• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん.のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

FL5購入するか迷い中

本日FK8の燃料ポンプの2回目のリコール交換しました。
1回目の交換してからエンジンかかりにくいや加速しにくい不具合が出ており、リコールになってホッとしてます。

さてFL5のRBPって今発注すると3ヶ月だそうです。しかし購入するのはかなり迷います。
標準車より100万円以上高いのに変わったのは内装カラーだけ、タイプRはやっぱ赤シートですよね?

そもそも2年も3年も納期待ってた車がなぜ3ヶ月って短納期なのか、不思議じゃ無いですか?それだけRBPが不人気ってことですよね?

あとマイナーチェンジが本当に有るのか?追加のHRCが有るのか?

ちなみにFK8の下取り価格は2018年3月の81000kmで300万円。ディーラー以外の方が良いですか?
ちなみに少しだけ値引きは有りました。
Posted at 2026/06/21 19:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月19日 イイね!

新幹線人身事故だそうです。

のぞみ49号博多行きが浜松駅で人身事故に合ったようで、上下線が運転見合わせしてます。
自分はのぞみ45号に乗ってますが、新大阪駅で折り返し列車が詰まってしまい、新大阪手前で停車してしまいましたが、何とか遅れながら新大阪駅はホームを変えて入線し、無事帰れそうです。

過去、博多〜小倉間で人身事故が有った時は広島で運転中止になり悲惨でした。当然ホテルなんか空いてるわけ無く、在来線で九州入りは時間が遅すぎて無理。広島駅は運転中止の新幹線が次々到着し大混雑。たった1人のために大変なことになりました。
のぞみ49号以降の博多行きはまず途中で運転中止と思うので乗客は可哀想ですね😢
Posted at 2026/06/19 21:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月17日 イイね!

今年はサーキット復活したい

タイトル通り今年はサーキット復活目指したいです。

それに合わせて欲しいもの。



アペックスのマフラーとフロントパイプ。
諸事情で車検対応じゃないとダメなのでクレイブさんのマフラーは買えません💦
ECUは触媒レスにも対応してるのに残念です。(触媒レスだと380馬力くらい出るらしい)

あと予算有れば4輪ヘルメットも欲しいですね。




さて、無事復帰出来るか?目指せ7秒台!

Posted at 2026/06/17 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月17日 イイね!

投資始めました。

皆さん、こんにちは!

投資なんて博打だ!
と思ってたワタクシがなんと投資を始めました。

やろうと思ったきっかけは、資本主義というのは資本家が労働者から搾取することで、利益を得る構造に感じたからです。
これを打破する為には自分も資本家側に回るしか無い!と判断しました。

まず自民党はインフレ税を取るために円安政策ですよね?これってインフレを進めて、密かに国民の財産をこっそり取り上げて、税や企業へ分配してるってことですよね?ってことは現金しか持ってない人はどんどん現金の価値は減り、株を持ってる人はその恩恵を受けて資産が増えるわけですよね?
ホルムズ海峡の影響で今以上のインフレが来ると思うので、この波に乗るしか無い!と判断しました。

ちなみに今の状況は

自社株 2倍
企業DC 2倍
新NISA 1.25倍 自分、妻、共に

リーマンショッククラスの暴落が来ても我慢できるポートフォリオをAIでシミュレーションしながら検討中!

うまく資産が増えると良いな。
Posted at 2026/06/17 21:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

2023/3/12 オートポリスサーキット走行

2023/3/12  オートポリスサーキット走行2回目のスーパーラップチャレンジに参加してきました!前回から10ヶ月も走ってないのに参加するとはちょっと無謀ですよね💦

ということでさすがにまったく練習してないのは不味すぎるので、朝のスポーツ走行で練習することにしました。久々の走行なのに台数かなり多くて不安💦

1周目 2分17秒台

全然ダメじゃん😭

2周目 2分9秒台

あれ?意外と簡単に10秒切ったじゃん

本番はクリアラップが保証されるので何とかなるかな?と軽く考えていましたが…




気温が高い。水温がやばい。
案の定水温が100℃超えて加速しません。
タイヤのタレも早い。タイム出るのは2周が限界です。

1回目 2分10秒12

2回目 2分10秒90

(2回目のタイムはおかしい方がたくさん出ましたが自分もおかしいですね。)

残念ながら10秒切れませんでした。
前回に比べ2秒程遅いイメージです。

タイムが近いEガレの赤い86の方も2秒程遅いので、これはきっと気温が高いから仕方ないんですよ😊

まさひろさんやくわたくさんから写真たくさん貰えたのでヨシとします😊

ってことで来年も参加出来ると良いですね♪




Posted at 2023/04/16 10:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「次の目標 http://cvw.jp/b/171839/45864650/
何シテル?   02/11 20:49
シビックタイプRが納車されて8年 ライズが納車されて6年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TAKAGI / 高儀 EARTH MAN 充電式インパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 17:57:45
情けない、テロルミラージュ(FK8)を使いこなせてない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 20:13:03
鈴鹿チャレクラでここまでマナー悪い集団、始めて見た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 13:23:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
タイプRを買ったのでオートポリスへサーキット走行を始めました。 サーキットを走ってる方、 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2005年7月購入 2018年3月売却 12年9ヶ月と今までで一番長く乗りました。
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation