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ニュル@無貯金おじさんのブログ一覧

2007年07月11日 イイね!

2nd オイル交換

2nd オイル交換こんばんはニュルです。今日は出席しても全く理解できない授業をサボりオイル交換しました。
3000kmで換えるはずが3700kmも走ってしまいました。
流石にエンジンオイルの劣化で性能の低下は感じました。
まず加速しません。
次に振動がでかい(平常時のアイドリングで助手席の窓を開けておくとカタカタと言ってます)
燃費悪いといいことありません。
本日やっとの思いで\4000をつくりまして、イエローハットで交換してしまいました。
DMで割引券が入っていたのが決め手です。
ABではもらえない(と思われる)メンテナンスファルなるものをくれるので親切な気がします。
近いしやすいというのもあります。
オイル交換後は振動が丸いですし加速もスムーズ。例の共振も少なくなりました。
露骨にパワーがあがったように感じます。吹け上がりもスムーズになりました。

これから夏本番を迎えますので今度は冷却水等にみなさん注意して行きましょー!!
Posted at 2007/07/11 23:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2007年06月24日 イイね!

そろそろ

そろそろお久です。突然ですがこの場を借りてお見舞いのご挨拶を。
私唯一のお友達でありますアライさんがクラッシュされました。
お怪我がないことが何よりです。どうかご自愛ください。

さて、本日の話題へといきましょう。
実は早いことに全開のオイル交換から2900kmほど走ってしまいました。
親父の話だと軽は3000kmぐらいで交換した方がいいとのこと。
お車にもよりますが皆さんどれくらいで交換されてますか?
(ちなみに私のは5000km毎で、シビアコンディションですと2500km指定)
あとやっぱり鉱物油より化学合成油のほうがいいのでしょうか?

ちなみに画像は本件と全く関係ありません(笑)
いいアングルと角度だと思うのに・・・ゴミが・・・はぁ・・・
Posted at 2007/06/25 00:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2007年06月07日 イイね!

やっと公開!!

やっと公開!!昨日お伝えした通り本日公開いたします。
どうですかこの汚さ(涙)
デジカメ+あいにくの天気で初公開なのにこんなレベルです。
またいい感じの初心者マークが・・・(笑)
次はもっといい天気のときにとってみたいと思います。
Posted at 2007/06/07 00:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2007年05月27日 イイね!

あ~ぁ無念

お久のニュルです。麻疹にかかったのでブログを更新しなかった訳ではありません。(爆)
では事故ったのかというとそういう訳でもありません。奇跡的にまだぶつけておりません。
私の友人は走り屋が多いので週末になると地元からちょっと離れた峠に行くのですが、なにを間違ったのか私自分のクルマで一緒に行きました。もちろんついて行ける訳ないので置いて行かれたんですが・・・。
一回60kmぐらいでカーブに入った所全然クルマが曲がらず対向車線まではみ出しました。(滝汗)
切りたせば良かったのかもしれませんがそれも出来ませんでした。
なんか切り足すと横転するのではないかと感じたのもありますが
なによりあまりにも友人からはなれてしまったので焦っていたのもあります。
もしあのとき大型トラックでもきたら避けきれずに私はきっと死ぬことだったと思うと
本当に運転する資格があるのかが自分でもわからなくなりました。
と同時に友人にも最近少し疑問があります。あまりにも子供すぎる気がしてならないのです。
彼等は40km指定の道路で速い時は120kmほど出します。あきらかに流れに乗ってません。トラックや一般車を煽って左へどかし追い越すこともしばしばあります。
たしかに夜中のその道は60km+@ぐらいで流れていますから40kmで走られると遅いと感じちょっとイライラするのはわからなくはないのですが・・・。

いくらなんでもマナー悪すぎでしょ

さらに彼等はインナーサイレンサーを装着すれば車検に通るマフラーをしてますが
それは使っていませんし、なかには触媒をとっているやつもいます。
でもその運転以外はいい人であるのは変わらないのでちょっと複雑であります。

2つめは自爆なのですが、キー閉じ込めをしました。しかも走りに行った途中です。
ものすごくテンパリました。

ガラス割るしかない!!とおもいました

結局しばらくして少しだけ冷静さを取り戻し、JAFを呼び開けてもらいました。
費用は¥11120で、高い授業費になってしまいました。そもそも合鍵を作るのをめんどくさがっていたからいけないことでもあります。

なんか最近書くネタもないのが実情でございます。
Posted at 2007/05/27 00:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2007年05月12日 イイね!

不整脈

こんばんはニュルです。実はいまミラの調子がおかしいんです。
図々しいですが、みなさんにご助力を・・・

実は前からエンジンが温まっている状態で送風をやめると800回転(最低回転)で
安定するはずが最近700やひどいと600までさがります。
結果もの凄い振動がきます。いずれもこの状態は上記の条件とシフトをDにいれブレーキを踏んでいる最中に起きることが多いです。
あとエンジン始動直後もものすごい回転がさがってからあわてるかのように回転が
あがって行くことがあります。
たまにブレーキから足をはなすと回転が500ぐらいまでおち、一気に1500回転ぐらいまであがることも確認できました。
でもアクセル踏むと至って普通に走ります。
前まではきっとオイルのせいだと思っておりまして、オイルを交換したらでなくなったので直ったと思っていたら・・・
昨日また再発いたしました。

いったいなにが原因なのでしょうか?
親父の予想では前のオーナーが乗らなさすぎで変な癖でもついたか(5年落ちで約20000km)
DAIHATSU特有の品質のばらつき(俗称あたりはずれ)ではないかといわれました。

あとそれからこちらはなんら問題はないんですが、14インチアルミホイールのセンターキャップが走行中に吹き飛びました。
どなたかこちらの品番とかわかるかたいましたらどうかご教授ください。
一輪だけないのが間抜けで・・・
Posted at 2007/05/12 23:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ

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「カバンの中でタンブラーからコーヒー・・・
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何シテル?   08/30 09:48
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