• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

活きがい発電所所長 たみろーのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

【模活】HG YF-29 デュランダルバルキリー

【模活】HG YF-29 デュランダルバルキリー

最近久しぶりにマクロスFを観てまして
そういえばHGで出てたよなって事で
作成です🙌


バルキリーの基本形態はファイターモード
所謂戦闘機形態なのでパイロットの塗装の有無が完成度に直結します




時間潰し且つ集中力を高めるには良い作業です(笑)









ただやっぱり
これは塗っておいて正解ですね!





ガウォークはもう少しハの字に開脚したい所ですがこれが限界…




バトロイドはそもそもあんまり好みではない…笑



やっぱりファイターモードが一番カッコいいですね🙌









個人的にはYF-29よりもVF-25の方が好きなのでバンダイさんには頑張ってもらって早くラインナップに加えて頂きたい所です😃



というかこれを期に
純粋な戦闘機モデルにも手を出したいと思い始めてる始末で相変わらず底なし沼です🙌
Posted at 2025/05/25 22:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

GW

前半は


zepp名古屋で初音ミクのツアーがあったので
彼女と一緒に行ってきました。






ボカロは自分が多感な次期に密かにずっと好きだったジャンルなのでライブで生で聴くと涙が出てきますね😇笑





32さんとやひこへ


ロードスターで長野へ行くのは何年ぶりでしょうか😂
やっぱり長野の山道は楽しいです!



でその翌日夜…
ここからが地獄の始まりで



謎の高熱に始まり
熱が収まったと思ったら今度は結膜炎…
結膜炎が収まったと思ったら喉が調子悪く
今現在も声が掠れて出ないです(笑)

前回の年末年始の連休もインフルとコロナ喰らってるんで何か連休らしい連休を過ごせず終わりました(笑)


それでも一昨日は久しぶりに

本宮山行ったり作手でフランク食べたりと
悪足掻きできたので良しとします😇







ちょっと疲れたので
5月は大人しく過ごします😇
Posted at 2025/05/06 16:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月23日 イイね!

2台目の3代目と、3台目の2代目(笑)

2台目の3代目と、3台目の2代目(笑)タイトル案は32さんから頂きました(笑)












本日とある車とオーナーさんに会ってきました。















恐らく見覚えある方もいらっしゃると思いますが以前自分が乗っていたNC3です😂






今回色んな偶然、御縁が重なって前愛車と現愛車を並べるというある種夢の様な事が実現しました!






前オーナーである自分と現オーナーである方の好みが合致するらしく、殆ど自分が手放した状態のまま綺麗に乗ってくれています!

懐かしいですし、相変わらずカッコ良すぎる車なので現在自分もNCに乗っているにも関わらず羨ましくなりました😂笑













今回のこの並びは本当に色んな偶然、タイミングが重なった事で実現しています。

それは個人情報も含まれるのでここでは詳しく書けませんが本当に面白い巡り合せもあるもんだなと思いました😂







この車も前オーナーの拘りが詰まっている車なのでそこを大切に引き継ぎながら自分仕様にしていきたいですね!

Posted at 2025/03/23 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月24日 イイね!

【模活】RMZ-002 ジェノザウラー

【模活】RMZ-002 ジェノザウラー
最近ZOIDSの盛り上がりが半端ではなく
今まではコトブキヤが細く長く頑張って来ましたが、最近は公式であるタカラトミーが粉骨砕身の如く盛り上げており(笑)
子供時代にガンダムよりもZOIDSを見て育った自分としては本当にありがたい限りです🙏








『RMZ』はタカラトミーが新しく立ち上げたプラモデルブランドで『リアライズモデル(ゾイド)』の略称。
第一弾が我らがブレードライガーでしたが
ライガーは最近AZシリーズの物を組んだので
ジェノザウラーに手を出しました(笑)




ジェノに関してもAZ化が決まってるので
恐らく買いますが(笑)前哨戦としてRMZに手を出しました🙌


ブキヤでも1/72で出してましたが
良い意味で悪名高いブキヤなので
プラモデルというよりも精巧なキットで色々気を使う面が多く、全身のプロポーションも余りにスタイリッシュ過ぎるのでイメージとは大きくかけ離れてました(^_^;)





しかし今回は本家が気合い入れて出して来たのでプロポーションは勿論、可動も抜群で前傾姿勢ながら歩行を表現するような片足立ちもこなします(笑)







今回は基本墨入れ+トップコートのみで
シリンダー部分のみ筆塗りしました。






勿論
荷電粒子砲発射体制もバシッと決まります🙌

















動力キットが本流であるZOIDSですが
このRMZシリーズ、非動力キットにおける決定版になる予感がしてます。

今後のラインナップも激アツなので
ついつい積んでしまいそうで危険です苦笑
Posted at 2025/02/24 12:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

なぜ今更またNCなのか



NCロードスターが納車されて2週間。
通勤には使わないので実際にはまだ殆ど乗っていません(^_^;)





自分が買ったNC2は
約8万キロ強の2009年式。
価格にして諸々込みで約170万円でした。
車両価格自体は150万強。
随分と高くなってしまったものです。
バリモノのNC3なんてとても買えません。


中古車市場を見れば
同等、もしくは探せばもっと安く現行型のNDが買えてしまいます。




(走行距離同条件の一部のNDの価格)

普通のまともな考えを持った人間であれば現行型であるNDを買うのがベストですし恐らく世間一般的にはNDの方が全てに置いて優れているという認知だと思います。


機械というものは日々アップデートされていくものであり、時間経過と共に日々劣化していくものです。
旧型と現行型が同じ値段で買えるのなら現行型を買うのが、賢くデキる男の選択だと思います。





それなのに
わざわざ16年も前の型落ちで税制的にも不利で今後メンテナンスが必要になるNCを選んだのは、思い出補正と言われたらそこで終わってしまいますが(笑)








ただ『車』として見た時にトータル面で満足度が高いのはNCであり、そんなNCを安心して買えるのももうそんなに猶予はないかなと思ったからです。
(安心というのは価格と状態の塩梅的に)


現行型が安定供給されているにも関わらず
この値上がりはやはりNCにも安定した需要があるからだと思います。


何だかんだ言っても
グローブボックスはあった方が便利ですし、ロードスター乗りが気にする『重さ』は適度な巡航性と快適性に繋がっています。

何より990kgもあるロードスターで軽いなんて寝言を言ってる人たちは、660kgのアルトワークスに乗ってる自分に言わせれば『中途半端』です(笑)



デカい重いとNCを揶揄する人ほど
実は中途半端な人達で、純粋にロードスターが好きで乗ってる人にはそういう人はいないイメージです。



話がそれましたが





後は開放感
自分は一度コペンに乗っているので
Aピラーの位置がもたらすオープン時の開放感の差というのがどのくらいあるかを実感しています。

(880コペンは本当にデザインが秀逸です。
今見ても完成度が本当に高い車ですね。)

実際の所Aピラーが近い事を除けば
ベルトラインが低く、尻下がりなので開放感はコペンの方があるはずなのですが、人間というのはいい加減な生き物で視界から来る情報で物事の大半を判断しています。






NDもコペンに比べたら多少はマシだと思いますがやはりAピラーが近く座高が高い()自分にとっては圧迫感が強いです。

これは試乗や助手席で感じた部分で
実際に自分が運転をしたらまた印象が変わるかもしれません。



しかし
NCの持つ歴代随一のゆったりとした空間と
オープン時の気の利いたエアコン出口から来る圧倒的快適性などこのモデルにしかない魅力が詰まっているのも事実。




NDは原点回帰を目指したが故に
ユーティリティ面を犠牲にし
より趣味性の強い車になった気がしますし
NA,NBを今から買うほどの『熱狂的ロードスターファン』ではない上に邪道なNCを3台乗り継いできた『にわかロードスター勢』には車としてトータルバランスが優れているNCがしっくり来るのです。






色々冗長に語りましたが
MAZDAだから
ロードスターだから
とかそんな狭い話ではなく



『NCロードスターという車が好きだから』

という単純明快な理由から
今回の機を逃さずNCを買ったのです😊
Posted at 2025/02/21 12:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「バンパーカット😂
普段プラモデル作ったり加工の仕事してると
工具選定の幅が広がりますね」
何シテル?   06/07 08:21
https://youtube.com/user/3939mentaiko 【人生なんてくそくらえ】 というHNでしたが 不快というか色々思う方がいるらしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月25日(日)NCロードスターミーティング 2024 in 箱根でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 06:17:41
マーク羽島 マーク管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 00:03:12
NCの純正BOSEナビを社外オーディオに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 15:06:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RS Rパッケージ BBSのやつです。 とあるキッカケで再びロードスターに戻って来ま ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤、レジャー、時々サーキットと 全てを平均点以上にこなしてくれます♪ 初のSUZ ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
多分コレが自分のベスト CRFラリーはデカ過ぎて長距離TRGは楽だったが 肝心のガレ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
のんびりトコトコ

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation