車内ダイダイ化計画 その①
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は車内イルミを付けてみました☆
もちろん光源はLEDテープ(アンバー)です。
最近は便利ですねぇ。。昔はネオン管入れたりしてたのにこんな薄いもんになっちゃって(*^_^*)
今回の車はアンバー統一で行ってみようと思います!
青はちょっと若すぎる((+_+))
2
まずはドアトリムを外します。
赤○で示しているところにボルトがありますので外します。
画像右端、トリム中段にあるボルトには化粧キャップがついてます。
このキャップがなかなか堅い(-"-)
爪で外そうとしてたから爪うげるかと思った(~o~)
3
上写真の黄〇、トリム取っ手の中にもボルトがありますので外さなければなりません。
このボルトにアクセスするには取っ手内側のカバーを外してやる必要があります。外し方は写真のようにリムーバーを下側から差し込んでめくればカバーが浮いてきますので下側から外していきます。
注意点は取っ手下部のリムーバーを差す部分の布地があまり巻き込まれていません。こじり過ぎてしまうと布がほつれてめくれてしまいますので注意してください。
4
次にドアハンドルのカバーを外します。下からハンドル内をのぞくと少し隙間が見えるます。上下にありますが、そこにリムーバーを差し込んで手前にこじれば爪で引っ掛かっているだけなのですぐに外れます。
画像はありませんがこれでドアトリムが外せます。
外し方はまず、ツイーターカバーを外します。窓を全開にして外すと外しやすいと思います。これは手前に引っ張れば外れます。外したツイーターカバーはコネクターを外してもいいのですが、コネクターが小さく、ちょっと面倒だったので、俺は窓の外にぶら下げておきました。(笑)
次にトリム左右、下はクリップで止まってますので角の部分にリムーバーを突っ込んで一か所クリップを外し、あとは力任せに行っちゃいましょう!
クリップが外れたら窓枠の部分が引っかかっていますのでトリムを持ち上げるようにして外します。前側から外していくと外しやすいと思います。外す際にトリムがピラーに当たってしまうかもしれませんので、念のため養生しておく方がいいかもしれません。
(俺はしませんでしたが…(゜レ゜))
5
ドアトリムについているコネクターはパワーウインドウスイッチのコネクターとコーテシランプのコネクターです。引きちぎらないように外しておきます。
写真はパワーウインドウスイッチのコネクターです。(でも助手席側(汗))
今回の電源はイルミに・・・
ってトリムにイルミがいるわけはないので、パワーウインドウスイッチの電源で妥協しました。ドア分厚過ぎて蛇腹通す意欲がそがれた(+o+)
そのうちちゃんとイルミにつなぎなおします。
パワーウインドウスイッチの電源ですが、写真に写っている黄色に緑の線の入った配線が+、黒がアースになっていますので今回はここから電源をとりました。ご想像の通り真昼間も煌々と光っております。。。
イグニッションOFFにしても30秒くらいは点灯しています。
エンジン切れても真っ暗な中、車内がオレンジってのもなかなか雰囲気あっていいかな?って思ってます。(笑)
6
運転席、助手席ドアポケット、スピーカーグリル内にLEDテープを貼って取外し手順の逆で完成です☆
トリムを戻す時の注意点ですが、トリム取っ手裏側にスチールの角みたいなのが生えてます。これをドア側の枠にひっかけるように取付ます。
これを忘れて組み付けてしまうと、取付は出来るのですが、トリムが変形してしまうので注意してください。(って俺、やりました(T_T))
7
フラッシュなしでの撮影。
ん~…やっぱりちょっとエロいかな(-"-)
8
最後に全体。
うん。やっぱりなんかエロうぃ~ね(*^_^*)
でも久しぶりの車内イルミでテンションはMAX!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク