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もちゃぴんのブログ一覧

2006年12月15日 イイね!

メーターのレイアウト

メーターのレイアウトばかでかいブースト計と、右上の油温計は今付いてるやつで、
横に空燃比計と排気温度計を並べてみました。
メーターの統一感一切ないのは気にしないヽ(´▽`)/

こんな感じにつくるかな~。
あと、ステーにスペースあったらLEDが付くようにしてブレーキ踏んだ時に光るようにして、
車載カメラに映したいな( ´3`)

明日図面起こして切れたら切ってこよ。。。
Posted at 2006/12/15 20:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造(*´ー`) | クルマ
2006年12月14日 イイね!

日曜にやりたいことまとめ

日曜にやりたいことまとめエンジンかかることがなんとなくわかったのでその先のことも考えて作業しよう。
てことでまずは、

※セル交換
オークションで落札しました('A`)
たぶん明日か明後日とどきます♪
今と同じ1Gのセルでございます。

※空燃比計取り付け
と言ってもとりあえずメーターつけて、マフラーにナットを溶接。
センサーはどれくらいタービンから離せばいいんだろ・・・
あまり熱かけると壊れちゃうのかな?

※排気温度計取り付け
新品ゲット済みなので付けたいです( ´3`)
で、シルビア用のポン付けタービンを上置きで付けてるので排気温度センサーが刺さる場所がエンジン側を向いてる・・・
クリアランス狭いけど付けられればタービンに直接つけちゃいたいな~。
ダメならタービン後か・・・。

※燃料ポンプ配線
EMSで動かせるようにします( ´3`)
EMSの外部出力が、アースに落ちるタイプらしいのでイグニッションオンの電源をリレーに持ってって、リレーからEMSに接続します('A`)
ってこれでいいのかな^^;

※ダイレクトコイルの固定するプレート製作
とりあえず寸法測ります。
で、会社でかっこよくレーザーで切ってくるヽ(´▽`)/
この前気づいたんだけど、NAのカムカバーとスーチャーのカムカバーの真ん中の板の取り付け位置の高さって全然違うんですね^^;
スーチャーに合わせて作っちゃいます♪
ステンがいいか、楽に鉄板で作るか。。。

※メーターステー製作
これが一番お得意♪寸法測ります。
Φ100ブースト計とΦ60油温計が一緒についてるステーの図面に、空燃比計と排気温度計を一緒に付くように作ります!
ちゃんとCADで図面起こしておきますよ!
これもレーザーで切ります♪

※マフラー取り付け
直管はうるさいので('A`)・・・

※配線をまとめる
まだエンジンルームの配線をなにも束ねてないので綺麗にします♪
無難にコルゲートチューブでやろうかな(*´ー`)
個人的にはNCとかに使ってる配線通すレールを使ってやってみたいな。。
意味はないけど('A`)・・・

※アイドリングさせる!
これが一番やりたいこと。
でも焦らずに他の事片付けてから取り込もうかな?
午前中のうちに燃料絞ってもう一回エンジンかけてみたいな(*´ー`)




とりあえずこんなもん。
これくらいだったら1日で終わるかな(*´ー`)
アイドリングは無理だと思うけど・・・
やること考えとか無いと無駄に日曜を過ごすことになるので、
日曜までに作業の為の物を準備しときます('A`)



ちなみに、
画像はまったく関係ありません('A`)
Posted at 2006/12/14 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造(*´ー`) | クルマ
2006年12月13日 イイね!

カムプーリー届いた♪

カムプーリー届いた♪寸法とったり加工したりする手間考えると、かな~り安い買い物でした♪
真ん中のスライドする部分はアルミなので会社に持ってってアルマイトかけます!
何色のアルマイトにしようかな (*´∀`)
プーリーの部分も色塗ってかっこよくしよ♪

まだまだ使うの先だけど仕上げときます!



今日から頑張ってカテゴリー分けをしてみます。
見難いといわれたことがあったので・・・
Posted at 2006/12/13 19:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ (*´∀`) | クルマ
2006年12月12日 イイね!

ぶるる~~~ん♪

ぶるる~~~ん♪家に帰ってさっそく歯数変更してチャレンジ!
セル回したら180度反対を指してた。
4213の順番になってたので1342に変更。
、、、
同じ位置を指している。
昨日の夜から悩んでたことを思い出し、紙に点火の順番を書いてみた。


あ、、

1つずらせばいいんだ!
3421に変更してチャレンジ!

タイミングライト当てたら上向いた!

パソコンがバッテリーなくなったので、点火時期をとりあえずクラセンで調整。
5度くらいにしてみた。

インジェクターカプラー挿してセル回して軽くスロットル開けたら・・

ぶろろろろ~~ん

。・゚・(ノД`)・゚・。

とうとうきたよこの瞬間!
アクセル煽ってないとダメだし、たぶん1発吹いてない、
でもインジェクターをマルチに変更しといたのでただ燃料行き過ぎでかぶってるだけだと思う。

でも、スロットル開けるとブンブンいってくれるからほんとうれしいわぁ;;


明日からいよいよセッティングスタート♪
・・・かな?


で、
やばいのが、、、

セル終わったかも( ´ー`)・・・・
ガチャガチャいっててちゃんと回らない・・・・
スーチャーエンジンで圧縮低いからリダクションじゃなくても平気かな~?
どこかに転がってないかな・・・


求む、生きてるセル!



今回の点火のトラブルのおかげでかなりお勉強になりました。
最初にエンジンかかっちゃったらずっと曖昧なままだったかも。。。







※追記
2009/10/9
アクセス多いから間違いを直しといたよ。

ってか、こんなとこ見てもなにも参考にならないよwww
Posted at 2006/12/12 20:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルコン! | クルマ
2006年12月10日 イイね!

配線終了~♪

配線終了~♪まだちゃんとまとめては無いけど一応完成♪
前に比べるとかなりシンプルになりました(*´ー`)
ダイレクトイグニッションもばっちり点火しました~♪


で、エンジン始動。
セル回したらマフラーから大バクハツ。。。
で、いろいろ見てたら点火が180度逆だった。
で、配線を入れ替えて回したら、
セルを回してる間はボコボコいってるんだけどあと一歩でエンジンかからず。。。
燃料濃くしても薄くしてもだめ('A`)
かかりそうでかからない。。。。


で、忘れてたのが、
点火の配線の順番を1342から4213に変えたのにインジェクターの配線は1342のまま。
これを変えてみてどうだろう。。。
点火時期はノーマルコンピューターで10度のまま。

あと、バッテリーがすぐおわっちゃう('A`)


む~。
悩みます( ´3`)。。。
Posted at 2006/12/10 20:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン! | クルマ

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