• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュル@無貯金おじさんのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

鬱陶しいなぁ

おはこんばんにちはニュルです。ヤフーってどうして・・・。
カード持ってるので仕方がないのですがスマートでもなんでもない
QRコード決済のペイペイのゴリ押し・・・。

そして今度はみんカラでもID連携。
たしかにID覚えられない人はいいかもしれないけど
ヤフーのID乗っ取られたらみんカラもやりたい放題(?)
便利になると言っているがそれは利用者ではなくヤフー側では?

広告業って妙に信用できないんだよな。
デカすぎて迂闊な事出来ないグーグルですら正直イヤなので・・・。
GAFA+Mはどれも似たようなもん=IT系全部同じと言ってもいい事だけど。

個人情報を集めてプロファイリングして広告出してると思うんだけど
電車でスマホで調べものしてて興味のない漫画のバナーとか(酷いとエロ漫画)
周囲に見られたくしないし(意外とみえてしまうものですね)
俺ってそんなにくだらない大人かね?
Posted at 2020/11/27 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

製作前


おはこんばんにちはニュルです。たぶんデッキを買い替えると思いますが
一応試しにあらたなモノを製作してみようと・・・。
今回生贄に捧げるのはキャン★ドゥで買った
薬味チューブホルダーです。ひっかけ式なので足元のゴミ箱につけようと。
ゴミ箱の上だと比較的siriの反応がいいのでどうだろう?
少しでもsiri問題が解消すればいいなぁ。
一度覚えた便利さを封じ込められるのって結構ストレスですね。

ATOTOのデッキが19000円で売ってるんですけど
アマゾンだしたぶんYoutuber案件でしょうから信憑性がねぇ・・・。
しかしワイドパネルでボリュームキーを右側に配置したってのは
日本メーカー以上に良心を感じることだったり(^^;

どーしようかな・・・。
Posted at 2020/11/23 21:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

唯一の解決か?

おはこんばんにちはニュルです。カーナビに投資したのを後悔したと書きましたが
高音の歪問題が起きなくなりました。
なんかどのソースでもボリュームあげないと今までのように聞こえないので
コネクタ挿したりなんだかんだで設定が変わった(?)

すっきりしませんが歪みません。歪まないので高音を強く出すように
設定を変えたら籠り気味だった高音も良く出ていい塩梅です。
スピーカーも買うようかと思いましたがその必要はなさそうです( ´∀` )

siri問題も要はiPhoneを置く場所の問題のようで
丁度いいのはゴミ箱の蓋の上・・・。
なんか細工しようかと思います。

ただデッキの動きはどうにもならないですね。
カーナビで選曲しようとすると今聞いている曲をぶつ切りにして
リストの一番頭にある楽曲を強制的に再生させられますし
稀に接続を切られたりします(すぐ復帰するけど)

計画通り今年はタイヤを買わないといけないので現状で乗り切って
来年からオーディオは考えたいと思います。
と言いながら今年買うかも
Posted at 2020/11/18 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

プロは安い

おはこんばんにちはニュルです。洗車からのヘッドライト磨きで大苦戦。
正直いらん事してビミョーなモノを使ってしまい・・・

1.シェアラスター ゼロリバイブで磨き
思ったより黄ばみは落ちたけどやっぱり落ちないので
当初の作戦通り耐水ペーパーから行くことに・・・。

2.耐水ペーパー
2000番から磨きはじめ砥ぎ汁(?)が白くなるまでやった。

3.ゼロリバイブで仕上げ
最初は黄色いのがウエスに着いていたがつかなくなった。
でも白いぼけたのが取れない・・・。
パッケージ裏にも繰り返せとあるので頑張る。
途中で適当にふき取って出来栄えを確認。
磨き傷が入ってきたのでやめた

4.やらないよりはいいけどやらなくてもよかった出来栄え

5.ゆーぼーさんよりアドバイスを頂いたのでシリコンオフを買いに行く

6.シリコンオフでふき取るとぼけたのが取れたw

7.鏡面仕上げ用コンパウンドで軽く磨くも磨き傷は取れない。

8.シリコンオフでふき取る

9.傷は諦めアドバイス通りゼロリバイブをウエスにとって
 3回ぐらい磨いてすぐふき取るを繰り返した。





これでもかなりマシになった方です。
買い物帰りライト点けたらびっくり。
今まで微妙にグレアってたんですがそれがかなりマシになった。
少しは報われた。

元々ゼロリバイブは仕上げの削りぐらいにしか思っていなかったけど
これはコーティングする過程で黄ばみが取れるだけの代物で
クリーナーとは謳わないほうが良いんじゃないか?
乾くと厄介なくせにすぐ乾くしすぐ拭けとも書いてない。
(コンパウンドを薄く延ばそうとすると乾いてアウト)

こんなんだったらトヨタに出せばよかった。
傷も入らず1年以上は黄ばまないライトになるんだから・・・。
餅は餅屋。高いけどそれなりの仕事はしてるね。

最後にゆーぼーさんありがとうございました。
お陰で黄ばみから白ボケへ変化しただけのライトから
だいぶマシになりました。
Posted at 2020/11/15 17:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

相当一気に


今日はこれだけの部品+ナビにUSBケーブルを接続しました。

ナビは手がふさがって写真取れませんでしたが
アマゾンで純正互換のケーブルを2000円で買いました。
ただVTR1コネクタの一部のピンをアースに落とすか
VTR1にVTRコネクタを接続しないといけない。
アースを落とすのが最安ですが難しいですし部材の費用を考えたら
いっそVTR1にVTRコネクタを接続してしまうことにしました。
結果的には成功しましたが・・・。
なんか使い勝手悪くて・・・
ちなみにやめときゃいいのに大金はたいてバージョンアップまでしたのに
近所のコンビニは反映されていなかったorz
結局わかったことはナビ<オーディオなのでCar play欲しい病が進行(・_・;)
siriが上手く反応しないのがホントに不便です。


やっと決着をつけたシフトのイルミです。
こうやってしまえばあっさりと電球外せます。
シフト根元のカバー外してなんてするぐらいだったらこっちの方が早いです。


マグネット付きのソケットを持っていないのでロングノーズプライヤで
摘まんでフランジナットを摘出します。
12mmのマグネット付きのソケットだけ買うのもアリかもw


ひじ掛けの小物入れの蓋がガタついてうるさかったので
切り売りの粘着テープ付きのスポンジを貼りました。
ガタつき皆無になりました。

大成功と言いたいところだけどカーナビのバージョンアップが2万
USBケーブル絡みで3000円もかけたのになんかガックリ感が強い。
多分買い替えちゃうかも・・・。
Posted at 2020/11/14 22:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【悲報】新調したタイヤ。ギャップで跳ね散らかりやすい。サスが負けてると言うのかな?」
何シテル?   06/22 14:17
やることなす事にケチがつくので社会的に居場所がなくなってきた^^; 家具の裏にあるホコリのように目立ったら処分されるので日々のやらかしをどうにかしながら生きる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
8 91011 12 13 14
151617 18192021
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

86/BRZ用ミラースイッチ照光化Kit取付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 00:31:59
スバル(純正) ドアミラーオートシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 22:01:41
MICHELIN PRIMACY 4 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 21:54:48

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
清水ダイブして買いました。 ゆっくりと付き合ってモダンクラシックに行こうと思っています。
トヨタ プリウスα 優等生 (トヨタ プリウスα)
ファミリーカーなのに4角に傷一つなく 第一印象として大事にされてたように 思えたのが決め ...
トヨタ カローラランクス ハイパワーエコカー (トヨタ カローラランクス)
あっちこっち壊れて修理してますが ちょっとエンジン回すと昔取った杵柄を披露してくれます。 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
脱 クルマ貧乏 脱 小僧走り まるで矯正ギブスのような選択だけど 身の丈にあったいい決 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation