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もちゃぴんのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

さぁエンジン作り始めるぞっと

さぁエンジン作り始めるぞっと朝からノンビリと動いてました。
どの仕様かな~と妄想した結果、5AGロングコン仕様に決めました。

てことで、さっそく使うクランクの点検
新品ですが念のためラッピング。
いつも変わらず旋盤で回して仕上げました

その後マイクロで計測しましたが、精度の良い数字でした!





コンロッドにピストンピン入れてみたら固かったので、
ペーパーで少し広げました。



ガタガタにせずキツめのクリアランスで仕上げました。
他の寸法は計測済みなので楽チン(^ω^)



今からメタルのサイズを選定して、明日発注かけよっと♪



今回もやったことのない仕様なので、一つ一つ慎重にやってみよう。
Posted at 2014/08/17 12:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヌルポエンジン | クルマ
2014年08月16日 イイね!

高回転仕様の4AGをバラした結果

高回転仕様の4AGをバラした結果2011年の夏から使ってたエンジン。
ロングコン仕様の4AGでφ82でした

初期にヘッドガスケットでトラブっただけで、あとはなんのトラブルも無くとても快調なエンジンでした♪




常用9500rpmくらいで、10000rpmも普通にぶん回してクラッチも蹴りまくりでかなり酷使しながら町乗りたくさん3万キロ近く乗ったかな?
たぶんそろそろ点検しなきゃマズイんじゃないかな~と思ったのでバラしてみた。






全部点検しましたが、
全てなにも問題ありませんほんとうにありがとうございました!!!


いや~、うれしいうれしい。自信ついたぞー!!
エンジン作ったのもあり、乗ってて調子よくてバラして問題ないとほんとに嬉しいです♪


あえて問題を言えば、ピストンのスカートのIN側が荒れ気味??
まぁこれくらいしょうがないし避けられない。EX側はほぼキズ無し。
コーティングでもすればよくなるのかな~???
雰囲気的に、ピストンのスカートがもうちょい広いほうが良い気もする。
最近流行りな形状よりも、TODAやCPの普通のやつみたいな標準的な形状のほうが当たりに強い気がしますね。



メタルは親子共に綺麗で再使用可能なレベル
ACLのメタルでこのクリアランスで、SUNOCOのBRILL17.5W-50は相性良いらしい。(ステマ)
カムキャップ、カム、クランクなども超綺麗でオイルとの相性h(ry
オイルポンプも一切問題無しなので、オイルとの相s(ry


ラダーフレームも問題ないし、こいつのおかげで腰下トラブル無いのかなと思ったり♪

追加アイドラも問題なし。ベアリングはこの細いサイズで何も問題ないですね。
まだまだ新品と変わらない転がり具合でした


制御も特に問題なかったようで、ピストンの溶けやノック痕は一切無し。
ファンネルむき出しで長い距離乗ってたので、燃焼室がちょっと汚れ気味。
町乗りのA/Fを責めてた影響か、EX側のバルブの焼けがけっこうすごい。削り落とそう。



常温でかなり曲がってたクランクを無加工で使用でしたが、
こいつも思ってた通りの結果がでてウフフフフ♪
単純に曲がり修正をしてそのまま組むのも考えもんだなーと思いました。
修正するならその後の計測が大事ですね。





一番ホッとした事が、
しょっかーさんのエンジンが、コンロッドが長くないだけで基本このエンジンと同じ仕様で、なにより極端に丁寧に組んだので、
とてもとても安心できました。
オイル管理だけしっかりしてもらおう。もちろんBRILLの17.5w-50で(ry





・総括
勿体無いからバラさなきゃ良かった

そのまましょっかーさんの予備エンジンにすればよかったよwww
カムでも変えてあと500rpmはレブ引き上げても良さそうですね。

以上、バラした結果でした。

お友達のみなさんは真似してノントラブルで楽しみましょう♪♪




このバラしたエンジンはどうすっかなーー。
セレブなもちゃさんはこのピストンのままでも選択枠が結構あって、

・このまま組みなおし
・社外4Aクランクでより良い高回転仕様
・5AGプチロングコン仕様
・もっと長いストロークの怪しい仕様

5AGロングコンが無難なとこかな?
どれも普通とは違うので楽しみです♪
Posted at 2014/08/16 17:40:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヌルポエンジン | クルマ
2013年04月18日 イイね!

がすけっと

がすけっと厚みがちょうど良さそうなのでこんなもん買ってみた。
約1.3mmかな~
見た目はすごく作りが良いように思うけどどうなんだろ??

必ず漏れるところが工夫なくそのままいけるかが気になるから、
暇なときにTODAと比べてみよう。


今のエンジンの圧縮上げるのにも良いし、インチキ5AG作るときにも今のヘッドのまま計算上はとても使える!

円安が進んで今買うと高いのう。
これ注文したときは円高ひゃっほーの時だったから助かった!
Posted at 2013/04/18 21:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヌルポエンジン | クルマ
2011年09月25日 イイね!

照英が全裸でハチロクのエンジンルームで逆立ちしてる画像を下さい

照英が全裸でハチロクのエンジンルームで逆立ちしてる画像を下さい何もかも気力が無いでござる



インダクションボックスに飽きたので、ファンネルむき出し仕様に変更。

画像の通り、ぬるぽステッカーの圧倒的存在感。
ともさんご夫婦からのプレゼントなので、意地でも剥がさないぞっ♪
ぼちぼち出産祝いでも贈るかねぇ(遅いけどw)



軽くセッティング取ってきたけど、6800rpm辺りから燃料かなり入った。
んで、9500rpm越えてもパワー落ち込む感じが無い。
こりゃ速いわ(あくまでも気分だけ)

てか、吸気音が爆音すぎてワロタ
さすがハイリフトだね。
耳が痒い´ω`








夕方からすごく寒いねぇ。

ま、我が家は平気ですけどね。




そう、昨日からコタツが出てるから。








ハチフェス参加者は、直ちに動画を作ってレポートをまとめるように!
Posted at 2011/09/25 18:38:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヌルポエンジン | クルマ
2011年09月08日 イイね!

これで勝つる!

これで勝つる!普通に即納じゃんw
車上で作業するから、土曜日だれか手伝い来て( ´3`)



ヘッドガスケットを新品にしたからって何も変わらないよなぁ。今までも新品だし。
同じやり方でしか組めないので、オイル漏れ直らない可能性のほうが高いですよね。

直らなくても直っても、どっちにしても悩みそうだw



あ、
直らなかったら、冗談抜きでハチロック行けません♪
Posted at 2011/09/08 18:13:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヌルポエンジン | クルマ

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走らない車と人間です ピンク号 ・本庄サーキット 44秒35 (2010/2) ・間瀬サーキット 1分8秒1 (2006/6) ・スパ西...
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