2008年12月04日
こんばんはニュルです。何回もブログの編集画面で書いているのですけど
上手く書けなかったので今回まとめて書きます。
実は先日海に行きたくなってトレッサ横浜に寄り道しiQを見て来ました。
あのクルマは「欲しい人が買えば良いクルマ」というスタンスです。
実用性がとかいうクルマではないですね。
イノベーションの真逆インプルーブで新しい事やってるという感じがしますなぁ~。
中身はヴィッツベースの改良版みたいですし・・・。
軽でいうソニカとiの差みたいな・・・。
さてタイトル通りソニカのRとムーブカスタムRSに乗って来ました。
ソニカ
アヴィと比べると全てがワンランク上ですね。
静かで速くてよたよたしないそのくせ曲がります。
シートアレンジばかりこだわって疲れるシートではなく
ちゃんとしっかりしたシートというのもいい。
あの乗り味は色んなものが絡み合って出来る味だから
アヴィであの味は厳しいものがありそうでついつい見積もりなんて
とってみますが・・・。出るのはため息だけ・・・。
浮気するとクルマごねるからこの辺でやめますw
ムーブカスタムRS
16インチ+ダウンサスで正直低速だとゴツゴツします。
センターメーターはやっぱり見づらいです。
特有の視界の開け方に車幅感覚が狂いタイヤのサイドウォールを
すれ違い様にこすってしまいあせりました。
担当と二人で「16インチは考えもんですね」と話してました。
要はそれなりにコストかかります。
しかもそんなサイズなかなか置いてないので手に入りづらそうです。
直進性はいいです。乗り心地も不快感もなく内装は流石軽のハイエンドで
好みの問題ですね。質感は良いです。
カーブはあの全高と16インチタイヤであることを考えるとかなりいいです
ロールしません。踏ん張り感がありますが・・・。
ソニカと比べるとスムーズ感は一歩劣るかなと・・・。
結論
ニュルのようにファミリーユースはしなくて走り重視ならソニカ。
乗り心地とハンドリングのバランスは特に素晴らしいんではないかと。
ダイハツ版デートカーですね。デートカーは死語ですけどね。
流石と言わせる内外装の質と後ろに人を乗せるならムーブカスタムRS。
ファミリーユースならタントカスタムRSかと。
AMGみたいなデザインならセルボSR。
セルボSRは個人的に気になってます。ソニカのライバルっぽいので。
ぶっちゃけクルマなんてのって見なきゃわからないと思うので
ガンガン試乗しまくって後悔のない買い物をしてください。
Posted at 2008/12/04 00:55:52 | |
トラックバック(0) | クルマ