• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r50e87c63f458carlifeのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

458 バックカメラ 研究 パート1

最近、週末の雨が多いですね。7月下旬から8月中旬まで車検をして、さらに最近は週末の雨でフェラーリの出撃がしばらくありません。梅雨時はDIYメンテで、リアバンパー外して、テールパイプとローワーインテーク交換をしましたが、また何かやってみようと考えています。バックカメラ問題です。

純正のバックカメラがないフェラーリ 458は、多くの場合社外のバックカメラを装着している方がほとんどです。

社外のバックカメラは、AVインターフェースを使用してナビに割り込みを入れます。

しかし、問題点があり、ナビの画面とスピードメーターの画面が共通なのですよ、458では。

地図のアップデートもない、458純正のアルパインの古いナビを使っている人はいないと思います。つまり、普段使わないナビ画面にわざわざ切り替えないと、バックカメラの映像が割り込んでくれません。スピードメーターや音楽/ラジオの画面には割り込めないんですね。純正品だと、確認したことはありませんが、ナビ画面にわざわざ切り替えなくても、スピードメーターに割り込みをしている気がします。

駐車場でバックを入れる前に、右の画面をスピードメーターからナビに切り替えるのが面倒。ほんと面倒。繰り返しますが、ほんとうに面倒。

というわけで、徹底的な調査の元、もう少しなんとかならないかをダラダラを書いていこうと思います。

以下、考えられる選択肢。

1. あきらめる。目的地付近になったら、スピードメータをバックカメラに切り替える。現状、これで。面倒なんで、やめたいが以下が失敗したらこれしか残らない。

2. 純正バックカメラ導入。純正のバックカメラは実は後から導入が可能です。パーツ設定があります。バックカメラキットは20万ぐらいでしょうかね、ただし納期が1年ぐらいと海外の掲示板で見ましたが、今はどうなんでしょう。これは悪くないのですが、458のバックカメラはリアバンパーが専用品です!え!?、ということはリアバンパー交換も必要になってきます。リアバンパー交換すると、100万コースなんでちょっとというか、バックカメラのために100万なんて出す気はありません。

3. 外部ディスプレイかレーダー探知機に導入。これが最も現実的。現在ナビに割り込みかけているバックカメラ映像を、他のディスプレイに写せば良いのです。
ごちゃごちゃするのは嫌なので、レーダー探知機へバック時に割り込みがスマートです。問題は、ユピテルでは外部入力できるレーダー探知機はなく、コムテックを選ぶ必要があります。えーっと、コムテックさんリコールかかっていて市場在庫ゼロ、オークションでプレミアついています。。。。(CSの電波干渉するので総務省に怒られたようです、コムテックさん)。

4. 研究に研究を重ねて、リアバンパー交換なしで純正ライクな機能を実現する。しょせん、バックカメラです。写った映像をディスプレイに出しているだけ。社外バックカメラを純正のようにスピードメーターに割り込みかけるのは不可能ではないはず。調べて、調べて、調べないと実現できないかも。海外でも、国内でも、業者でもこれを実現できている事例はインターネットには見つからない。
この方法というか純正の謎は、バックカメラ割り込みがNIT(NTG4)もしくはメーターディスプレイのどちらの段階で割り込みを入れているか不明なんです。


今回は、4を検討して断念しかけて、3を実行してしまったのだけれども、3の作業中にヒントが見つかり、とりあえず3、そして4を目指すということになりそうです。うまくできたら、世界初かもしれないと思うと楽しくなってきます。

パート2へ続きます。

Posted at 2021/09/05 15:59:58 | コメント(1) | クルマ
2021年08月14日 イイね!

幻のチケット 到着

幻のチケット 到着日本x南アフリカ、
メキシコxフランス
の二試合が味の素スタジアムで見られる、お得なチケットだったのに。。。
Posted at 2021/08/14 15:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

フェラーリ 458イタリア 5回目車検

2010年式なので5回目の車検です。
フェラーリディーラーのニコルさんにお願いしました。

昨年はリアの左右のショックが交換されてますが、今回は大物はないです。
パワーウインドスイッチのガタで数万円程度で、あとは定期交換油脂類、それとニューパワー保証の継続です。

全部で60ちょっとですね。
ニューパワー保証継続しなければ、35ぐらいなので、他の高級スポーツカーと変わらないぐらいでしょうかね。
できれば15年目の最後までニューパワー継続して、その後なんとかさらに5年維持してクラシケ目指したいところです。
Posted at 2021/07/30 17:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月05日 イイね!

FOCJ Ferrari Branch 2021

FOCJ Ferrari Branch 2021 フェラーリブランチ2021に参加。

一番好きな、えふふぉーてぃ(F40)を同時に何台か見られた。窓は樹脂製の車種だった。
流石に雨が心配な感じだったので、モンツァSP系はなかったが、812GTSやローマが早速あった。SF90はまだなかった。
青と蛍光イエローの488ピスタが綺麗だった。蛍光イエローはオーナーの方に聞いたら、オリジナルの色だそうでスペシャルなオーダーなんだろうなぁ。

参加者に配られた、赤いFOCJのバッグ、中のタグを見たら日本製だった。
一般的なロゴ付きグッズは中国や台湾製が多い。



帰りは少し雨に降られて、全く使っていなかったワイパーの動作確認ができた。
良かったちゃんと動いた。

帰りの東名は6台ぐらいのフェラーリに追い抜かれた。昔同じ日に二度も白バイに追走されたトラウマがあり、私は高速ではノロノロです。
小豆色の612か456の方は合図してくれて、嬉しかったです。

会場では皆さんマスクして非常に静かな感じ。
早くコロナが終息して、気軽に食事や会話できるようになると良いな。












Posted at 2021/04/05 10:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンス

W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンス(1年前、2020年3月のメンテです)
W204 C63 AMGの最後のDIYメンテナンスはイグニションプラグの交換でした。
1年前に交換して、その後もエンジン不調のためヤナセに入庫して昨年5月あたりに売却したのですが、せっかくDIYしたのでブログに残しておこうと思います。
*このプラグ交換時に売却を決意するに至った故障(インテークマニフォールドの亀裂)が新たに見つかったのはショックでした。

2008年式でしたので、12年物(オーナーが私になってから8年物)、走行距離は8万キロでした。
エンジンからタペット音がして、また点火がかぶっている感じがしたので
イグニションプラグとイグニションコイルの交換をDIYですることにしました。
OBD2簡易テスター当てると、ミスファイヤリングが出ていたので交換時期が来たということですね。ミスファイヤリングが出た時はエンジンチェックランプが点灯していましたが、エンジン切ると消えるような状態でした。

まずイグニションプラグを交換しました。8万キロを無交換だったので、交換後はかぶるようなことがなくて、タペット音以外の不調はなくなりました。
イグニションコイルも交換しようと思って入手していたのですが、プラグだけで点火は快調になりました。コイルは結局交換せず、車両売却後に売りました。

プラグ交換後にヤナセに入庫して、タペット音を確認してもらい、エンジン上部を開腹して目視確認でM156エンジンの持病のカムシャフト摩耗が確認されました。
詳細はブログで少し書いたと思うので割愛します。

で、インテークマニフォールドの亀裂です。
画像中央左上あたりに、ネジの取り付け部分の根元が割れています。



これもM156エンジンの持病の一つです。。。
アルミ製で、経年劣化で割れるのは有名です。
この部品がこれまた、とても高価なのでショックでした。
ヤナセではこの亀裂は指摘されていませんでしたが、いずれ亀裂が進むのは確実なので。。。
M156の持病では他にカムアジャスターの異常がありますが、それはまだ発生していなかったです。
前ブレーキローター交換やプラグ交換、コマンドコントローラー分解などDIYの手間をかけた愛車でしたが、3つの重大持病のうち2つが同時に現れたので売却を決意しました。

以下、プラグ交換時の写真です。助手席の一番奥のプラグ以外は簡単でした。助手席の一番奥はとにかくスペースがないので、とても難儀しました。短くて小さなレンチ類があった方が良いです。











Posted at 2021/03/07 10:56:21 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

r50e87c63f458carlifeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TOYOTA GAZOO Rasing オープン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 08:34:20
マクラーレン延長保証地獄!?^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 01:45:43
前後ドライブレコーダーの取付その1(電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 05:09:23

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458 Italia Rosso Corsa
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W204 C63 AMGの引退により次のファミリーカーとして購入
ミニ MINI ミニ MINI
1年間乗りました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
過去所有5年間 2007-2012 新車購入して5年弱で3.3万キロを乗りました。1. ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation