
連絡が11日に有り、納車が27日に決まりました。
本日、ディーラーに車両保険の手続きに行ってきました。あとは、来週の納車を待つのみです。
今回はトヨタの見積で?と思う事が有りましたので記しておきます。
今後、トヨタで見積依頼を行う時の確認事項として下さい。
内容は、ディーラーオプションのガラスの撥水処理を頼んでいましたが、この見積金額についてです。
正確には、QMIスーパーファインビューガラスコート(F・R)に付いてです。
(F・R)とはフロントとリアーガラスの事です。
注文する時に6枚全部をお願いしましたが、理由は不明ですがフロントとリア部分の施工しか受付出来ないと言う事で2面のみ、お願いする事としました。
金額ですが、パンフレットには2面施工で14,080円となっていますが、契約書を見直すと金額が
19,800円と5,720円も高く記載されていました。
(契約後に気づく私も悪いです)
本日、ディーラーに行きましたので、この金額の差を確認しました。
結果は、「確認します。」と言う事で席を離れてから15分後に戻って来ました。
言われた内容に愕然としました。
説明された内容は、「この金額の差は、撥水が効かなくなった時に修復するメンテナンス用の商品を納車時に渡します。この商品の値段です。」と言われました。
耳を疑いました。「私は1年毎に撥水処理を施工してもらう予定ですが、1年間撥水が持たないと言う事ですか?」と思わず聞きました。
「1年保証ですからもし、もたなかったら無償で補修します。」
私が「そしたらこの商品は使う事は無いですよね?」
回答が「新車で施工の場合は一緒に納品する事になっています。」
「そしたらパンフレットに新車の場合はメンテナンスキットの費用として別途5,720円必要です。とせめて記載して下さいよ。」と言いました。
回答は「新車の場合ですから。」との回答でした。
パンフレットは新車以外でも説明に使うから記載出来ないと言う事でしょうか?
この商品が金額の内数でサービス品なら文句を言いません。
無駄な5,720円のガラス撥水用のメンテナンスキットが付くと分かっていたら頼まなかったです。
「せめて見積の時に説明してよ」と心の中で思いましたが、その担当が違う金額で契約書に記載されている事も知らなかったので、説明は出来ないですよね。
説明まで15分掛かったという事はこの営業所の人は誰も知らなかった可能性もあります。多分本店にでも電話で確認していて15分掛かったのだと思います。
どんな商品かの説明もありません。
この件は各場所のディーラー毎に仕様が違う可能性があります。
皆さんはよく確認してから最終契約してくださいね。
契約後に気づいても遅いです。
車両ボディーのガラスコーティングは14万円しますが、ネットでディーラーに頼まない方が良いと書かれていましたので、注文を取り消した経緯がありました。
こちらは専門の「カーコーティング・プロショップ」さんが近くにあるのでお願いする事にしていますが新車だと半額で施工してくれます。
フロントとリアーのガラスも。この専門のお店にお願いすれば良かったと後悔しました。
施工できないと言われた窓ガラス4枚とボディーのガラスコーティング・ホイールのコーティングと一緒に連休明けに行ってもらうように予約済でした。
もう一つ言わせてもらうと、寒冷地仕様は安いしハイブリッドだと18千円と安いしPTCヒーター等が付属し速暖ですし、値段以上なので付けた方が良いです。
営業も教えてくれませんでした。
私はYouTubeの動画で、これも正式契約した3日後に知りました。
ディーラーに追加したいと言いましたが、「今から頼むと納車が1ヶ月遅くなりますよ。」と言われて諦めました。
別件ですが、実は見積システムが間違って登録されていて、11月に契約した内容を2月に再度変更した経緯が実はありました。
この時はナビオーディオの車載ナビを付ける契約にしましたが、車載ナビが有る・無しの選択式で良いのが、差額がプラスされる計算になっていて33,000円高く計算されていました。
この33,000円を削除して正規の見積に修正していました。
これは、ヤリスクロスのカタログの68頁の項目です。
色々ありますね。
Posted at 2024/04/20 23:35:52 | |
トラックバック(0) |
ヤリスクロス | 日記