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イイね!
2017年01月28日

エッセのサーモとAIM

冬になってエッセの水温がどうも下がり気味。
こりゃサーモ調子悪いんだな~と思いとりあえずダンボールをバンパーの中に突っ込んで対処。

アッパーホースにAIM用に後付けでセンサー付いてるので、
エンジン制御の水温センサーと違うので問題ないレベルだとは思い、暇な時にサーモ交換してあげる事に。

と思ってた矢先、AIMがぶっ壊れて温度が分からないまま1ヶ月ほど乗り続けたwww





色々思うことがあり、少しだけサーモの開弁温度の低い物を使う事に。




純正流用です。知りたい人は勝手にggrksでおねがいします




スーパーLLC入れてるので、勿体無いから再利用する為に綺麗なビニール袋でクーラントを回収
問題なく取り付けして、クーラント投入


そして、




ロアホース差してないしラジエターのドレン空いたままクーラントぶち込むと言うミラクルを発動し、全て流出させる事に大成功!!

車いじりなんて全然やってない証拠ですね。ほんとダメダメですよ
しょうがないから新品突っ込んだよ!!!!!





そんなことしてエンジンかけてエア抜きしながら修理を依頼しておいたAIMの取り付け



謎の改造をされて帰って来た!
キーホルダーは1枚1万円くらいで売ってくれるのかな




もんだいなくAIM直っていた。ありがとうノンサポ電子さん!
好きです結婚してください!!!!




問題なくサーモが直り、オーバークールの症状回避

少し低い温度のサーモ入れたけど予想的中な感じかな~。やっぱり水温がある程度低いほうが純正ECUだと調子が良い。

本来エンジンは温かいほうが絶対良いと思うので、さっさとA/F計とE-manageでも入れて純正サーモに戻したい気分になったよ


あ、念のため言っておきますが、ぼくは極度のローテンプサーモ&サーモレスは完全に否定派ですよっと





JB積みたい。。。
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Posted at 2017/01/28 10:21:10

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この記事へのコメント

2017年1月28日 17:59
水温は高いほうがなにかと効率はいいとかそうでないとか。
レースマシンとかは120度オーバーあるもんねー。圧も3キロぐらいかかってるし。
コメントへの返答
2017年1月28日 22:26
水温ってエンジンによっても違うと思いますが、市販車の基本は純正サーモで安定する温度が良いのでは?と思ってます
おそらくとても頭のいい人がエンジンの材質や寸法を考慮して一番良い温度に設定してるはずですよね

そもそも温度高い方が水温補正を減らす方向なので、たぶん良いはずです!と予想w
2017年1月29日 13:08
10年以上前はサーキットで水温上がるからってローテンプ入れてましたが、よくよく考えるとあんな気休めで水温下がるわけはないですし街乗りで水温上がらないのは致命的かと思いそれから使うことは無くなりました。
( ˙-˙ )

去年事故で昇天したムーブのJBなら・・って。。
遠すぎですね( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2017年1月29日 14:55
結局はラジエターの冷却が重要で、サーモはスタート時の温度が低いだけでサーキットで半周位多く走れるだけなんですよねぇ

九州からだと遠いので、欲しいときはこっちで見つけた方が良さそうですねw

エッセにJB積むのに何をしなければいけないのかしっかり調べてから進めてみます(。・ω・。)
2017年1月30日 20:50
最近JBさわってるけど速いわあれ
コメントへの返答
2017年2月2日 21:59
ブーストあげると結構速いみたいですよね~
エッセにJBでエアコンパワステ対応のECU&ハーネスおながいします(*'▽'*)

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