
シェアカー・プラスで憧れのSクラス、グレードはS400d、標準ボディ、登録してから1か月も経っていない走行414Kmのまだまだ新車を借りました。
市街地、郊外路、峠道、高速道路を合計310Kmほど走行しましたが、その衝撃たるや、Eクラスの比ではありません。
こ、これがSクラスか・・・ Eクラスとは全く次元が違います。格の違いを感じさせられました。
重厚で心地よい乗り心地。スムーズに回転上昇する低振動でトルクフルなエンジン。
さすが、ストレートシックス、ターボディーゼル。
エンジン音もディーゼルとは思えないアイドリングでの静けさ。車外で聞いても普通のガソリン車並みです。
そもそも、ディーゼルエンジン特有のカラカラ音がしません。
遮音性が優れているので、車内でもエンジンの存在は遠くの方にある感じ。
今回の走行環境では、燃費もトータル15km/L程となり驚異的です。E220dと大差ない印象です。
四駆で車重が2トンを超えていて、エンジン排気量も3Lなのに・・・です。
ワインディングロードでもリアアスクルステアリングの効果なのか、巨体を全く感じさせず、素早く力強く加速し、しっかりと減速します。
唯一気になった点は、左右のエアコン吹き出し口(シルバー加飾)が、太陽光に反射してドアガラスに映り込むこと。
結構大きくて、ちょうどドアミラーの位置と重なっているので、ドアミラーが見づらいことが意外でした。
安全性を重視するメルセデスにあって、これはいったいどうなの?って思いました。
気になる点はあるものの、とってもいいクルマ。このようなクルマを所有できる方が羨ましい。
よい機会を与えてくださったメルセデス・ベンツ日本、ディーラー、担当セールスの方に感謝!です。
Posted at 2023/08/28 21:24:09 | |
トラックバック(0) | 日記