いていたので、ダメ元で試乗できるか聞いてみたら試乗OKということで、近場を営業マン同伴でプラプラしました。
レヴォーグ同様、街乗りでは扱いやすいですねー。
一般道での加速・巡航時や上り坂でのエンジン回転数は、1,200回転前後と燃費重視な味付けでありながら、G4で感じるような非力感は全くなく、とても1,500kgオーバーとは思えなかったです。
ちょっと回転数を上げての加速もしてみましたが、さすが300psって感じのかっ飛び具合で、加速車線が短い高速でも楽に流れに乗れそうです。
ただし、車幅は約1,800mmあるので、狭い道では気を使いそう…。
内装はレヴォーグとほぼ同じ(というかインプレッサとほぼ同じと言うべきか…?)で、新鮮味はあまりないです。
良く言えば、見慣れてる感じなので落ち着きます。
メーターは280km/hまで刻まれていて、スポーツ志向なデザインでカッコよかったです。
宝くじでも当たってくれれば、数年後の年次改良型に乗り換えたいです…(汗)
最後にG4とWRX STIのツーショット。
やっぱWRXは迫力ありますね(゜o゜;
Posted at 2014/08/16 21:15:14 | |
トラックバック(0)